結婚3年目。30代後半の妻です。旦那は30代前半の年下です。
去年の4月に会社の給料が上がらないから辞めたい。1ヶ月で必ず就職を決めるから
辞めさせてくれと言われ、就職出来ないなら辞めないでほしいとお願いしたが、絶対決めるからと言われ、しぶしぶ了承しました。
しかし1年経ってもいまだに就職出来ません。
1ヶ月の約束なんて出来るわけありませんでした。

私は毎日働いており7時半にはもう仕事をしております。
旦那は私より遅く起きて家では就職活動をすると眠くなるからと毎日ファストフード店に行きます。
なので就活をどうやってるのか分かりません。
そして私がまだ仕事が終わってないのに18時にはもう就活をやめて家に帰ってきます。
1日3件~6件ほどの応募をしてるみたいです。そんな長時間ファストフード行ってて3件って。
ずっと就活してるわけではないのではと思ってしまいます。

半年の10月までは我慢してました。しかし私はフルタイムで働き、さらに不妊治療も行ってるので忙しい&多額の治療費を払っての生活・・・
頼むから就職出来ないならバイトでもしてくれと懇願して、渋々派遣を始めました。
それでもつきに2万~3万しか稼ぎません。
3月にはもう大爆発して最低10万円は稼いでくれと言ったら、必ず稼ぐと約束しました。
しかし3月稼いできたのは7万円でした。
どのくらい働けば10万円に届くか私だったら計算して予測して働くのに旦那はそんな計算もせず何とかなるじゃないという発想で働いてました。そして案の定金額は行きませんでした。

旦那は自分がお金がないので、贅沢はしません。
だからまだ許せると思いたかったのですが、毎日死ぬ気で働いている私を横目に
空いた時間TVを見たりゲームをする旦那を見るとストレスが半端なくたまり、盛大にヒステリックを起こしてしまいます。そんな暇があるなら仕事探してくれと!
旦那に響くかと思いきや、俺の気持ちなんてお前には分からないだよ!!と逆切れされます。
就活の応募先もいつも同じでこれだけ受からないのだから他の職種も受けてとお願いするも今までやってきたプライドがあるのか、同じような所を探してきては受けて落ちます。

まだこれが初めてなら我慢できたかもしれません。
しかし彼は仕事をやめて就職しないということを過去2回やってます。
その間も私が稼いできた給与で生活してました。(その時は半年で仕事を決めました。2回とも)

働きたいとは言ってます。私の小言を聞いてると頭がおかしくなるから、派遣で仕事しているときが
一番落ちつくといってました。
ではなぜ就職出来ないのでしょうか。ではなぜもっと派遣に入ろうとしないのでしょうか。
ハローワークにも行かず、PCだけの応募。2週間に1回入ればいい面接。
毎回の電車賃。そして毎回落ちます。
もうどれだけ言っても私の言葉に耳を貸してはくれません。

私は、離婚ということを絶対しないと決めて結婚をしました。
なので、そういう旦那を選んだ自分の責任があるのも重々分かってます。
だから離婚はせず何とか就職をしてくれればと思ってますが、1年超えても変わりません。

私はどうすれば良いのでしょうか?
旦那の言い分はあるのでしょうか?私はきつすぎでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そんな人をパートナーに選んだから諦める


真面目に働いてもらおうなんて思うからストレスなんです
専業主夫だと思えばいいのでは?
>私はきつすぎでしょうか?

きつくはないですよ!
ただ働く気が無い人に何を言っても無駄なだけです
離婚はしないと決めたなら養ってあげてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。そんな主人を選んだのに、過度の期待をしすぎてストレスになってました。これが本当に一番の原因だなと思いました。

専業主夫だと思えればかなり楽になるかもしれません。
それで給料が出たらラッキーくらいに思えるようにしたいです。

お礼日時:2015/04/27 10:44

>私は、離婚ということを絶対しないと決めて結婚をしました


まだ子供いないんですか、それなら、別居してみたらどう?仕事が続いたら元に戻ると約束させるのです。仕事を見つかっただけで許してはいけません。あるいは、主夫になってもらったら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり別居が一番良い選択なのかもしれないです。
今まで主人を実家に帰そうと思った事があるのですが、そんな現状にする妻が悪いとあちらの実家に言われそうで、迷っていました。

ですが、仕事してもらうために、自分が何を言われてもいいので、5月も就職出来なかったらそうします。
背中を押して頂きありがとうございます。

お礼日時:2015/04/27 10:22

離婚しないと言っているのに、何故そんな彼氏を選んだの?



貴女がプレッシャーを掛けようが、掛けまいが、多分彼は仕事を見つけないし、見つけても辞めますよ。

男性を選ぶときに何を基準に選んだの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚するときは、まじめに働いていたので、改心して頑張るんだと勝手に思い込んでおりました。就職出来ない以外ではとても気が合い、優しく、趣味も同じなので、そちらを基準にしてました。
ですが、人に優しいだけではなく、自分に優しい人でもあったのが最大の誤算かもしれません。
結婚した以上はあきらめるしかないですかね・・
お厳しいお言葉ですが、はっきり言ってもらって自分の現状を把握できました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/27 10:48

しばらく実家に帰ればいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家は自分の家から近いのですが、実家に帰って事情を話せば、間違いなく戻されるか、離婚しろと言われるかのどちらかになります。
なので、一番出来る方法ではありますが最終手段になってしまう方法でもありました。
ですが、うじうじ悩んでしまうなら、最終手段も考えなくてはいけないのだろうかと、皆さんの意見を聞いて思いました。

お礼日時:2015/04/27 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶

来月無事?退職することになりました
晴れ晴れしい気持ちで次の仕事へ転職します

朝礼で1,2分スピーチ(退職の挨拶)をすることになりました。

長い間おせわになりました。みなさんもがんばってください

くらいしか思いつきません
どんなことをいえばいいでしょう?
どんなスピーチをしますか?

Aベストアンサー

ご転職成功おめでとうございます。

さて、ご質問の件ですが、pejunさんは似たような場面で長々とお話をしている人ってどう思われますか?
僕はスピーチの長い人は苦手です。その為、自分がスピーチをしなければならない場面では、物足りないくらい短く済ませるようにしています。そして、個人的にお世話になった人には別途お礼を言います。

あくまで僕がpejunさんの立場であればですが、以下のような挨拶で終わらせちゃいますね。
「入社以来○年、長いようであっという間に過ぎてしまいました。その間、皆様には本当にお世話になり、多くのことを学ぶ機会を頂き心から感謝しています。私は来月から別の会社で勤める事になり、慣れない環境に正直不安もありますが、皆様に教わった事を忘れずに頑張っていこうと思っております。今後とも、公私共にお世話になる事もあるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。」

Qスイートテンって丸9年目にあげるもの?丸10年目??

タイトルの通りです。

来年の3月で丸9年を迎えるのですが、まだ1年以上あると思っていたら
友人が「丸9年ありがとう。10年目もよろしく。の意味であげるものだ」と言うんです。
それもそうかなぁ、なんて思って不安になったので正しいのはどちらか教えて下さい。

もし差支えが無ければ、あげた事・もらった事がある方に幾ら位の何を
あげた・もらったかも教えて頂けると嬉しいです。


もし丸9年であげるものであれば、あと3ヶ月しかない・・(笑)

Aベストアンサー

丸9年ならスイートナインですから、やはり丸10年目でしょう。
ちなみに、ダイヤ10コで作ったクロスペンダントが10万であったので
それを贈りました。

Q昇格のスピーチ(挨拶)

近日中に社内で昇格のスピーチ(挨拶)をしなくてはならなくなり、私はとても人前で話すことが苦手です、何かスピーチがうまく出来る良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。また2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します。真剣に悩んでおり、毎日その日が来ることを考えると、毎日、憂鬱です。

Aベストアンサー

ご昇格おめでとうございます。

スピーチの基本は、場に合わせること、自分らしさを出す事、そしてできるだけ短くすることです。

スピーチは慣れですので、回数を重ねれば緊張しなくなると思います。
今回は昇格のスピーチとの事ですので、昇格した事に対するお礼、これから更に貢献していきたいとの気持ち、具体的にやろうと思っている事を一つ、最後にまたお礼、と言う形で宜しいのではないでしょうか?

お礼をする時、上司の方だけでなく同僚、部下の方に対する気配りを忘れなければ大丈夫だと思いますよ。

Q早く結婚したい! 付き合って1年1ヶ月たつ彼氏がいます。お互い働いています(私が3年目で愛媛、彼氏

早く結婚したい!

付き合って1年1ヶ月たつ彼氏がいます。お互い働いています(私が3年目で愛媛、彼氏が1年目で香川)。年は2人とも23歳です。

早く結婚したいけど彼が1年目なので、貯金もないから、まだするには早いかなと思います。

できれば来年に結婚出来たらいいなー、と思っているのですが、彼氏を結婚する気にさせるいい方法?はないですか?

Aベストアンサー

社会人1、2年目だとキッカケがない限り、なかなか結婚には踏み切れないと思います。

親が実家に遊びにきてって言ってるから~と軽い感じで挨拶にいき、親から結婚を匂わせてもらうのはどうでしょうか。

あとは、これ見よがしに結婚情報誌を家に置いておくとか・・・
きっと質問者様の気持ちを察してくれますよ♪

Q昇格のスピーチ(挨拶)

会社で今回昇格者代表として挨拶をすることとなりました。2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します

Aベストアンサー

2~3分のスピーチなどあっという間です。
その程度の時間ならば、下手に挨拶集などは見ないで、ご自分の昇格への感謝の気持ちと今後頑張る等の意志を素直に言ったらいかがでしょうか。
こういう場合に中途半端に現行を用意すると、万が一つっかえた場合にどうしようもなくなります。それよりは頭の中で正直な心情を整理して、ありのままに言う方が恐らく聞いている方に気持ちが伝わると思います。

Q31歳の婚約者との結婚について質問です。 現在交際7年目(同棲7年目)で来年結婚を控えている婚約者が

31歳の婚約者との結婚について質問です。



現在交際7年目(同棲7年目)で来年結婚を控えている婚約者がいます。家を建てようという話になり、現在進行中です。


最近彼と本当に結婚して良いのか不安になってきました。以下が不安点になります。

・SEXの相性がよくない(性的に見られない)
・食べ物の好みが合わない
・好きな物の好みが合わない
・難しい性格、束縛がある
・仕事が忙しくいつも疲れている
・デートはあまり連れて行ってくれない
・携帯依存症、主に2ちゃんねるを常に見ている
・アイドルが好きで、よく私と比較してくる
・容姿が好みではない(ここは我慢出来ます)
・メイクや服装を変えても褒めてくれない
・家族に依存気味、しょっちゅう実家へ帰る(同棲しています。)
・弱モラハラ気質(最近治ってきました)
・帰宅すると幼児化する(甘える)


以上をふまえて
スペック
・容姿 あまりよくない
・身長154cm
・年収460万円


良いところは
・頭がとても良い、ユーモアがある
・一人暮らしの経験があり、家事がほとんど出来る
・優しく穏やか
・知識が豊富、物事に詳しい、知的好奇心旺盛
・思想で会話が出来る。
・一途、浮気しない
・お酒は飲まない、タバコは吸わない
・頼り甲斐がある
・情報に強い
・仕事が終わると一番に電話をしてくれる
・メンタルが強い、明るい
・ファッションセンスがあり、お洒落
・お誕生日やXmasには必ずお祝いしてくれプレゼントをくれる
などです。

客観的に見て、この男性と結婚するのはどう思われますでしょうか?

31歳の婚約者との結婚について質問です。



現在交際7年目(同棲7年目)で来年結婚を控えている婚約者がいます。家を建てようという話になり、現在進行中です。


最近彼と本当に結婚して良いのか不安になってきました。以下が不安点になります。

・SEXの相性がよくない(性的に見られない)
・食べ物の好みが合わない
・好きな物の好みが合わない
・難しい性格、束縛がある
・仕事が忙しくいつも疲れている
・デートはあまり連れて行ってくれない
・携帯依存症、主に2ちゃんねるを常に見ている
・アイドルが...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの大切な人生の片棒を担げませんので
軽く聞いてください。

知性があり頼り甲斐もある、誠実で性格も良い
なんら問題ないでしょう。

食や趣味が合わない、ここもお互い歩み寄れば
良いでしょう。

ただ生理的に受け付けないのはどうでしょう。

表面的にはうまくいく『仮面夫婦』になりそうな。
あなたが彼を生理的に受け付ける
彼があなたへの束縛や比較をなくせば良いのですが。

離婚は結婚よりも体力を使うといいます。
時間をかけてでもよく見極めてくださいね。

Q挨拶スピーチ。。。

新年度になって会社で役をおおせつかりました。
前任者に対する御礼のお言葉と就任の挨拶スピーチをしなければならなくなり、堅苦しいあいさつではなく、親しみやすい、楽しく、笑える、おもしろいものにしたいなぁと思います。
何か良いあいさつはないでしょうか?!
こんなスピーチ良かったなど・・お願いします!!

Aベストアンサー

  こんにちは。
挨拶の話題は難しいものです。
>親しみやすい、楽しく、笑える、おもしろいものにしたいなぁと思います。
 これでしたら、質問者さんの失敗談から学ぶという話題が良いと思います。自分の失敗は恥ずかしいものですが、他の人からは笑えます。その話題で場がちょっと和んだところで、「今回の失敗を教訓として、これからは注意して当たりたいと思います」という感じで締めくくればまとまると思います。

 大事なポイントとしては、無理して笑いを取ろうなどと、コメディアンやお笑いの乗りは厳禁で、真面目に話をする必要があります。
 会社、職場という公の場では、笑いを取るという事は考えない方が無難です。別に格好付けようとする必要もありません。

 この辺りのニュアンスがお分かりいただければ宜しいかと思います。いかがでしょうか。

Q多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのに

多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??

ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??

でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??

私は30代で結婚半年の新婚ですが、近い将来そうなってしまうのは嫌です。
旦那さんとは5年付き合って結婚しました。
いまでもすごく大切だし、一人の男性として好きです。外見もかっこいいし、性格や雰囲気も波長が合って、こんな人ほかにいない!って思います。
記念日には欠かさずサプライズがあったり、どこか連れて行ってくれたり、
お互いフルタイムで働いているのでご飯とかもテキトーなものしか作ってあげてないのに文句も言わないどころか、いつもありがとうって言ってくれます。片付けも毎回手伝ってくれるし、それに対して私も、いつもありがとうって伝えてます。
ちゃんと言葉で伝えます。

お互いの誕生日やクリスマスなどの記念日は必ず二人でお祝いしたり、予定がなくて家にいるときも彼より早起きして化粧はする。
旦那さんにとって一番の癒しでありたいし、女として見ていてほしいので。

みなさんはどうですか??
私がおかしいですか??

多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??

ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??

でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??

私は30代で結婚半年の新婚ですが、近い将来そうなってしまうのは嫌です。
旦那さんとは5年付き合って結婚しました。
いまでもすごく大切だし、一人の男性として好きです。外見もかっこいいし、性格や雰囲気も波長が合って、こんな人ほかにいない!って...続きを読む

Aベストアンサー

>大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??
>ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??
>でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??
様々な理由があっての離婚や別居になりますが、世の中をもう一度よく見渡してみてください。
特にメディアやネットなどで取り沙汰されている婚活などです。
恋愛感情を抜きにして、相手の年収や職業などで配偶者を選んでいる人もたくさんいるんです。
そこに愛はあるのか?配偶者への愛情じゃなくて、私利私欲に目が眩んだ目の前の経済的な要素なんじゃないのか?
そういった事例はたくさんあるんですよ。

普通の恋愛結婚だって同じです。
恋人同士だったのか、夫婦だったのかの違いだけで、別れる可能性はいくらでもあるんです。
恋人同士だって、好き同士だったからおつきあいしたんでしょうけど、途中からうまくいかなくて別れるケースはたくさんあります。
たまたま結婚という制度を使って夫婦になったかならなかったかだけの違いなんです。
そのタイミングがいつ来るか、もしくは全く来ないかの違いだけなんです。
長年上手く仲良く添い遂げる夫婦もいるし、そうでない夫婦もいるんですよ。

質問者さんは新婚さんで、今幸せの絶頂でしょうから、離婚や別居なんて考えもつかないし、そんな訳ないと思って当然なんです。
でも、離婚したり別居したりの夫婦だって、最初はそうだったんです。

>みなさんはどうですか??
私の家庭は、まだ今年で結婚15周年程度ですが、未だに上手く楽しく幸せにやっているつもりです。
お互いに信頼しあっていると思っていますし、子供達にも恵まれて幸せです。
しかし10年先や20年先は解りません。
私は妻を裏切るつもりは毛頭ないし、妻もそう考えていてくれてると思ってます。

>私がおかしいですか??
いいえ、一つもおかしくないです。
このまま旦那様と末長くお幸せに過ごしていただければと思います。

>大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??
>ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??
>でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??
様々な理由があっての離婚や別居になりますが、世の中をもう一度よく見渡してみてください。
特にメディアやネットなどで取り沙汰されている婚活などです。
恋愛感情を抜きにして、相手の年収や職業などで配偶者を選んでいる人もたくさんいるんです。
そこに愛はあるのか?配偶者への愛情じゃなくて、私利私欲に目が眩んだ目の...続きを読む

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q結婚している方々に質問します。結婚して10年目になります、子供はいません。私の旦那は平日ほぼ夜遅くま

結婚している方々に質問します。結婚して10年目になります、子供はいません。私の旦那は平日ほぼ夜遅くまで残業、週末は会社の人達とゴルフや又テニスサークル、私はゴルフもテニスも運動が苦手。全く接点が無く、この間、もっと私にかまって下さい的な話をしたら空気が凄く悪くなりました。私はもっと会話がしたい、接点を増やしたい、しかし旦那は仕事に縛られているので自分1人の時間がとても貴重見たいです。結婚当時は一緒にショッピングモールに出かけて服を選んでくれたり、づっと手を握りながら映画館で映画を見たり、一緒に国内外と旅行に行って楽しい時間を過ごしたのを覚えてます。今は旅行に行きたいと言うと、"おまえが全て手配しろ"、と行きたく無いオーラを感じます。浮気は無いと思いますが、実際私も凄く冷めてますし.....最近離婚を考えています。 1人の時間も必要、しかし2人の時間はもっと大切だと私は思います。皆さんはどの様に対応されているのでしょうか?

Aベストアンサー

気持ちはよく分かる。
心中お察しする。

ただ、まあ、例えばの話。
小学1年生の時にしていたことを、6年生の時にやるのはちょっと抵抗あるよね。
新婚時代のラブラブ旅行を10年後にできるかといえばどーだろうね。
人それぞれあるからなんともいえないけれど(笑)

それと、「1人の時間も必要、しかし2人の時間はもっと大切だと私は思います」はその通りだけど、別の考え方もあるんだよ。
2人の時間は大切だけど1人の時間は貴重という考え方。
要は、2人の時間に裂く自分の時間は最低限で抑えたいという、長時間労働の多い人にありがちな思考法かな。

質問者が「2人の時間が大切」と考えているなら、運動が苦手でも夫に付き合ってゴルフやテニスに一緒に行けばいいと思う。
夫が初心者を教えるのが好きなタイプなら教えてもらうことでコミュニケーションにもなる。
初心者を連れて行くのを嫌がるタイプなら、質問者は夫にナイショでスクールに通ってある日ビックリさせるというのは面白いサプライズ。
やってみれば?

旅行に誘って拒否されるわけでもなく手配をするように言われるということは、旅行に行くということでもあるよね。
同じ旅行でも、新婚の頃の旅行ならどこに行っても楽しいけれど、今は楽しめるところを選んで行くーーとかね。
工夫はあってもいいと思うよ。
その結果、夫が旅行に来て楽しかったと思えば、夫の趣味の中に「テニス」「ゴルフ」に並んで「夫婦旅行」が入る可能性も。


「2人の時間」だからね。
夫だけが妻の趣味(例:旅行)に付き合うのではなく、妻も夫の趣味に付き合えばいい。
その結果、本当の意味で「2人の時間」が生まれると思うよ。

気持ちはよく分かる。
心中お察しする。

ただ、まあ、例えばの話。
小学1年生の時にしていたことを、6年生の時にやるのはちょっと抵抗あるよね。
新婚時代のラブラブ旅行を10年後にできるかといえばどーだろうね。
人それぞれあるからなんともいえないけれど(笑)

それと、「1人の時間も必要、しかし2人の時間はもっと大切だと私は思います」はその通りだけど、別の考え方もあるんだよ。
2人の時間は大切だけど1人の時間は貴重という考え方。
要は、2人の時間に裂く自分の時間は最低限で抑えたいという、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング