アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在付き合って半年の彼女がいます。自分は31で彼女は37、同じ会社で働いて12年になります。彼女は付き合うのをとても悩んでました。彼女の年齢もそうですが両親の事が自分の負担になるのでわないかと。というのは母親が認知症で父親が体調を崩しており面倒をみていました。付き合い始めて少し経過してから泣きながら彼女は自分の家族の事を話してくれました。その父親が3月に急に亡くなり彼女がほぼ全ての葬儀の段取りからそのあとまで処理しつつ母親の面倒をみて仕事もしています。そんな彼女から出てくるのはやはり別れ話であり、負担になるから、私じゃなくてもっとふさわしい人がいるから、幸せに出来てない、私は母の為に生きて行くから、もうメールしない、会わないなどのメールのやり取りをはぼ毎週しています。そーゆうやり取りをしつつ彼女は自分に甘えていいのか考えさせてとなり答えはとりあえずあと半年は付き合う。ってなったにもかかわらず前文のようなやり取りになります。彼女が大変なのは百も承知です。自分は考えた上で彼女と一緒になりたいと考えてます。
そのことは彼女に伝えていますが本気と思っていないのかリアクションは無いです。
今、現在彼女の気持ちは離れている状態です。どうしたらいいのかわからない状態です。アドバイスを宜しくお願い致します。まとまりの無い文章で申し訳ありません。

あと自分は4人家族で一人暮らし。基本彼女は4人家族の末っ子長女で長男はフリーター次男は違う地方に住んでいます。基本は彼女も逃げ場が欲しいとの事で一人暮らしをしてますが毎日実家に帰っています。

A 回答 (2件)

貴方に、迷惑はかけられない、、という気持ちが強いのでしょうね。

それと、今の生活の状況に安住してしまっていて、

いまさら、自分の生活を変えたくない、、、ということもあると思います。

貴方が、彼女のことを本当に好きなのなら、彼女の母親が亡くなるまで

見守って上げられたらどうでしょうか?

母親が亡くなり、彼女は、彼女の責任を全うした時、自分のことを

考えられるようになると思います。

とてもそこまで待つことは出来ない、、と貴方が思われるのなら、

それは、貴方が彼女のことを本当に思ってることにはなりません。

貴方が、現在31歳なら、あと10年経ってもまだまだ、41歳。

男盛りです。

彼女が、現在すでに37歳であるなら、今現在も既に妊娠出産も難しくなりつつある

年代ですし、、、。

貴方が、自分の血の繋がった我が子を欲しい、、、と思っておられるのなら

彼女のことは、諦められた方がいいでしょう。

彼女の前から、潔く貴方が姿を消すことも、彼女への愛情です。

彼女への執着が、彼女への愛である、、、と勘違いなさらないように。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家庭の事情など考え子供は難しいと思っています。彼女には子供がいなくても楽しい生活はできるよと話しています。(社内で子供がいなくて幸せそうな家族が多いので)10年後でも彼女はまだ41だからまだ新しい娘見つかるよって言いそうです、、、。

あなたに真剣さが足りない、彼女さんに届いていないなどの状態かもしれません。

彼女さんの亡くなられたお父様、認知症のお母様も彼女さんの幸せを願っているはずです。
彼女さんのお母様の世話も大変でしょうし、してあげたい気持ちも強い、優しい彼女さんなのでしょう。しかし、お母様のために彼女さん自身の人生の長い時間を割くことは、彼女さんの幸せにはつながらないはずです。

そこで、あなたは認知症などの彼女さんのお母様の状態を聞き、理解するための勉強をしましょう。彼女さんに教えてもらうのではなく、ご自身で勉強されるのです。当然病状などのある程度のことは彼女さんに聞くしかありませんがね。
認知症や介護などにおける法制度についても勉強しましょう。
病状によっては、社会保障制度などでいろいろな支援もあるかと思います。彼女さんの気持ちも大切ではありますが、金銭的なものや労力的なものを少しでも減らしたうえで、彼女さんが可能な限りの対応をすることで、負担も軽減されることでしょう。早い段階で制度利用することで、家族負担の軽減を図ることは良いことだと思いますからね。

彼女さんとあなたが結婚となれば、彼女さんの親は義理とはいえあなたの親でもあります。そのような気持でいることを彼女さんに伝わることで、彼女さんも気持ちにゆとりも出ることでしょうし、あなたにも頼りやすいことでしょう。

あなたが彼女さん以外に考えられないのであれば、彼女さんとの別れは、彼女さんとともに結婚しないということにもつながり、二人とも幸せになれないことともいえるでしょう。彼女さんとの幸せ以外考えられないことを彼女さんに伝えることも大切でしょう。

言葉に出さないとわからないこともありますし、言葉に出せない気持ちもあります。余裕のあるあなたは言葉に出したり行動で示し彼女さんに気持ちを伝え、彼女さんが言葉や態度に出せないことをできる限り汲み取る努力をしてみることです。

私自身あなたよりも上の世代ですが、真剣な交際で将来を考える交際であっても、将来が見えにくい時もあります。そのために交際相手を不安にしてしまい、別れとなったことがあります。
いまだにそのような意識が抜けないため、なかなか新たな交際にいきつかないということもあります。
あなたはまだ若いですし、彼女さんも若いです。しかし、女性の結婚というのは、当然出産子育てなども考える必要があります。できる限り早くあなたの真剣さや頼りがいを彼女さんに示し、頼られる存在となることで、結婚やその先につながるように考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。彼女の気持ちはやはり半年後にさよならと言っています。
ですが自分はその時間で介護の知識を増やし頼られる存在となり彼女の中で必要な人になりたいと思います。早いかもしれませんがその時にプロポーズしようと思います。