性格悪い人が優勝

借主に退去してほいがどうすれば良いか?
現在、普通借家で借りて頂いています。
借主には仲介業者が入り私には違う仲介業者が入っています。
一軒家なのですが仕事の事情で家を貸すことに決めたのですがなかなか見つからず大変でした。不動産屋からペット可にすれば早く見つかると助言してもらい、そのようにしたところ、すぐ見つかりました。犬を2、3匹と聞いていたので貸すことに決めたのですが、数日後、近所の方から連絡で犬が20匹以上いることが確認できました。ブリーダーでした。
お子さんもいることなのでペットによる損害は現状復帰になっていたのでそのままにしていたのですが。当初、騒音、路駐など苦情がすごかったが今は苦情はでていないようです。多分、近隣の方たちが我慢されているのでしょう。家賃の振込もいつも3〜4日遅れて入ります。始めは、入るしいいやと思っていましたが、とうとう先日、振込が確認できませんでした。15日ぐらいたって仲介業者にいって保証会社から振込がありましたが、もう我慢も限界です。日々、いろんなこと考え悩み生活しているのにそのようなことまで悩むのに疲れました。何か良い方法で借主に退去して頂く方法はないでしょうか?ちなみに住まれ約1年経過しています。
みなさんの良いアドバイスを宜しくします。

A 回答 (1件)

>犬を2、3匹と聞いていたので貸すことに決めたのですが、数日後、近所の方から連絡で犬が20匹以上いることが確認できました。

ブリーダーでした。

契約時に虚偽の申告をしたということで契約無効を主張するのもできなくはない、難しいが。
通常ペット可の物件の場合はペットの種類や数や大きさまで決める。
本件ではこれがないので、仮に20~30頭買っても契約違反ではない。
2~3頭と申告していたことが虚偽にあたるし、当初はその予定だったとしてもその後20~30頭と一般常識から考えても大幅に増加したことは契約条件の変更となり、貸主に無断で行った事は契約違反に当たる。。。という論法。

賃料が数日おくれたことだけでは、契約の信頼関係を壊したとまで言えず、契約解除は難しい。
具体的には、契約解除を通知しても、相手が裁判でもやってきたら解除通知を撤回ということになるだろう、ということ。
賃料の1ヶ月遅れというのも同上。
3ヶ月遅れると信頼関係が壊れたとみなされるという目安もある。

ただ、保証会社が入っているので、そこから攻めるのもあり。
いま保証会社から借主へ代位弁済した賃料を返せと申し入れしているので、それが回収できなければ保証会社は手を引く。
保証会社がついたから契約を結んだのだから、その保証会社がいなくなれば、当然契約は解除。
理由が賃料滞納だから。

保証会社の件のほかに、「ブリーダーという事業用として家を貸していない」として、半年の猶予期間を設けて契約解除を申し入れる。
即刻解除でもいいのだがそこはあえて民法通りに半年の猶予をつけることで、貸主側も譲歩していることを示す。

確認書を取り交すやり方でもいい。
「今後、近隣住民から苦情が1度でもあれば催告なしに契約を解除とする。この場合、1ヶ月以内に建物を明渡すこと」という文言で署名捺印をさせる。
できれば借主の実印と印鑑証明書もつけて。

自治体の主催している無料法律相談へ行って見ると良い。
弁護士が法律的なところを整理してアドバイスしてくれる。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。できる限りのことしてみようと思います。