プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
 私(28歳)は主人(24歳)と娘(1歳11ヶ月)と3人で、母の経営する建設事務所の社宅(会社の2階、駐車場込み)に2万円で住まわせてもらっています。そして、私は子供の面倒を見ながら少しだけ手伝っています。
 家の階段は会社のガラスドアの前に設置されているのでいつ出かけたのか会社から一目瞭然にわかるのですが、少し前に主人が帰宅する際会釈もせずに家に戻る事が多く、母に常識がないと怒られました。私もそう思ったので、挨拶はしてほしいと伝えました。
 今度は会社の就労時間中にパジャマのままで降りてきてパソコンの前にいた私に「ネットやりたいからちょっとどいて」もちろん母はまた常識がないといいました。注意するとパジャマのまま会社に来ることは無くなりましたが、会社に降りてきてネットをやることは直りませんでした。
 うちの会社は確かに少し怠けている?と言うか、自分の持ち場の仕事が終わればある程度の遊び(ネットなど)や雑談などは大目にみてくれます。なので、ネットを主人がやりに来ることも私が仕事をしていなければ(パソコンを使っていなければ)大目にみてくれました。ですが、主人の場合私の仕事が忙しい時にも言います。仕事中の電話も日に多くて8回ほどかかってきます。
 私も母の言いたいこともわかるので今度こそ主人にわかってもらわなければと、今日勇気を出して言いました。すると、他の社員の人も遊んでるじゃん。なのに俺に遊ぶなと言うのはおかしい。俺に正せと言うのならば会社の経営の仕方を正せと言われました。
 私はいったいどうすれば良いのでしょうか・・・。
家を出ることも考えましたが、主人の給料が月多くて10万円ですので、アパートに引っ越すにしてもお金がありません。それに母は近くに身内が私しかいないので心配です。

A 回答 (18件中1~10件)

13番です。

なんどもごめんなさい。
ここに書き込みされている皆さんは、多分あなたの事が凄く心配なのだと思います。なんにも悪くない、難をいえば優しすぎるだけのあなたがここまで苦しまなければいけない状態に、やきもきしてるのだと思います。少なくとも私はそうです。

あとから、あ~言いすぎかな・・。と反省していたのに、丁寧なお礼を頂いてしまって、この方は物凄く礼儀を大切にする方なのだなと感じました。
少なくともあなたにとっては自分でパートナーと決めたとても大事な旦那様なのに、私の投稿のような文章を受け止めるのは自分の味方とはいえ、辛いことだと思います。

もう何もいう事はないですが、早く問題が解決して、心穏やかに過ごせることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
chisatomanさんのお礼投稿の場所をお借りして皆様にお礼をさせて頂くことをお許し下さい。
昨日、主人に離婚も覚悟している。私の気持ちに余裕がありあなたに対して不満が無いのならば義母や私の母にお叱りを受けても受け流せるし対策も考えられる。でも、今のあなたの言葉よりも義母や母の言葉に重みを感じる。仕事に関しても、一生懸命な態度が見てわかるならば私も我慢出来るが、今のあなたには一生懸命さどころか危機感、努力も感じられない。仕事をしないならば家事をするなり、周りに不快感を抱かれないような態度をしなさい。ともっとたくさん言いましたが・・・・。私が珍しく怒った事で主人は平謝りでした。「周りにどう思われてもいいが、お前にそこまで迷惑かけているとは思っていなかった。悪いと思っている。信じてもらえるように頑張るから見ていてくれ。それでも駄目なときには離婚にも応じる。」と言ってくれました。皆様に話して良かった。ホントによかった。有り難うございました。

お礼日時:2004/06/23 15:47

NO8です。

こんばんわ^^
御礼のメールありがとうございました。ここに御自身が質問したのは、ご主人や、お母様と会社とご自分のこととなっていますが、本当は間に入って疲れちゃったことが
一番問題なんですよね・・。

しかも、そうやってどちらにも気を遣ってきたのにその努力もむなしく旦那さんの暴言にいいくるめられて。結婚すると義母もそうですし、身内にご主人が一緒に住むとなるとどうしても実母であっても両方に気を遣うということになると思います。

御自身はとても頭の良い方だと思うし、努力もされてきたと思いますね。それでも自分の幸せどこにいっちゃったんでしょうね?
周りに気を使いすぎて、御自身が笑顔になれる努力ではないように感じます。それだけ努力してこられたのなら、今度は話あって、御自身が苦労してきた点、悩んでここにつらねたそのまんまの気持ちを洗いざらい話してしまいましょう。気を遣う方向が間違っていたのかもしれないですよ。

別れることも・・・と書いておられましたが、それは後悔しないように話合いをもったあとでゆっくり考えていけばいいと思います。

あせらず、ゆっくりでいいと思います・・。大事なことは
自分の心がせめて疲れ果てたままではいけないということですよね・・・。

がんばりすぎないように・・。良い方向にいくといいですね・・・。
    • good
    • 0

#5です。


yumiitasakuさん、いつも間に入って気が休まりませんね。
みなさんの仰っている事最もだと思います。
とにかく、旦那さんは、会社の外の人というのですから、会社には入らないようにしていただく事が一番ですね。会社は会社、いくらあなたのお母様が経営者だとしても、彼と会社は何にも関係が無いことを解って頂かないといけないですね。

>「じゃあ稼いでくるからお前は会社辞めろよな」と言われました。私は会社にお金をもらいに行っていると言うよりも少しでも母が助かればと思って勤めていたので

あなたはあなたの気持ちを正直に言えば良いのではないでしょうか?? 「会社が傾いている(そう)なので、家族として、少しでも母の助けになりたいの。ここの家だって会社の社宅を安く借りさせてもらっているし、普通の家賃分(の差額)くらいは労働で払いたい」と。

それから、彼は、あなたがお母様の会社で働くことが嫌なのでしょうか??嫌ならなぜ??


>自分言葉に自信がないと段々主人のペースに乗せられてしまうので・・・。

あなたは一生懸命頑張っていらっしゃると思いますよ。十分自信を持ってください。

彼がそのように威張っているのは、周りの人を馬鹿にしているというより、周りの人に甘えているのではないでしょうか?? 威張って好き勝手していても、許してくれる。 心のどこかでそう思っているのではないでしょうか?

一般常識が通じないから。。と諦めていてはこれから先に進めませんよ。
結局は解るまで、大変ですが、話し合って納得してもらうようにするか、諦めてこちらがあわせるかの二つしかないように思えます。。

大事なのは、喧嘩しないようにあくまでも話し合うことです。怒鳴ったりされると、怖くなると思いますが、「喧嘩をしたいわけではない」ということを一番に伝えるようにし、喧嘩状態で話を続けない(売り言葉に買い言葉になってしまいますので。。)

アドバイスにならないかもしれませんが頑張ってください。
    • good
    • 0

30歳です。


なんで態々、生活力がない男性と結してるかが、判りませんでした。その点で奥様自身に対して、一般常識が通じないタイプ?と思ってしまいました。

貴女に生活力がおありなら、早めに別れた方が無難では・・・こういう男性が父だと生育上、子供に後々良くないし。

バカ正直に、ズケ×2書いて御免なさい。
    • good
    • 0

なかなか皆さん厳しい意見が多いですね。


当然かもしれませんが、
>一般常識が通じないんです。どう教えたら良いのでしょう・・・・。
厳しい意見ごもっともです。でもこれは一般的な常識のある方には対応できる事だと思います。
押しても駄目なら引いてみな。と言う言葉があります。
ガツンと言ったら喧嘩になるでしょうし、なったでしょう。
どなたかDVと仰っていましたがその対応策も頭に入れて、ご主人のような方にはどのよう対処する方法が一番なのかもう一度整理してみた方が良いです。

大人になりきれてない人、子供と一緒です。
子供を叱る時、ぶん殴ってでもと言う場合もありますが、言葉で諭す方法もあります。

また子供にも責任を持たせ、頼りにしているよと言う責任感を持たせる方法もあります。

一般的常識が無いとわかっていらっしゃるなら普通の方への対応と同じ事は無理と言う事も頭において、あらゆる対応を考えてみたらどうでしょう。

今までの対応で駄目だったから相談してのですから今度は今まで思いつかなかった別の方法も実行してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。皆様のアドバイス、私には暖かく思えました。主人と話していると屁理屈ばかりで私が間違ったことを言っているかの様に聞こえるのです。でもここで皆様の話を聞けて、自分が間違っていないこと(一般常識の面で)わかっただけで本当に少し楽になりました。自分言葉に自信がないと段々主人のペースに乗せられてしまうので・・・。
 私、母、義母からの言葉は信じません。他人の言葉は信じることが多いです。私たちはきっと小馬鹿にされているのでしょう。
 対応策をもう少し考えてみようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2004/06/19 14:15

もっと稼いできてから言え甲斐性なし!


という言い方は乱暴ですが、(稼いだら何してもいいんかっていう極論に持ち込まれそう)奥様としてのご苦労に頭が下がる思いです。
お母様の言い分が全面的に正しいと思ってらっしゃるのなら、ヘンに自分を介して中和したりせず、直接対決していただいたらいかがですか?
また、会社の経営について関わってないあなたにどうこういわれたくない、パソコンの所有者が誰であろうと仕事のツールなんだから今は触らないでとはっきり言って差し上げたら。しかも「おまえのものはおれのもの」みたいな・・。ジャイアンですか。

投稿文を拝見していると、旦那様は思ったことをそのまま言う、奥様は穏やか~に丁寧に、といった感じが見えます。こういった方に「~したらどう思う?」といった良識に訴えかける話し方は通用しないように思いますので、自分の主張(して欲しくないこと)を一種「条件」的に伝えて、せめて安心して仕事のできる環境を作って下さい。
お金があろうがなかろうが、家をでるというのは本末転倒のような気がします。
冒頭の文にちなみますが、権利は義務と、自由は責任と、それぞれ一対になってます。好きな所だけつまんでいいわけではないこと、旦那様が分かってくれるといいですね。
きつい文章になってしまいました。お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
>もっと稼いできてから言え甲斐性なし!
月に20万以上稼げるのか?と言うと「じゃあ稼いでくるからお前は会社辞めろよな」と言われました。私は会社にお金をもらいに行っていると言うよりも少しでも母が助かればと思って勤めていたので、そこから私は言葉が出なくなってしまいました。
義母でさえ主人に直接言と頭にくることが多いらしく、私に電話で主人に伝えてくれと頼まれます。
 昨日の夜義母から電話があり、「なんであいつは金も稼げないのにあんなに偉そうに物を言うのか?一度冷たくあしらって別居も考えないといけないねぇ。」と言われました。私の周りはみんな主人に腹が立っているのです。それを当人は軽く考えている。この現状を理解出来ていないことに私はまた落ち込みました。
ここで話を聞いてもらえてアドバイスを頂き問題解決はまだですが少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/19 14:09

困ったご主人ですね。

あなたが忙しいときにまで無理をいうようでは少々度を越していると思います。

私の勝手な意見ですが、ご主人がパソコンを使いに会社に来るという件。これはあなたが私物のパソコンを会社で使っているために起きていることですよね。そのパソコンをご主人に渡して、会社から別のパソコンを借りることはできませんか?最近ではDELLなど手ごろな値段で買えるPCも増えていますし。
お母さんに迷惑をかけたくないとは思いますが、あなたのパソコンを会社で使わせているお母さんにも少しだけ原因はあると思います。
私物は私物、会社のものは会社のものできっちり分けてしまえばご主人がつべこべ言うことはできないんじゃないでしょうか。あなたがはっきり言えないなら、ご主人が会社に入ってきたくなる要因を消していくようにするんです。
仕事中は邪魔しないでほしいというのもちゃんと伝えるべきですよね。たとえば「お母さんにはいろいろ面倒をみてもらってるから少しでも恩返ししたい。まわりの人は遊んでるようにみえるかもしれないけど、私はできるだけのことをしたいの」とか言ってみたらどうでしょう?

彼が会社でネットを見て遊んでいるのをみて他の社員の方々はどう思うでしょう。
>自分の持ち場の仕事が終わればある程度の遊び(ネットなど)や雑談などは大目にみてくれます。
ということですが、この人たちも「仕事を終わらせて」やることをやってからゆっくりしているんですよね。ただ遊びに来ているご主人を快く思う人はいないと思います。会社の士気も下がりかねません。お母さんの会社の業績に影響が出るかもしれません。住まわせてもらっている社宅が近いからといって、人が仕事をしている場所を自分の遊び場にすることは許されることではありません。みんなに失礼だし、極端に言えば、部外者なのですから不法侵入です。
まわりの人の優しさに甘えてしまってはだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
>あなたのパソコンを会社で使わせているお母さんにも少しだけ原因はあると思います。
それは私もわかっているんですが、お恥ずかしながら今会社は傾いています。PCを新規に購入は無理です。なので、私が勝手にノートPCを持ち込んでいます。
 でも、今回の事があり、母の会社に私のPCを買い取ってもらったと言うことにしようかとも思っています。
>「お母さんにはいろいろ面倒・・・・
同じようなことを言ったときに、「おまえの給料は安いだろう、それだけで十分だ。」と言われました。お金の問題じゃなくてと言うと「結局お前が利用されているだけだろう」・・・・屁理屈ですね・・・。
母の気持ち、他の社員の気持ちを考えるとなるべく早く解決したいのでもう少しきつく言ってみます。有り難うございました。

お礼日時:2004/06/19 13:54

直接の回答ではないのですが。



#10の方の言うとおり
どうもご主人はDVに近いんじゃないかと
思えてなりません。
(参考URLにDVのチェックリスト入れておきます)

特に質問者さんの「私のせいです」という
書き込みが多いのが気になります。

夫婦の間だけで話し合ってても
あなたが説得→ご主人は屁理屈で拒否→あなたは自己嫌悪
の繰り返しのような気がします。

第三者(お義父さんお義母さんとか)に
間に入ってもらうことはできないでしょうか?

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/josei/sp/n331.html#06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。チェックリストやって見ましたが、主人は2項目、私の方に3項目あてはまりました。
>あなたが説得→ご主人は屁理屈で拒否→あなたは自己嫌悪
の繰り返しのような気がします。
あたっている気がします。
>第三者(お義父さんお義母さんとか)に
間に入ってもらうことはできないでしょうか?
私、主人ともに父親はいないので、義母に相談しようかと思っています。しかし、主人は義母のことを馬鹿にしているのでたぶん聞く耳をもたない気がします・・・・。

お礼日時:2004/06/19 13:41

質問の答えとしては#9さん正解


質問者さんが基本的に間違えてるのは
いつDVに発展してもおかしくない事に気付いてない所
すでにかも知れませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、主人が怒るのは家族の事、仕事の事です。
その他の事、私の事は滅多に怒りません。自分の母親のことも馬鹿にしています。私の母には「むかつくことを言われるとキレそうになる」といいます。
 普通、思ってもそれを妻にいいますか?
主人の子供の頃の家庭の事情が少し複雑で、一つの部屋(旅行などの部屋)に家族以外が1時間以上いることが自分の時間を害されたようでイライラするんだそうです。なので、私の母、主人の母、主人の妹、うちの家族で旅行に行ったときも別行動・・・・。
DVにあまり詳しくないのですが、発展しそうなくらいなんでしょうか・・・。

お礼日時:2004/06/19 13:35

#4です。


実はわたしも従業員数4~50人の経営者の妻です。
 
生意気なことを言う様ですが
せっかくここにご相談されたのですから・・・。

基本的なことが少し間違ってませんか?

あくまでも会社と個人は何があろうと
(厳密に言えば経営者であろうと)
別ものです。
PCだって質問者の方が普段使用していようが
元は会社が購入したものでしょ?
部外者のご主人がなぜ当たり前な顔をして使用するのでしょうか?

それから零細企業にとって従業員は命です。
気持ちよく働いてもらうことが
利益につながると言い切れるほどです。
それを部外者が怠けてるとか大きなお世話です。
それで和を持って会社がうまく行っていることはよくあることです。
なぜ質問者のご主人の非常識な行動を正すために従業員までが協力しなくてはならないのでしょうか?
勘違いもいいところです。

それからこの勘違いのご主人を間違って会社の従業員にしない様に。
あくまで外部で仕事を探してもらって
質問者の方も経営者の娘としてでなく
あくまでも従業員としての立場でいるべきです。

意地悪な言い方をすれば
このご主人はいずれこの会社でも経営して楽して・・・
なんて考えてませんか?
そんなことになれば今まで頑張ってこられたお母様にも影響することになります。

会社と個人とは全く別物、自由にはならない・・・
と言った考えからスタートすれば
自ずと理解できることだと思います。

今になって気付きました
#8の方と同意見ですね。
重複してごめんなさい。

お子さんもいらっしゃるんだし
頑張ってください。

この回答への補足

なんども有り難うございます。PCは私の私物です。なので甘えているのだとは思いますが、少し考えればそれをしても良いのかわかりそうな物なんですけど・・・。
>このご主人はいずれこの会社でも経営して楽して・・・
これはないです。主人は飲食業がやりたいと言っているので。うちの会社には興味がありませんし、私もうちの会社に入社してほしくはありません。
ただ、建設業なので、自分で店を持つときに安く建ててくれるだろうと勝手に思ってはいます。(そもそもそれもおかしいです)
店を持ちたいと思うならば、お金を貯めなければいけないはずで、私の母もそれを知っているから今の部屋をその間に店を出すお金を貯められるようにと貸してくれたんです。周りにどれだけ感謝してもおかしくないのに・・・・わからないんですかね・・・・。

補足日時:2004/06/19 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!