プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良かったら、アドバイス下さい。

私は、23歳の女性です。
周りからは、結構天然で抜けてるとかからかい易いとか言われますが私は、自覚なしです。
私は福祉関係に勤めてるんですけど職場にいる38歳の男性が、なんか妙に鬱陶しいです。
男性は一応私の後輩で、私は先輩ですが男性には敬語を使って話しています。
その男性は、内気で大人しいオドオドした感じの人で、よく気はきくし話もし易いんですけど、たまに私を見てクスクス笑うんです。
不思議に思って愛想笑いしていたんですが、
私が髪を少し染めてきたら「染めたんですか」「はい、あまり明るすぎない色に」「そういうとこ⚪⚪さんらしいですね、クスクス」
私はその時は「そうですか」って流していたんですけど、私がミスとかすると「⚪⚪さんって可愛いらしいですよね」「そういうところ可愛いなって思います」と頻繁に言ってきたり、私は「ありがとうございます」と愛想笑いしながらも何か変な感じでした。
ある日男性と夜勤をやる時、私の誕生日を聞いてきたり、「最近髪伸びましたよね」と言ってきたり、「そんなとこにピンつけてました?」と言ってきたり、正直に、彼が私をどんな目で見ているか知りませんが私は一切の興味もないのですが、職場でそんな人何か鬱陶しいだけで、憂うつなだけです。
しかも夜勤の際に、彼の休憩時間になっても私が行くとこ行くとこついてくるじゃありませんか。
ある利用者の部屋に行ったらついてきて、またついてきて、「いいですよ、休憩行ってきて下さい」
と言っても行かない。ずっと横に座ってる。
私内心「鬱陶しい」と思って本当嫌になっていました。
若い社員に利用者を見て貰うのは不安でしょうが、正直「早く休憩ってよ」って感じです。
やっと休憩に行って、夜勤が終わって「私はまだやることがあるので先に帰っていて下さい」って言ったら
「それは私が横にいて、⚪⚪さんの気を散らしたからですかね」と言われて、もう「いえいえ、考え事していて遅くなったんです」って返しましたが、正直その人に苦手意識と言うか吐き気に近い気持ち悪さを感じています。
後からついてきたり、何気によく気がきくだけ気づくのも早く、私は、言葉は悪いですが、全く興味もないので、第一若い女性が振り向く訳ないのに、変なことしてないで年相応の人見つけたらって感じです。言葉悪くて、すみません。
私は今は結婚前提にお付き合いしている7つ上の男性がいて、近々結婚式をあげる予定でして、寿退社する予定です。
でも私が彼氏がいることも、ましてや私がもうすぐ結婚することも、寿退社することも、職場では全く話していないので(私の職場は小さく女性が多いので、噂が変に独り歩きするので言っていない)、寿退社しますと言ったら多分直ぐ広まるでしょうから、その男性が変に私につっかかってこないか不安なんです。
そのことを彼に相談したら「ヘラヘラして愛想笑いしていたら勘違いされても可笑しくない」と言われて、私の態度がダメだったのかなと反省してます。


職場にこういった人がいた場合は、もう愛想笑いして笑って過ごすべきでしょうか?
それとも、はっきり「そういうところ直して下さい」と言うべきですか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

話読みながら相手とあなたの状況を想像しながら読みました。

正直気持ち悪いですね。あたしは、真面目なタイプなのでからかったりされませんが、嫌な時はやっぱり言葉や態度に出すべきじゃないでしょうか?
あなたの仕事に支障きたすなら、やっぱり迷惑ですし。相手がどんな気持ちでされてるのか分かりませんが。あたしからしたら、38にもなって…と思いました。
でも、介護は普通のサラリーマンとかやないので色んな性格の人がいますもんね。男性のあなたになんかを言って最後の「フフフ」不適な笑いが嫌ですね。あたしなら引いてるでしょうけど、あなたはきちんと対応されてるから、相手も嫌われてないと思い嬉しいんでしょうね。むしろ、いじりやすいから話しやすいんでしょうね。でも、あなたが嫌と思ってて、こんなことが続くようなら、何かしらアクションをおこしたが良いと思いますけどね。でも、一緒に働いてますしね色々考えるでしょうけど。
あなたが寿退社するまでに我慢出来れば問題ないと思いますけど、嫌な思いを残して退職したくないですよね。ファイトです!
    • good
    • 1

38歳独身、内気で大人しいオドオドした感じの人。



ちょっと不気味です。
同じ発言を、明るくてさわやかな人が言えば、受け取り方はまったく違って好感が持てるんですけどね。

たぶんあなたに気があるんでしょう。
だから、あなたの細かいところまでチェックしてる。
で、あなたに意識して欲しいので、口に出してみたり、あなたに付いていったり。
まるで執着心が強いストーカーのようです。

夜勤で一緒の時は要注意ですね。

愛想笑いはマズイです。
自分に気があると勘違いしますから。
すでに勘違いしているかもしれません。
やはり毅然とした対応をするべきでしょうね。
とにかく事務的に徹するべきです。

ただ、気になるのは、寿退社を告げたときです。
情報が広まって、その人の耳に入った場合、「自分に気がある素振りを見せていたのに、なぜ違う男となんだ」って考えてしまうかもしれません。

そうなると怒りの感情がもろにあなたに向かうでしょう。

上司に相談して、一緒の夜勤は避けるとか、絶えずチェックしていてもらうとかの対策を考えた方が良いと思いますよ。
何かあってからでは遅いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
多分私に好意があるんでしょう。
けど、私は彼がいる以前に彼になんの魅力も感じないんです。
彼がいなくても、好きになる確率は無いに等しいです。
私は人にあんなベタベタされるのが大嫌いで、ましてや気にもなってない人に「髪の毛が~」とか言われてもう鬱になります。
私は昔、オドオドした男性と同じ年齢の男性を好きになりました。正直、凄い独占欲の高い人でしたが
女運が無くていつもじめじめしていたけど、彼はバツイチ子持ちだったので、ふとたまに見せる父性らしい姿にどれだけ胸がどきどきしたことか(笑)
私から中年の男性を選ぶら別にいいですが、向こうから来られても確率は低いことは目に見えてますよね。
なのに、来る意味がわからないです。

お礼日時:2015/04/28 15:56

あなたはたぶん、相手が年配なので、多少の遠慮というか、年長者に対する丁寧な応対、をしてしまうのでしょうね。


ところが、相手は鈍感というか、自分本位に解釈するタイプで、あなたに迷惑をかけていることに全く気付いていない。

世の中には、すごく鈍感な人がいます。
自分の言動は、他者に好意的に受け止められている、と素直に信じているタイプです。
彼自身、あなたを害する気持ちは全くないので、あなたから疎まれるとは全く想像もできないのです。

「僕は彼女に悪いことはしていない。むしろ好意をもって褒めたり感心したりしている。彼女もいつも微笑んでくれる。彼女だって僕を悪く思っているはずはない。」

こういう論理です。
こういうタイプには、はっきりと言うしかないです。

>「それは私が横にいて、⚪⚪さんの気を散らしたからですかね」と言われ

「はい、そうです。気が散るので先に帰ってください。一人の方が仕事がはかどりますから。」と答えるべきです。

>「⚪⚪さんって可愛いらしいですよね」

「子供でもないのに、可愛いって、バカにされてる気がします。私は可愛いと言うのは、女性蔑視だと思います。」
と「反論」してください。

彼はこういうことを、すべて、「気が利いたセリフ」だと思っています。そして、あなたがそれを肯定的に受け入れてくれている、と感じているでしょう。

職場では円滑な業務遂行のために、社交辞令は必要ですけど、仕事に支障が出るほどの精神的ストレスを感じるのなら、社交辞令抜きではっきりと拒絶していいです。

そして、相手がより過激な反応をする場合は、上司なりに相談すべきです。
こういうことは、あなたの個人的な好悪感情の問題ではなく、円滑な業務遂行のためです。

「業務上合理的であり、必要である」と自分に言い聞かせて、彼に対して「いい人」を演ずるのをやめてしまってください。
彼から、「感情的でワガママでイヤな女性」と思われているくらいがちょうどいいと思います。
    • good
    • 0

質問の中の


「・・・言葉は悪いですが、全く興味もないので、第一若い女性が振り向く訳ないのに、変なことしてないで年相応の人見つけたらって感じです。・・・」

No.2の回答へのお礼の中の
「・・・けど、私は彼がいる以前に彼になんの魅力も感じないんです。
彼がいなくても、好きになる確率は無いに等しいです。・・・
・・・私から中年の男性を選ぶら別にいいですが、向こうから来られても確率は低いことは目に見えてますよね。
なのに、来る意味がわからないです。」

以上はあなたの思いで、その男性にはまったく通じていないように思います。
あなたの思いをその男性に伝えなければいけないと思いますが、その回答を出すことができません。
無責任で回答出すとしたら鬱陶しいからつきまとわないでくれとはっきり告げるべきなんでしょうが、
その後の男性のとる行動、職場内での人間関係がどうなるかわかりません。

すいません、回答になっていない回答で。
    • good
    • 0

相手を拒絶ぜずにかわすのであれば



「染めたんですか」「はい、彼が明るい色がいいっていうんで」
「そういうところ可愛いなって思います」「はい彼もそういってくれます」
といった具合に何かと彼のノロケにつなげるのはいかがでしょう

しつこく聞いてきたら「えーなんでそんなに興味あるんですかー?」
と大きめの声で返しましょう
    • good
    • 1

普通に、会話の中で彼氏の存在を出せば良いのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!