アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルや内容から、「太陽の勇者ファイバード」の第6話「激突!弾丸列車」を思い出したのは私だけでしょうか?。

まずこの回は、天野博士が科学者評議会に(呼ばれても居ないのに)行って、そこでマイナスエネルギーについて話そうとするのですが、会場へはリニアモーターカーで向かいます。Dr.ジャンゴは科学者評議会の会場に隣接する原子力発電所にリニアモーターカーを激突させ、その爆発で街を吹き飛ばそうと企み、ゾルにリニアモーターカーの管制司令室を占拠させて、リニアモーターカーを暴走させ、それを阻止する為にファイバード達がリニアモーターカーを止める話しです。

A 回答 (3件)

一応追記ですが、何を思い浮かべるかは当然個人差があるわけですから『緋色の弾丸』からファイバードを連想するのがおかしいと言うつもりはありませんし、また言うべきでもありません。

ちなみに私はAKB48の『フライングゲット』のサビの直前の「♪もしかしてもしかして」と言う歌詞から『いなかっぺ大将』のニャンコ先生が頭に浮かんだ事があります。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます

ちなみに「鉄道が暴走」と言う話は『ウルトラQ』の『地底超特急西へ』や『サンダーバード』の『死のモノレール』、また近年の作品では『トミカヒーロー レスキューフォース 爆裂MOVIE マッハトレインをレスキューせよ!』等割とたくさんあるようです。

これらには「弾丸」と言う言葉は入っていませんが『ファイバード』同様一般の知名度がそれほどあるとは思えません。なので「コナン」つながりと言う点から見ても恐らくは前述の『緋色の研究』に絡めたネーミングだったのではと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、「リニアモーターカーの暴走」タイトルの「弾丸」で連想してしまいました。

内容は別としてタイトルからならホームズが活躍する小説の一つである『緋色の研究』を思い浮かべる人も多いと思います。

そもそも「緋色」なんて言う言い方は普段見かけないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、なるほど、そういう見方もありましたか