dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月から実家から独立しようと賃貸マンションを探しています。

先日気になった物件に見学に行き、とても気に入ったのでそこに決めて契約をしようとしたのですが、
その際「うちは契約の時に印鑑証明や住民票の提出はいらない」という旨の説明を受けました。
理由は女性専用マンションであることと、一階が管理会社になっているため安心だからだということらしいです。
言われたらそうなのかもしれませんが、普通は契約の際にそれらの書類は絶対必要になると思います。

この場合、本当に安全だからあえて書類の提出はさせていないのでしょうか。
それともいい加減なところで、住民も素性の分らない怪しい人が住んでいる可能性があったりするのでしょうか。

ちなみにEXILEとコラボキャンペーンを行っているところで紹介されたところです。
家賃も6万弱とそれなりにします。

そもそも書類の提出は物件によって必要不要が変わってくるものなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

賃貸保証会社に加入してもらって免許証かなんかで本人確認ができれば、ほかに書類はいらないってアリだと思いますね。

レディースマンションだからってあまり関係ないようにも思いますが、滞納なんかで退去してもらうときにもゴネないだろうとかはあるかもしれないですね。
    • good
    • 10

 大家しています。



 提出を頂く書類は大家や『管理会社』によって様々です。
 
 私のところでは住民票や課税証明の提出をお願いしていますが、それは居住される方の所得の証明のほかに、その方が実在の人物(偽名でないか)であることを確認するためでもあります。

 それが必要ないということは吉永小百合でも山田花子でも通ってしまうわけで、“ワケあり”の方には便利なところでしょう。
    • good
    • 3

契約書は書きましたか?


契約書も必要無いというのであれば
少し危険な香りがします

印鑑証明ってのは、保証人には必要ですが
入居者本人の物は、必ずしも必要ではありません

管理会社に、家賃の入金が確約できる保証さえあれば
諸々の書類は有っても無くても良いような気がします


>本当に安全だからあえて書類の提出は
させていないのでしょうか。
それともいい加減なところで、
住民も素性の分らない怪しい人が住んでいる可能性が
あったりするのでしょうか

残念ですが、それは判らないのでお答え出来ません
どちらも可能性は否定できません


>書類の提出は物件によって必要不要が変わってくるものなのでしょうか

はい違います
物件によって、その物件を管理している会社が違います
管理会社さんによっては
保証人も保証会社も必要な物件とか
保証人が居れば保証会社に入る必要の無い物件とか
保証会社に入れば、保証人が必要無い物件とか
色々あるのです
    • good
    • 2

印鑑証明と住民票ですか、別に無くても良いのでは、特に住民票あった所で、これから住むところに移る訳ですから、昔の住所などあまり意味ないです、印鑑証明も、不動産購入で無いですし、これから移転する住所の市役所、区役所等に印鑑登録も移る訳ですから、それら二つの書類を保管した所で、何の保証にもならないとおもいます、今まで何回も転居しましたが、要求されませんでしたよ、むしろ必要だとすれば戸籍抄本や保証人でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています