一回も披露したことのない豆知識

春から高校生になりました。

まだ、高校生活に慣れてないだけなのかもしれませんが、家庭学習が上手く進まず困っています。また、これから部活も始まりいっそう忙しくなると思うのです。
考えすぎかもしれませんが、これから先、きちんとやっていけるのかな、今からこんなでは大学や大人になってやっていけないのではないかと不安です。

時間のうまい使い方や高校、大学、社会人になってからのことなど教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

高校進学おめでとうございます!


環境が変わるとそれに慣れるのでまずは精一杯なのだと思います。
私は大学や専門学校で教鞭をとっていた経験もございますので数多くの生徒を見てきた経験からお話させていただきますね。

まず進学して本格的に始まるのはGW後と考えたほうが良いです。
今はまだ環境になれるための期間で特にうまくできてなくても気持ちと体をその環境に慣らせる期間と割り切ることが大事です。
そしてあれができないこれができないとあせるのはなおさらあせりを生み出すことになりGW後もうまく過ごせなくなってしまいます。
まずは何かひとつ決めてそれからはじめること。
たとえば家に帰ったら10分間英語の単語を覚えるとか、何でも良いんです。
そしてそれができるようになっていったら一つ一つ広げていきましょう。
勉強も大事ですがまずは心が大事です。
あせりは何のためにもなりません。

大学については高校よりは自由度が高いのでよく高校のときよりも次官はできたという話も聞きますよ。
社会人になっても分野にもよりますが勉強は常に必要な場合もあります。
うまく時間を作る方法は学生のうちに覚えておくと良いです。
学生の忙しいと社会人の忙しいは、レベルが違うので・・・
でもそれも慣れるものです。こなしていけると思います。
なぜならば学生時代に培ったものが土台にできているからです。

大丈夫ですよ。なれないなんてことはないと思いますのでがんばってくださいね。
せっかくの高校生活、勉強だけじゃなくエンジョイしてくださいね。
    • good
    • 0

やっておけば良かったと思ったことはやらないと後悔することとなると思います



大学になれば時間割りとか自分で登録していくことになると思います
リフレッシュとか相談できたら良いのかも
二十歳なんですがこれから一人で決めることもあると思います
大丈夫
    • good
    • 0

新入生となると部活の入部勧誘は多いと思います


部活もあるので忙しくなるかもしれないですが

二十歳で自分も人に言えるほど勉強できてないと言うかまったくしなかった人間ですから
なので勉強できた訳では全然ないですからね
    • good
    • 0

"時間のうまい使い方"


 ↑
今できることはすぐにやる。
何かを始めようと思ったら、すぐにやる。
後に回さない、というのがコツです。


”大学、社会人になってからのことなど教えていただけませんか?”
     ↑
あまり先を見ても意味ありません。
足下がお留守になるだけです。

今やるべき事は何か、を考えましょう。
大学合格へ向けての勉強です。
それ以外は全て枝葉末節です。
    • good
    • 0

大学に進学する希望があるようですが、すでに目標となる大学名が出ていますか?


もしまだなら、無理に勉強する必要も無いかと思います。
50年近く前の話なので、今では通用しないかと思いますが、わたし、高校時代、一度も家で学校の教科の勉強したことが無いです。
それでもビリにならなかったです。友達の話の中では、ビリになるのは、特別の才能がある人間で、並の人間はビリにはなれないといっていました。

部活が有るなら、勉強は置いておいて、部活に全精力を費やしてはいかがでしょう。
部活をやっていて、部活の成績もですが、それをやることで、志望校が見つかることが良くあります。
志望校を見つけてから勉強しても遅くないですよ。
大学、広き門ですので、何処でも良いなら、入れますよ。

部活で日本一になってしまったら、回りの手前、推薦してくれる大学の手前、少し勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
まだ具体的な大学とかは全然でてないです…。
部活にもしっかり精を出したいと思います!

お礼日時:2015/04/20 20:45

高校から社会人なんて 範囲が広すぎるのではあるが。



まあ時間に関係することで思いつくのは
・すべきことは今する
・悪い習慣と思ったらやり方を改める
・緩急 喜怒哀楽 熱い冷たい等のメリハリや違いをもたせる
ことか。

休むときは深く休んで 集中するときは熱中する。
自分の法を持ち 明日に責任を押し付けない。
あとは貰った知識や面倒見てもらった恩は
その相手に対してでなくても良いから いつか必ず返すこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!少しずつでも実践してみます!

お礼日時:2015/04/19 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!