プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

スマホ(メーカー:ONN。機種名:V9。OS:アンドロイド4.2.1)を持っています。
SDカードの容量は30GBです。取り付けられるSDカードの上限は32GBです。
今、地図のアプリ"MAPS.ME PRO "で、世界各地の地図をダウンロードしています。現在のSDカードの空き領域は10GBです。このままいくと、上限に達しそうです。

そこで質問です。対応策の内どれがいいでしょうか。もしくは別な対応策がありますでしょうか?

1)仕様によれば、取り付け可能SDカードの上限は32GBであるが、これを無視し60GBを付ける。(結果責任は負います)この時、今までのSDカードの内容は、今までのSDカードから、60GBのSDカードにコピーすれば使えるかどうか?(可かどうか、教えてください)

2)外付けWIFIカードリーダーを付けて対応する。

3)現在のSDカードの中から、不要不急なfileをPCの方に避難し、現在のSDカードの容量を減らす。必要な時、戻す。

4)その他、何か良いお考えがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。
質問者より

A 回答 (4件)

1.32GBより大きなSDカードはSDXCという規格になりますので、全く認識しないかもしれません


32GBまではSDHCという規格
64GBのカードを入れて32GBまでしか使えないんじゃなくて0GBと認識する場合もあります。

2.それでもいいですよ

3.これが一番確実です

4.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、規格が違うのですね。認識しないかもしれないというリスクがあるのですね。

参考になりました。

質問者

お礼日時:2015/04/19 20:39

>4)その他、何か良いお考えがありましたら、教えてください。



2)外付けWIFIカードリーダー
使用経験ないのですが、これってSDカードとUSBメモリーのみ?
ラトックシステム Wi-Fi SDカードリーダー
http://goo.gl/BNBSVS

SDカードにしても64GBも128GBも同じ事で高いです
(SDXCは128GBまであります)
当方だったら安い外付けHDD買って使用します
例えばプリンストン PRINCETON
PTW-WMS1 [ワイヤレスモバイルストレージ]
同じ様な製品は他社でもあります
でも、対応フォーマットにご注意を
http://goo.gl/KxKwui

SDXCの128GBより1TBもある2.5インチポータブルハードディスク 1TB
一万円もしないです、且つUSB3.0
http://goo.gl/P2nLfS

SDXC(128GB)高い順
http://goo.gl/4J5GX4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

失敗しないように自分で勉強します。

ありがとうございます。

質問者

お礼日時:2015/04/19 20:42

地図データだけで埋まるとは恐れ入りますが、たとえ128GBのカードが使える機種に替えたとしても、それもやがて容量不足になることでしょうね。


調べてみればMAPS.ME PROとはオフラインの地図アプリとのことですね。

本体仕様で32GBのMicroSD-HCカードまでしか使えないのですから、上限の32GBを複数枚買って必要な地域ごとに分けて使えばいいのではないでしょうか。
ちなみにデリケートなパーツですので、頻繁に抜き差しするような使い方をしていると端子が汚れたり磨り減って接触不良になったりしますからあまりオススメできませんけども・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SDカードを複数枚買うことは、思い付きませんでした。ご意見の通り、頻繫に抜き差しするようになると、カードをなくしたり損傷を起こすことが心配です。

でも、候補の一つに考えておきます。

ありがとうございました。

質問者

お礼日時:2015/04/19 20:48

うーん、地図だけのためにSDを使い切るというのはちょっと・・・



地図をブロックごとにファイルコピーできるのかわかりませんが、
できるならパソコンにコピーして、必要なだけスマホに残せば
よいのでは?

あるいは
1) 地図使用時、SDカードを差し替える。
2) WiFiストレージに入れておく。

かな。カードの入れ替えが面倒なら 2) がお勧め。
SDとHDDの両方がささるやつが便利。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマホのSDカード(30GB)の中に、MAPS WITH ME の各国(アメリカなどは州別)の地図データをインストールしていますが、アメリカ全州、カナダ全州、ロシア全地域などで十数GB消費しています。海外にいったとき使おうかと思っています。すごく容量を食います。

いろいろ教えてもらいましたが、各マイナス面は、
Wifiストレージ:出費。重量の増加。
パソコンへの移動:手間暇かかる。できるかどうか不明(まだ実験していません)。
2枚のSDカードを使う:SDカード紛失の危険あり。

ということで、まだ考え中です。
皆さんに、いろいろ教えていただきありがとうございました。

質問者

お礼日時:2015/04/27 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!