アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒くて導電性のあるアルミホイルっぽいものを探しています。

大学の実験で、
●光を反射させないために黒っぽくて(且つザラザラしていて)
●表面が導電性をもっていて
●(一般的なものに比べると厚くて固いけれど)アルミホイルのように薄くて変形させられる
というものを探しています。

大学の実験室にそういうものがほんの少しだけあるのですが、足りないので新たに購入したいのです。
どこから購入したのか分かればよいのですが、かなり古くからあるものらしく,誰も入手先を知りません。
焼き芋用の黒いアルミホイルを試したのですが、僕が購入したものは導電性がありませんでした。

これは一体なんというものなのか,
どこで購入できるのか,
ご存知でしたら教えてください.

A 回答 (3件)

古いものでしたら、それは帯電防止用のシートでしょう。

電子機器の製作で卓上に敷いて静電気を逃すための物でしょう。とても古く、何十年も前から電子機器製造現場で使われてきました。
 ⇒導電性 フィルム OR シート 黒 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8 … )

 最も簡単なのは高価ですが銀箔を買ってきて硫黄で黒化する。完璧なシートができるでしょう。
 ⇒黒化液 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E9%BB%92%E5%8 … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シートっていうのは、ゴムやプラスチックが主要なようですね。
少しイメージとは違いますが、使えそうな気がします。
硫化するというのもなるほどと思いました。
調べたところ、硫化銅も導体だそうなので、銅なら安価にできるかと思います。
なにより、どちらもモノタロウで安く買えるところに感動しました。
さっそく試してみます。

お礼日時:2015/04/24 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答をいただいて思い出したのですが、遮光のための黒いアルミホイルも試しました。
ですが、僕が試したものは残念ながら導電性がありませんでした。
もちろんアルミ自身は導通するのですが、必要なのは黒い表面部分であって、どんな塗料が使われているのか分かりませんが、導電性がないのが普通だろうと思います。
しかし、わずかに所有している特殊な「それ」は、確かに導電性をもっているのです。
もしや、紹介していただいたその商品は導電性があるタイプなのでしょうか?
(在庫切れのようですが……)

お礼日時:2015/04/23 20:56

少し厚いですがカーボンヒーターがあります。


カーボン粉末を塗布してヒーターになるものもあります。
お好みの素材にプリントできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたキーワードで検索したところカーボ・イーサームというものが見つかりました。
http://www.cosmopoltn.co.jp/product/carbo_e-ther …
イメージしていたものとは違いますが、これはこれで便利そうですね。
検討させてもらいます。

お礼日時:2015/04/23 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!