アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅の賃貸契約において、住民票はどうしても必要ですか。法的にはどうでしょうか。
もしどうしても必要なら、住民票がとれない人は家を借りることができないということになる。例えば、日本に来ている外国人の方は、どのようにしているのでしょうか。
不動産屋のHPを見ると、どれも必要のように書いてありますが・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

賃貸契約においては、本人確認の為に必要な書類の一つですが、これは家族構成の確認にもなるものですから、要求されれば提出しなければなりません。



外国人はNO.1さんに同じで、住民票と同じ役割をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家主の要求というのは、法的に拘束力があるものなのでしょうか。

お礼日時:2005/01/13 23:10

例えば、公営住宅(都営・市営住宅等)や各種公団公社住宅・


優良賃貸住宅等、個人管理でない賃貸住宅への入居には、
必ずと言って良い程住民票は必要になります。

公営住宅においては、自治体の条例があるのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公営の住宅でもそうですか。貸し主との契約の上で、決まることのようですね。そのことで、立場の弱い人が閉め出されているような感じがします。市住の入居についても調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 23:20

>住民票はどうしても必要ですか。

法的にはどうでしょうか。

法律的な規制はありません。
でも、貸主が「住民票がないと貸せません。」と云えば借りることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律的な規制はないということですね。賃貸斡旋業者の広告やHPには、住民票が必須のように書かれているのは、貸し主の意向ということになるということですね。だんだんわかってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 23:15

>外国人の方は、どのようにしているのでしょうか。



外国人は外国人登録証で問題ありません。
私の場合免許証でOKでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどそうですね。法的にはどうなのでしょうか。免許証で賃貸できたとのことですので、住民票は法的に必要なものではないようですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!