プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳結婚3年目子供一人です。
2歳年下の妻は、独身時代お金を持っているだけ使うタイプで、貯金0でした。
一方、私はあまりお金を使うのが好きではなく、入社~結婚直前まで残業や土日出勤の多い部署にいたので、「残業代ガッポリ+使う暇なし」で、かなりの貯金を持っていました。彼女には結婚式の費用(250万)を私が全額負担したので、それでスッカラカンと伝えていましたが、実は残り1000万弱ほど隠し持っていました。もちろん悪気があったわけではなく、彼女の金遣いが気になっており、そうこう考えるうちにタイミングを逸してしまいました。
結婚して子供ができるまでは、共働きでお互いに同額出し合って生活していました。妻は残りのお金はこずかいとして使ってしまっていたようですが、私は貯金していました。子供ができてからは、妻が仕事をやめたので私の給料だけで生活していますが、全額あずけるのは心配なので、食費+雑費(オムツ代など)で月6万を渡し、残りは私が管理しています。あと、彼女の小遣いとしてボーナス時5万。当初は、使えるお金が極端に減ったので、そうとうストレスを貯めていたみたいですが、最近は節約することも覚え、普通の主婦の金銭感覚になってきたようです。自分でも、「価値観が変わった」と言っています。ただ、今でも欲しいものをすぐ買えないストレスは感じているようです。
現在、彼女は結婚後に1から貯め始めた貯蓄額(今は残業がほとんどないので、たいした額ではありません)はおおよそ知っていますが、私の独身時代の貯蓄額1000万の存在は知りません。このことを、伝えたが良いか?迷っています。
そこで、1、伝えるべきか? 2、浪費癖が戻らないように、どう伝えるか? 3、もし、あなたのダンナがコッソリ貯金を1000万持っていたら、怒りますか?喜びますか?を教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

言わない方がいいと思います。

>今でも欲しいものをすぐ買えないストレスは感じているようです。

貯蓄が1000万なんて言ったら、ストレス解消の為に何かに使ってしまうかもしれません。「1000万もあるんだから、ちょっとぐらい使ってもいいかな」なんていう気持ちが起きたら、あっという間に使い切ってしまう可能性も・・・。浪費家なんて、そんなものです。

「自分でもすっかり忘れていた独身時代のへそくりが出てきた」なんていう感じで切り出して「何でも好きな物を1つだけ買ってあげる」みたいな感じでいいんじゃないかと思います。こうすれば、買えないというストレスが改善されるんじゃないかと思います。残りの金額は、奥さんに知られることなく手元に残りますし。

残りは、今後の為に貯蓄しておく方がいいと思いますよ。こんな時代ですから、何が起こるかわかりません。今後、家を買うなどで大金が必要なとき、貯蓄があることを伝えればいいと思います。「隠していた」と言うと、信用していないみたいで奥さんがかわいそうなので「実家への仕送りしてたんだけど、将来の為に貯金してくれていた」みたいな感じで言えば、奥さんを傷つけることもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、実家で貯金してくれてたってのは、いいですね。伝えるときが来たら、それ使わせてもらいます。

旦那さんは貯蓄で奥様が浪費しやすいですか・・・。

うちと逆だなぁ・・・。

では私の意見です。
1.伝えるべきではないでしょう。(今は)
2.私は自分が入院した時に旦那には通帳1冊(毎月の給料が入っているだけの分)を渡して大まかに1ヶ月で使う分の金額の上限を説明してやりくりをしてもらいはじめ、今も時々通帳はチェックしています。
3.怒りません。見直します。

いや、なんていい旦那様!奥様がうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

私は、片親で結構苦労して育ってるから、堅実なクセが付いているのかもしれませんね。
ほとんどの方が、黙っとけというアドバイスなので、それでいこうと決めました。ありがとうございました。

子無の妻です。

1.伝えない
2.家を建てる、などの計画が具体的に持ち上がったときに
  「実はこのために」といって伝え、使い切る。
3.喜びますが、話してくれないことに対しては怒るかも。

まず、その貯金額、素晴らしいです。
それが出来る事自体で尊敬します。

実績が物語ってますが、家計管理の舵は質問者さんが
取ったほうが良いと思われます。
でも、できれば少しずつ奥さんに任せてみたりなどして、
「二人で話し合って」できるといいなぁと思います。

隠し事をされていたことで、悲しいし、
信用されてなかった思うと悔しいし、
怒るとは思いますが、
「実は結婚○周年の記念日に、夫婦二人へのプレゼントにしようと思ってた、そうすることが夢だった」
これくらい言えばたぶん機嫌も直るかも。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

最後のセリフはくさいけど、意外と使えるかもしれませんね。
ほとんどの方が、黙っとけというアドバイスなので、それでいこうと決めました。ありがとうございました。

えらい。

何がって?奥様が。
月6万で食費と雑費を管理してるって
えらいですよ。
っていうか
かわいそうな気もする。

うちでは無理です。
でもあんまりお財布締めちゃうと
奥様老けません??
私は27ですけど
2ヶ月に一度は美容院で2万落とすし、
化粧品も使うし
たまには、かっちゃった♪って
洋服も買うし・・・。

毎月3万くらい使いますよ。
ボーナスは10万くらい使うし、、、。
ちなみに子供はもうすぐ2歳です。
そろそろ家計を奥さんに任せてみたらどうです??
奥様をあまり締めすぎないように・・・。

あ、、でも1000万は内緒ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お金をつかわなくても、特に老け込むということはないですよ。美容院にも行ってますし。
ご主人の稼ぎがいいんですね。よかったですね。

すばらしい。

あなたしっかりしてます。
さて、お金のことですが・・・
絶対に教えてはいけません。絶対にです。

うちの旦那はやっぱり金使いがあまりよくないのです。貯める、倹約して他のものを買うとかがやっぱりできません。
うちは私がお金の管理をしていますが、落ち着いてきたと思っているとまた買い物を・・・と言う感じで現在はカードを取り上げた状態です。浪費癖は直らないと思います。
そのお金は本当に一大事に使うべきお金です。
知らせないのが、あなたと奥さんのそしてお子さんにとっての最良だと思いますよ。
頑張って運用してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

妻はさすがに、借金をすることはないみたいですが、大きな金銭感覚を矯正するのは、思ってた以上にたいへんでした。私が問題ないぐらい、稼げばいいのかもしれませんが。

こんにちは!

立派なご主人様です(T_T)

皆さんの良いご回答も出そろっていますので蛇足だと思うのですが、あんまり感動したので久々に書き込みさせていただきます(^^;)

結婚3年目、お子さんもできて、奥様も主婦の生活にも慣れられて、ご家庭がすごく落ち着かれた頃なのでしょうね。

でも、
1について、他の方のご意見にもある通り、今その貯金のことを奥様に話される理由はないような気がします。
本当にこの先、何があるかはわかりません。お子さんがまだ小さいと実感がないと思いますが、今の世の中、子供が大きくなるにつれて、子供の頭数だけどれほどまとまって月々のお金もかかるようになるか、も。(子供1人で赤ちゃんの頃、ミルクとおむつあわせて必ず1万円以内でやっていました。今、そこそこ平均的な教育水準であろうと思われる我が家で、2人の子供にかかるお金はたぶんその10倍以上でしょう(^^;))
失礼ながら少し私が気になったのは、もともと金銭感覚の大きな奥様でしたら、お子さんがもう少し大きくなった時、習い事やその他に、今時の母親の例に漏れず、「子供のため」を名目に過剰な投資をしてもさして気にならない、ということも起こるのでは、ということも含めてですが、、、
今の順風満帆な生活に水を差すつもりは本当にないのですけれど、人生、誰にも迷惑かけずに真面目に生活していても、思いもかけないところで外から何かの「とばっちり」が舞い込むこともありますから。

3に関して、私の元夫は、私たち夫婦が若くて駆け出しで、家計が大変でも何とかがんばっていた(と私が思っていた!)時、少しでも臨時収入があろうものなら内緒で自分だけのために使っていた人ですので、もしそんな夫が隠していた大きな貯金なら妻の私にとって「不信感」以外の何ものでもなかったでしょう。(だからこれはteikuさんのご質問の答えにはなりませんけども(^^;))
2にも関わることだと思いますが、ご家族の幸せを維持していくために、ああこのお金があって本当によかった、と奥様があなたに感謝するであろう時まで、おっしゃらない方が良いと私も思いました。お話しになる時には、下の方の回答にもあった、「実家の親が自分たちのためにとっておいてくれた」などが良いと思います。

長くなってすみません。どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

教育費は、たいへんみたいですね。

男性です。

羨ましい限りです。そしてご立派です。
普通は女性のほうが堅実に貯金をして、男性が浪費する、というパターンが多いですからね。
しかも我が家の場合はふたりして節約が苦手、浪費とまではいかないまでもつもりにつもって借金まみれです。

さて、

1. 私は常々、『夫婦間に嘘や隠し事などもってのほか』と思っているのですが、、、さすがにあなたの場合は黙っておくのが正解と思います。(ちなみに、私が隠し事を推奨する回答を書くのはよほどのことがない限りありません)

2. やはり、どうしてもまとまったお金が必要になったときに初めて伝えるのが正解と思います。

3. 男なんで、妻が1千万持ってた場合で回答しますが、、、まあ最初は怒るでしょうね。でも、『隠してなかったらあてにするでしょ』とかいわれればきっとぐうの音もでなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ぜったいに伝えない方がいいと思います!

私も奥様と多少似ている?ところがありまして、お金があると分かれば今まで我慢していたものも欲しくなり、旅行にも行きたい!ちょっとくらい…と言う気持ちが出てきてしまいそうです。こっそり貯金されていたと分かった時は信用されてなかったのかな?こんなに私は我慢していたのに…とは思うとは思いますが、その金額があると思えばすぐに喜び&感謝に変ると思います。あなたのその思いはイベントなどのプレゼントに表してあげたらいいのではないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

妻と同タイプの方から意見をいただけて、うれしくおもっています。やっぱり、お金があるのがわかると我慢する力が弱まりますか、、。
彼女のお金を管理する能力を私が信用していないのは、彼女も承知していますが、1000万というとまた話は違ってくるでしょうね。大変参考になりました。

私は伝えない方が良いと思います。

折角、浪費癖が直ってきた今、ここでもし、1000万という大金があるということが分かったら…
使いたくなると思うんです。私ならですが。

それに独身時代にためたお金は、あくまでも自分のものという考えなので、
私がteikuさんの立場であったら100%伝えません。

いざという時のために蓄えておきます。
備えあれば、憂いなしですから。
お金はいくらあっても邪魔にはなりませんが、羽が生えていてすぐに飛んで行ってしまうもの
と認識していますので。
    • 0
この回答へのお礼

独身時代に貯めたお金は、貯めたというよりは貯まってたものですが、忙しい部署で歯を食いしばって仕事をがんばってきた証拠みたいな位置づけで、自分でも使うことに抵抗があり、手をつけられないでいる感じです。ご回答のとおり、いざというときのために蓄えておきたいと思います。

1、伝える”べき”とは思いません。

うちの旦那も 独身時代は浪費家だったので
teikuさんのお気持ちわかります。
必要になった時(新居、お子さまの学費、
その他いろいろな意味で万が一の場合)の為にとっておいた方がいいと思います。

奥様が偶然見つけたら ちょっとショックだと思うので
保管には 充分ご注意下さい。

2、伝えるとしたら
「家の為の貯金なので何かの時に・・・」

3、うちの旦那にもこんな甲斐性があったのか!と感心します。

ただ、奥様の浪費癖は どの程度か把握してあげた方がいいと思います。
何でもかんでも「浪費癖」を理由に片づけてしまうと
奥様の自主性を損なってしまうし、
何より信頼されていない感じがして淋しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

最後のご指摘は、特にうれしく思います。
彼女の場合、育ちが良すぎるんですよね。(実家が裕福。一方、私は超庶民。)だから、私の1万円が彼女の1000円ぐらいの感覚なんですよ。。。
でも、あまり厳しくしすぎて、結婚を後悔されても困るので、その辺は気を配りたいと思います。