プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、共通の知り合いを通してたまたま知り合った人から、
個人でエステやカウンセリングをしているから、数千円で今度見てあげる
と言われ、エステだと思い軽い気持ちでその方のところにお邪魔してきました。
肌の悩みを聞かれ、市販の良くない商品などを説明され、結果、ニュースキンの化粧品を試しにと
マッサージされながらひと通り試されました。
とても丁寧にしてくれたので、確かに顔もスッキリし良い感じになりまさした。

いつも市販の安いものを適当に使っているため、ちょうど、そろそろ百貨店に入っているような有名な高いものに手を出そうか迷っていたこともあり、
何となくニュースキンの販売の仕方がマルチっぽいことは知っていましたが、
その方は「どうします?買いますか?」ってくらいでごり押ししてくることもなかったので、無料登録して、予算的に買える範囲で、お薦めのものを数点購入しました。
その方からは、「ネットで色々書かれてるけど、私は特に勧誘したりはしないし、未開封なら返金もできるし合わなかったら止めてもらえるので、気にしないでくださいね」と言われました。

とはいえ、気になり帰ってからネットで調べたら、知り合ったときに言っていた、「自分の師匠となる人を見つけて真似してビジネスに成功した」みたいな話が色々とあるある話で書かれていて、ちょっとショックでした。
その方自体は確かに数年前に自分を変えようと転職して美容の勉強もして、自身も綺麗になって…と、成功しているようには見えます。

ニュースキンのディストリビューターと書かれた名刺も持っていました。
ネットで無料登録して買うときには、私とその方の間にいる共通の知り合いが、『スポンサー』として名前表示されてました。
共通の知り合いも、知り合ってまだ浅いので、ストレートに聞きにくく…。
この2人、立場的には何なのでしょうか?

その共通の知り合いもニュースキンの関係者ということですよね。
その方からは特に勧誘もされず、今回の方も、紹介されたわけではなく、たまたま呼ばれた飲み会で隣の席になり、「肌きれいですね~」なんて世間話から今回に至りました。
また、今更ですがニュースキン商品は、周りを巻き込まないで自分で商品だけ使用し続けることもできるんですよね?SKⅡとか憧れてましたが、高価すぎるし、その方が言うには、原価でいうとニュースキンがお薦めのようなので、もし良ければ使い続けることも考えてます。
ただ、購入したらその分知り合いに少し利益が入ると思うと、ビジネスの関係になってしまって、壁ができてしまった感じがして少し悲しいです(;_;)

調べれば調べるほど良いイメージがなく、商品云々ではなく、その方たちとの今後のつきあい方に悩みます(>_<)

A 回答 (1件)

ものを買わないで、人間関係が維持できるなら、その人はあなたを友人だと思っています。

ものを買わないと、あなたとの関係がなくなるようでしたら、その人はあなたを(顧客)カモだと思っています。 マルチ商法の問題は、友達を、みな顧客にしてしまうことです。 なので、マルチに手をだすと、友達はマルチをやっていてまあまあうまく行っている人だけになります。

ニュースキン商品がほしいだけなら、普通にアマゾンで買えます。
    • 0