プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクのガラケーから、PCへデータを移動させようとmicroSDを購入しました。
しかし、PCへmicroSDを差し込んでも、ファイルを開けても、空です。
いろいろ調べた結果、SDカードの相性の問題かもしれないと思いました。
ソフトバンクの934SHなのですが、動作確認済のなかに購入してきたカードはありませんでした。
ガラケーに差し込んで、いちおう、「保存は完了」となったのですが、カードにデータが保存されているかも疑問。データが保存されていても、PCに移すと、フォルダーのなかは空といった始末。

質問ですが、スマホは、onlineドコモで購入しましたが、ドコモの店舗で、ソフトバンクの934SHからスマホにデータを移してくれますでしょうか?とりあえず写真とアドレス帳だけでいいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最近、入手できるmicroSDの容量も肥大化してますが


http://k-tai.sharp.co.jp/peripherals/sd/934sh.html
を見る限り16GBまで対応のようです
購入されたメディアの容量が32GBモデルという事はありませんか?
更に上位規格のSDXC規格の64GBや128GBを使っている場合でも保存は保障されません
古いモデルとの互換性を重視するなら2GBモデルが恐らく最も無難な選択肢となります
SD規格(~2GB) → SDHC規格(~32GB) → SDXC規格(~2TB)
という規格の差がありますので もう一度、手元にあるメディアの容量を確認してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量に関しては4GB(ちなみにSDHCです、ヤマダ電機製w)が店で最低のものでしたので、それを購入しました。934SHも、PCも4GBは一応問題ないとマニュアルに書いてありました。2GBや1GBを買おうかとも思ったのですが、934SHは4GBが推奨と書いていたので、得に、買い換える必要もないかなと思ってます。
実は、ドコモのスマホがまだ届いていないので、届いたら、ちょっと、それに移行を自分でトライしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/25 20:56

> 934SHでSDの内容を確認がなかなかよくわからないんですよね。


Starter Guide 使い方ガイド[第4版]
http://cdn.softbank.jp/mobile/set/data/support/p …
Page(40)の「データ管理・・・データフォルダ」の項を参照すれば確認方法は理解できる筈です

「分からなければ聞く」では無く 最初に行うのは「マニュアルを読む」です。間違った行動を取る前に正しい手順が示されているなら 先ずは その正しい手順に従いましょう。その為のマニュアルです 決して販売価格を吊り上げるためのお飾りではありませんので有効活用して下さい

> ブルートゥースもやってみましたけど、携帯のバージョンが低くてだめみたいです(タブレットのブルートゥースに移そうとした)。
取扱説明書[第4版]
http://cdn.softbank.jp/mobile/set/data/support/p …
Page.13-8の「Bluetooth」の項を参照すれば接続手順から注意点まで ちゃんと書かれています

ここで ひとつ覚えておいて欲しい事があります。既に認識しているようですがBluetoothには規格の新旧が存在します。当然、旧規格では新規格を認識出来ない事は当然ですが逆となると話は別です。新規格からは旧規格が見えなければオカシイという話で一般的に こういう互換性維持の形態は「後方互換性」または「上位互換性」という括りになりBluetooth規格は この後方互換性を非常に重視する規格でもあります

本来であれば旧規格の端末と新規格を持つ端末との間で通信確立を行おうとすれば両端末が同一の規格で通信を確立する為に新規格側の端末が あえて旧規格による通信を行うよう設計されています

だからと言って どんな手順でも通信確立が可能なワケではありませんので 極一般的な通信ロジックの内部手順に則って接続手順を示すなら
(1)新規格の端末(本例ではタブレット)のBluetooth機能を[On]にする
(2)旧規格の端末(本例では934SH)のBluetooth機能を[On]にする
(3)新規格の端末上で旧規格の端末が認識されているか確認し接続要求を出す
(4)旧規格の端末上で外部からの接続要求に対する承認確認が出るので[許可]を出す
大体の流れは こういった方向で行う筈です 参考にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただきましたが、私の質問は、ドコモショップでデータ移動してくれますかということなのです。
なかなか、それにたいするご回答もでませんのでクローズします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/26 16:21

934SHでSDカードに保存した後、そのままSDカードの中身を確認してみては?


934SHの上で確認できてPCでは確認出来ないという事なら
934SHだけが読み書きできる暗号化ファイルとして非可視属性が付与され記録されている可能性があります
メディアのプロパティをPCで確認すれば使用量と空き容量が円グラフで示されるので情報が記録されているか否かの判断は そこで可能な筈です
暗号化+非可視属性のファイルとなると下手に触らない方が良いと思われるので別の手段で移行する方法を推奨します

ありきたりの方法なら Bluetooth接続でコピーとか googleアカウントを持っているならGMailにアドレス帳を登録して新しいスマホ側を同期させる 等あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

934SHでSDの内容を確認がなかなかよくわからないんですよね。
ブルートゥースもやってみましたけど、携帯のバージョンが低くてだめみたいです(タブレットのブルートゥースに移そうとした)。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2015/04/26 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!