プロが教えるわが家の防犯対策術!

電柱(公道上に設置)が傾いて空中で(私の)敷地に入ってきてます。

電柱所有者には敷地に入らないように依頼したのですが、電柱を垂直に直すためにはいったん仮電柱を立てるなどで8か月程度の時間を要すると説明を受けました。
周辺の人の生活や安全面を考えれば、電気や電話を止めることもできないので仕方ないかとは思うのですが、問題は、電柱が直るまでの扱いです。

電柱根本と敷地内家屋(1F部分)の距離は1M以上あるのですが、傾いているせいで空中(3F部分)での距離は30cm-50cmになっており、ちょっとした地震などでも家屋との衝突の可能性があります。
しかし電柱所有者は、もし衝突により家屋が損壊した場合でも、それが自然現象によるものであればたとえ「震度1」「そよ風」であっても、責任はないと強弁しています。

こちらとしては8か月の間に、自然現象等を起因として両者が衝突した場合には、電柱所有者側の責任で家屋修繕の保証がされることを望んでいますが、私の主張は間違っておりますでしょうか?
また、私の主張に分がある場合、どのような行動をすべきでしょうか?

A 回答 (3件)

>3F部分)での距離は30cm-50cmになっており…



どんな電柱で、どんな電化線が架かっているのですか。
6600V の高圧電線が載っている電柱だとしても、その高圧線が架空ケーブルであれば、建物との離隔距離は 30cm 以上あれば良いことになっていて、電気保安に関する法令類の規定はいちおうクリアできているので、電力会社も緊急性を感じないのでしょう。

>たとえ「震度1」「そよ風」であっても、責任はないと…

「震度1」「そよ風」で倒壊するなら、その電柱が強固に立てられていないからであり、自然現象にのみ起因した事故とは言いがたいです。
豆腐に鎹 (かすがい) を打ったようなもので、電柱の所有者に管理責任があると考えられます。

>こちらとしては8か月の間に、自然現象等を起因として両者が衝突した場合には、電柱所有者側の…

「震度1」「そよ風」は論外として、電柱の強度、耐震性および風圧荷重については、電気事業法に基づく経産省令に詳しく定められています。
専門的になりすぎるので具体的な数値までは言及しませんが、これらの基準以下の地震や台風で被害を被れば、補償要求は当然できるものと考えます。

実際に被害が起きたら、経産省関係の法令類に明るい弁護士事務所を訪ねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/22 01:23

電柱所有者ってまさか個人では無いでしょう。

所有会社ですね。
電気供給会社ですか、関電とか・・・或いは通信会社かな
ならば、そよ風で倒れても責任無いなんて言う事が考えられない。
もし、本当ならマスコミなどに持ち込んではいかがでしょう。
結構いいニュースソースになりそうですし、マスコミに持ち込めば相手も動くでしょう。
法律相談も忘れずに、もう一つ録音も忘れずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/22 01:23

>電柱所有者は、もし衝突により家屋が損壊した場合でも、それが自然現象によるものであればたとえ「震度1」「そよ風」であっても、責任はないと強弁しています。



うそです。この発言をした担当者がアホなだけです。



>8か月の間に、自然現象等を起因として両者が衝突した場合には、電柱所有者側の責任で家屋修繕の保証がされることを望んでいますが、私の主張は間違っておりますでしょうか?

間違っていません。



>私の主張に分がある場合、どのような行動をすべきでしょうか?

電柱ということなら、多分所有者は電力会社かNTTでしょ。電力会社かNTTの本社にクレームを入れてください。

以下クレームの内容です。

・現在の状況を説明する。
・傾いていて、非常に心配だ。(何かの拍子に俺の家を傷つけるかもsしれん。)
。お前のところの担当者に話をしたら、(できれば担当者の名前も伝える。)
   ・直すのに8か月の時間がかかると言われた。
   ・さらに、自然現象によるものであればたとえ「震度1」「そよ風」であっても、
    責任はないと言っている。
・この発言は、震度1あるいはそよ風でも倒壊し、俺の家に損害を与える可能性を認めている。
 (ほんとに震度1あるいはそよ風で倒壊するのか。)
・そのような状況で、なんで8か月も放置するのか。(8か月も放置するなら、その間は大丈夫と
  いう自信があるのが普通だろう。8か月の間に倒壊する可能性があるのに放置するのか。)
・本社の責任者が説明にこい。
・「震度1」「そよ風」で倒れる可能性があるなら、今日明日中に直せ。
・8か月もかかるなら、もしも電柱が傾いて俺の家に傷つけたなら無条件で直す、という
 念書を入れろ。
・そもそも現状は電柱が傾いて俺の敷地の上空を侵害していることについて、まず文書で謝罪しろ。


いやはや、久々に見た突っ込みどころ満載のアホな担当者の発言ですね。アホは相手にせずに、
(多分もう少し頭のいい社員がいると思われる)本社に言ってやってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/22 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています