アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテル内で利用できる、公衆Wi-Fi環境を準備したいと考えております。

運用にあったては、都度、利用者からパスワードを尋ねられるのは避けたく、

(1)暗号化なし。張り紙などでSSIDのみを告知
(2)暗号化あり(WPA2)とし、張り紙などでSSIDとパスワードを告知する

上記(1)(2)のいずれかで対応したいのですが、どちらが好ましいのでしょうか?

暗号化なしとする事が、セキュリティ上、良くない事は理解できるのですが、
パスワード公開してしまえば、同じ事のような気もします・・・

それとも「暗号化」しておいた方が、セキュリティ面でメリットがあるのでしょうか?

「暗号化」という言葉の意味する所が理解できておらず、ご教示頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

田舎の旅館など電波範囲内に宿泊客以外立ち入らない様な場所ではパスワードなしでも良いと思いますが、ホテル宿泊客だけに公開するならやはりパスワード付きの方が好ましいかと思います。


また、近くを行き交う通行人のスマホも捉えて繋がってしまうので、良く言われる野良WIFIの様に勝手に繋がってしまうのも迷惑なものですので、使いたい人だけというのが良い様に思います。
人に寄ってはパスワードなしだと暗号化されないので安全性を重視して使わない人も居るので、パスワード付けて暗号化させた方が良いと思います。
暗号化について
http://www.appbank.net/2013/01/13/iphone-news/52 …
また、逆に暗号化しない、パスワードを設定しない設定が出来るルーターの方が入手も難しいと思います。一般のルーターだとパスワード入れないと設定が完了しません。

でも、昨今ではキャリアの提供する公衆WIFIスポットやFREE WIFI などに加盟して提供するのが店舗やホテルでは一般的な気もします。
WIFIスポット検索で名前も公示されますから、宣伝効果も有りますし。
とは言えホテルではキャリアの公衆無線LANを設備してる所はなかなか無く、自前の有線LAN、無線LANを設備してる様ですが。。
また、大型の一軒家でも1台のルーターでは賄えない事が多くWIFI中継器を置く事が常なので、ホテルとかだと部屋毎に必要でしょうし、大掛かりな工事になるので、無線LAN専門の業者も有るみたいですので、見積もりなど問い合わせて見るのも良いと思います。
http://musenlan.biz/
http://www.furunosystems.co.jp/hotel2013/
http://buffalo.jp/products/b-solutions/example/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。

パスワードなし(暗号化なし?)としてしまうと、
お客様、施設ともにリスクが大きくなりそうですので、
ご提案頂きました通り、
パスワードあり(暗号化あり)にて運用したいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!