プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてワンルームマンションを借りようとしています。
内見→申込→審査OK、と順調に進み、これから契約という段階なのですが、不動産業者から契約に来店する際に、契約金を振り込み、その銀行振り込み控えを持ってきてくださいと言われています。
振り込む金額は敷金・礼金・保険・鍵交換費・翌月分家賃など契約に必要と思われる全額です。
いわゆる重要事項の説明はまだまったく受けていません。そのことを業者に伝えると、契約にきたときに行うという話でした。
これは、契約書に署名捺印前に支払うべきものなのでしょうか?
契約金を支払うと言うことは、支払った段階で法的には契約成立してしまうのではないかと思うのですが、これは業法違反にならないのでしょうか?
このけんについておわかりの方、また同じような経験をしていらっしゃる方からの回答をいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

はい、完全に宅建業法違反になります。

どんな業者であろうと、許されません。
順序としては、その次は、重要事項の説明書の説明を受ける。その書類に賃借希望者が署名捺印をする。契約書の締結をする。その後に家賃などの金銭を支払う。です。
現実にこんな業者がいるとは、予想もされませんでした。
営業停止になってもおかしくありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。申し込み後に精算明細書が送られてきたのですが、そこには「契約時の必要書類」として、銀行の振り込み控えが記載されていたので、この業者は、先に支払う方式での手続きが通常の方法なのでしょう。
交渉の結果、重説、契約後即現金支払いでもOKとなりました。(万一NGだったら完璧に違反、業務停止ものでしょうけど)
そういうものだと思って、云われるがままに先に支払ってしまう人も多いのでしょうね。。。業法違反であることを差し置いても、このやり方はトラブルの元になると思います。

お礼日時:2004/03/13 23:42

↓すべて「聞いた話」で、「体験した事」ではありません。



今回のような要求をする不動産業者さんは、確かに存在します。
流れ作業のように、大量の契約をこなしている、中堅以上の会社です。

・・・・そして『契約場所に赴き、説明を受け、納得してから席を立って、銀行で振込をしてきて、振込票を提示した』、、、とおっしゃっていた方がいました。
契約事務担当の方は、別の雑用をしながら待っていたそうです。(ようするに現金を取り扱う準備がない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の件は、私が訪れた駅前の不動産屋の後ろにさらに不動産屋(中堅?)がいまして、その不動産屋の意向のようです
その後ですが、重説、契約後に支払うようにしたい旨伝えたところ、契約時に現金で用意して来てくださいといわれました。

お礼日時:2004/03/13 23:32

宅建の勉強をした範囲での回答ですが、参考になれば・・・。



本来でしたら、(1)重要事項説明(2)納得したら記名、押印(3)契約書の交付(4)契約成立
そこで初めて、業者は代金の請求ができ、当人には支払う権利が発生するはず。
ただし、賃貸については、借主がその物件を借りることが明らかで、契約成立も確定的なものとなると、業務の処理の効率を考え、同日にまとめて行ってしまうこともあるようです。
でも、いくらそのような状況であっても、業者の方から契約成立前(しかも重要事項説明前に)に当然というかたちで支払いを請求してくるのはやはり疑問?
当然、こちらには理由をはっきり説明してもらう権利も、順序に則って行うよう請求できる権利もあると思います。
通常、重要事項の説明事項の中で、敷金他の詳細について(金額など)の説明が行われ、それ以外の諸条件も含めて、納得できれば次の段階の契約にいきます。

ですから、けして契約前に代金を支払うべきものでははありません。
他の民法とかの兼ね合いもあると思いますので、法的にはどのような処置が行われるかは、残念ながら私には不明ですが、donbay312さんが納得出来ないことについては、はっきり業者に確認するべきだと思いますよ。
マトハズレな回答でしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり、おかしいですよね。。。物件自体は気に入ったので契約条件に納得できれば契約するつもりなのですが、もし、重要事項の中にどうしても譲れない部分があれば契約しないという選択もあり得ますよね?そうなった場合、果たして全額返金されるのかという不安もありますし。

不安(不満)なのは、契約について詳しい説明がなされていない状態なのに、私が必ず契約するという前提で手続きを進めようとする業者の姿勢です。
実は、先に支払うよう言われた金額のうち鍵交換費は、私が「契約して入居することになったら鍵の交換は御願いできますか?」と言ったため追加された費用です。(前入居者退出後、交換していないとのことだったので)
それを、まだ契約していないのに「先に払ってください」というのは。。。

業者の立場にしてみれば、繁忙期なので迅速効率的に手続きを進めたい気持ちもわかります。また申し込んだ借主(候補?)がキャンセルするかもしれない状態で物件をキープするリスクも抱えているということも認識しています。
でも、やはり契約の手順として納得できないので、業者に重要事項の説明後、納得できたら払うようにしたい旨、伝えました。業者の回答待ちとなっています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A