電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中野区で、6畳1kぐらいで、6万円程度の安い物件を探しています。

賃貸契約の時に、必要なものは、何でしょうか?

・住民票
・はんこ
・収入が分かる書類

一般的には、これだけで借りられますか?

A 回答 (6件)

まだまだ足りません。



身分証明書、住民票の写し、実印、印鑑証明書、連帯保証人の
書類、銀行印、通帳、収入を証明する書類(源泉徴収票等)、
現金(敷金、礼金、前家賃、翌月家賃、仲介手数料等)
    • good
    • 0

保証人と身元引受人

    • good
    • 0

>一般的には、これだけで借りられますか?



加えて貴方の身分証明書(運転免許証など)が必要ですね。住民票だけでは身分証明にはなりませんので。

運転免許証が最適ですが、ない場合には不動産会社と相談の上、マイナカードや健康保険証等を用意してください。
    • good
    • 2

保証人が要るのでは?

    • good
    • 1

追加



部屋が決まったら、内部を全部、天井・壁・床・設備等、を写真撮影しておく。不動産屋さんが一緒だと尚良いですが、日付けが入っている事。

退去時に、汚れ具合を確認され、直し料が請求されます。
    • good
    • 0

こんにちは



大家さんによって、多少違いますから、物件が決まってから、仲介業者さんに聞くのがいいです。そうしないと役所に何回も行く事になり、時間とお金の無駄になります。

住みたい駅の傍の不動産屋さんがいいです。

良い部屋が見つかるといいですね。

蛇足ですが、

部屋は絶対に南向き(夏、風が入って涼しい、反対方向にも窓があれば理想的です。冬は暖かい)、一階より2階がいいです。階段が平気なら、3階がいいです。一般的に南東の角部屋が最上級です。
後は周りの環境。(昼と夜、見に行くといいです。)

少し高台に建っている物件がいい、低い土地は大雨で一階が水浸しになる。

不動産屋さんは2・3軒回って、予算以内の物件の図面をもらってからを全部見て回る。不動産屋さんが「申し込みがいっぱい来ているから、早くしないと、他に決まってしまうよ。」と急かせますが、気にいるまで、じっくり見ましょう。同じ部屋を2・3回見てもいいんですよ。全て無料ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!