プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショックで頭がまともに働きませんが今後の方針を固めるためにも質問させてください。

主人が隠れて銀行ローン3社から借入してました。総額は700万以上です。こんなにあるのに毎月8万ほどしか返済はしてないそうで、10年で返せると言い張ります。
過去に2回隠れて借金しており、1回目は今回と一緒の約700万、2回目は130万でした。
1回目は主人の親が返済し、2回目は一つの銀行ローンにまとめ今も毎月3万ずつ返済しているところです。まだ終わってません。

我が家には来春大学と高校に進学する子供がおりまして、私立高校の授業料下の子の塾代の他に、家のローンだけでも月15万支払いもあり全く余裕はありません。
進学する資金としては上の子にかけていた学資保険500万がもうすぐ満期になりますのでそれを当てるつもりです。

私はパート勤めでシフトに寄りますが、月5万から多くても7万位の収入。主人は年収1000万くらいです。
借金の他に財形で貯まっていた筈の1000万も使い込みしていてそれは1回目の借金が発覚した時にしりました。(今から10年前です。)主人は本当に狂っています。

結婚してほとんどの期間騙されているようなものですが、今回も主人が提示してくる明細が信用出来ません。
ネットでCICという信用情報を調べられる機関があると知り、主人に「自分で請求して私に見せて欲しい。それがないととても信用できない」と言ったところ「自分で照会した事が会社に知られるのでそれは嫌だ」と言い張ります。主人は金融も扱う会社に勤めているので、本人照会は会社に知られてしまうとのことで、自分の会社での立場を悪いものにするのはよくないからそれは出来ないそうなんです。

直ぐにでも離婚したいところですが、子供の進学、家のローンや分ける財産も無いことを考えると悲しいけど動く事が出来ずにいます。

とりあえず今現在の債務がどうなっているのかCICを利用したいのですが、本当に本人照会した事が金融機関で知られてしまうものなのでしょうか?

この危機的状況ですので、この際主人の会社に知られようとも情報が欲しいと思う私は間違っているのでしょうか?

長々とすみませんでした。お知恵のある方どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございました。主人と話してもやはりCIC照会は出来ないと頑なです。
    ネットで質問して回答頂いたと、読んで聞かせましたが、「そんな話は一般的な面でしかない。そもそも本人照会した事が会社で分かるのは本当の事だし、回答してる人が知らないだけ。」と言って出かけてしまいました。

    普段は温厚で人当たりも良くこんな事をするような人には見えないのですが、とにかく自分の欲には自制が効かず借りてしまうのは理解が出来ません。
    ちなみに私は1円でも多く貯金したい、パート代も毎月少しずつ貯まっていく残高を見るのが楽しみな普通の人間です。

    どんな風に浪費したかというのは10年前は競馬での借金、2回目は普段の生活で足りない時、欲しい物の購入(主に時計)。今回は実は2回目の時他に隠していた借金があり、その後も同じ生活を続けた為膨らんだようです。競馬は1回目の時に止めています。

      補足日時:2015/04/18 10:38

A 回答 (6件)

>本当に本人照会した事が金融機関で知られてしまうものなのでしょうか?


そんなことはない、と思いますし、会社に知られてはいけないとこまで来ているとしたら、問題です。

一体なんの資金をどう借りたのでしょう?
して、何に使ったのでしょう?疑問が残ります・・

家のローンもある、ということなので、典型的な多重債務です。

どう考えても返せる状況ではないです。会社の立場が悪くなる、どころではないですよね。
早く対処しないといけないです。
    • good
    • 2

>本人照会は会社に知られてしまうとのこと



100%ありえません、質問者さんの配偶者はウソをついています。

http://www.cic.co.jp/qa/index.html

オンラインで、その場でDLできますので目の前で実行させてください。

http://www.cic.co.jp/popup/creditcard.html
    • good
    • 2

もう一度、ご主人の親に相談されては?



頼るのではなく相談です。
因みに、ご主人を問いつめるなら
『正当な理由があれば借金が会社に知られようが問題ないはず、そこまで頑なに知られたくないのはやましい理由があるからでしょう?貴方は既に信用を無くしてるの、この上信頼までなくすなら夫婦として家族としてやっていけなくなくなるけど貴方はそれでも私達を裏切るの?』
といった感じで『旦那のご両親と一緒に』訊きましょう。

結果的に大学進学や私立校から公立へ転校もやむを得ないと思います。
貴方の中で着地点を決めてからご主人と話し合いしましょう。
    • good
    • 3

> 本当に本人照会した事が金融機関で知られてしまうものなのでしょうか?


単なるご主人の言い訳です。

ところで、信用情報を管理している機関は3つあるのをご存知でしょうか。
CICはそのひとつで、主にクレジットカード会社が利用しています。
2つめは、JICC、こちらは消費者金融系の会社が主に利用しています。
3つめは全銀協、こちらは銀行等の金融機関が利用しています。

ご主人が「銀行」から借り入れているのであれば、全銀協の開示が必要です。
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/

まあ、他にもあるかもしれないので、JICCもCICも全て明らかにするのが良いと思いますが。
JICC
http://www.jicc.co.jp/kaiji/index.html

CIC
http://www.cic.co.jp/mydata/
    • good
    • 2

>1回目は主人の親が返済し、


これがいけません。すべての元凶です。こんなことをするから今現在の状況があるのです。おわかりですか?

>進学する資金としては上の子にかけていた学資保険500万がもうすぐ満期になりますのでそれを当てるつもりです。

実に愚かでくだらない。完全に対処方法が間違っています。
旦那さまの借金は旦那さまが返せばいいのです。関係ない子供さんの学資まで巻き込んでどうしようというのですか?お子さんもあなたも全く無関係で,借金をびた一文負担する必要などないのです。
そんな愚かな考えで解決するとでもおもっているのですか?
旦那さんもダメですが,本当に解決したいのなら,貴方の間違った考えこそ正す必要があります。
    • good
    • 3

前に、「年収300万円の資産家と年収1000万円の貧乏人」というような記事を見かけたことがありますが、実在するんですね…( ̄△ ̄;)



700万円を8万円くらいずつ返済なら、金利6%の元利金等返済ですかね?
確かに、10年で返せるけど、支払利息は230万円以上になるwww
金利7%元利金等返済の可能性もあるけど、その場合の支払い利息は270万円以上!!
元金均等払いなら、金利4%じゃないと計算があいませんなぁ。
もちろん、旦那さんの言い分が本当なら…ですがwww

それに+、住宅ローンですか??
しかも浪費癖あり…。
CIC照会とかしている場合じゃないと思うのですが、気のせいですかね?
そもそも、CIC照会してなんになるのでしょうか?
把握済みのダメな情報を再確認できるか、もっとダメな情報が得られるかでしょ?
意味がありません。。

失礼ですが、ご夫婦そろって、そこそこの年齢でしょうから、旦那さんが立ち直るのも不可能でしょうし、貴女がやり直せる時間も僅かなのだと推測します。

仮に、浪費癖が無くなると過程した場合でも、住宅ローンが数十年?と借金を10年間返済しながら、お子さんの学費を払い、貯蓄0円?から老後の資金も貯めるとなると、とんでもない極貧生活を送ることになるんじゃないですか?
一度、現在の収入が65歳まで続くと仮定して、65歳までにどのような支出・返済があり、どのくらい貯蓄できるか試算してみてください。
CIC照会するよりも有意義だと思いますよ♪

私なら…もう離婚です^^;
離婚は早めのほうが良いですね。
早急に弁護士さんに相談して、取れるものは取っておきましょう!
遅くなればなるほど、取れるものが無くなっていきます。
学資保険の満期金も、親権とセットで当然いただきですね♪

一日でも早く、再出発を図れるようお祈りいたします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!