No.1ベストアンサー
- 回答日時:
セルモーターは大電流が流れるため、セル近くに大電流用のリレーがあり、そのリレーを作動させるのに、手元スイッチを使用します。
>ハンドルを切った状態なら掛かったりしていました。
>センタースタンドを立てた(もしくは後輪が浮いた?)状態
気まぐれ症状は接触不良の典型的な症状です、電機や中瀬でもあります。
発生時の状態、例、振動の掛具合、配線に引っ張り力がかかる有無等である程度検討つけて確認もありますが、最終的には、関連配線のそう点検が必要です、ただしテスター当てて導通テストだけではダメです、気まぐれ症状のい電機屋泣かせの所以です。
もちろん、配線以外でもたとえばブラシの摩耗等でも場合によってはあり得ます。
ここ数日雨で乗っていなかったからなのでしょうか?
2、3日晴れが続き乗っていたこともあり、バッテリーが蓄電されたからなのか(?)本日は普通にセル回るようになりました。
セルモーター自体に原因があり、交換が必要であれば非常にややこしいんで・・・
明確な原因がわかった上であれば多少ややこしくても自分で修理等もできるのですが、確かに気まぐれ症状であれば泣きですよね。
No.3
- 回答日時:
>接触不良なのか?ハンドルを切った状態なら掛かったりしていました。
ズバリこれがヒントです。
ハンドル回りを重点的にチェックしましょう。
左右に切って、どちらが掛かりやすいかもヒントです。
恐らく配線(ハーネス)の取り回しが悪いか、余裕がない
経年で断線しかけたのでしょう。検電テスターやテスターが
あれば、外装外し調べてみるのもいいですが、機器がない
知識もその気もないなら、バイク屋に持ち込んで相談した
ほうがいいでしょう。
晴れが続き蓄電されたからなのか本日は普通にセル始動できました。
どっかでリークしていて電圧が落ちると駄目なのかも?
ただセンタースタンド立てていればということは・・・
サイドスタンド辺りが怪しい気もしなくは無いです。
No.2
- 回答日時:
セルモーターは大電流が流れるため、セル近くに大電流用のリレーがあり、そのリレーを作動させるのに、手元スイッチを使用します。
>ハンドルを切った状態なら掛かったりしていました。
>センタースタンドを立てた(もしくは後輪が浮いた?)状態
気まぐれ症状は接触不良の典型的な症状です、電機や中瀬でもあります。
発生時の状態、例、振動の掛具合、配線に引っ張り力がかかる有無等である程度検討つけて確認もありますが、最終的には、関連配線のそう点検が必要です、ただしテスター当てて導通テストだけではダメです、気まぐれ症状のい電機屋泣かせの所以です。
もちろん、配線以外でもたとえばブラシの摩耗等でも場合によってはあり得ます。
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