プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、この時期は毎年、渓流・鮎に凝ってましたので、秋冬以外の磯はいまいちよくわかりません。
磯では周りの方々はアオリイカに凝ってますがタイミングにより釣結果にムラがあるようです。

上層のサバの大群を避けて、下の棚にいる魚を釣る方法とコツを教えてください。

①サバの大群に取り付かれているため、フカセ釣りでは餌を落とし込めない。餌の音ですぐに群れで寄ってくるのでサバ以外は餌が食え無い。サバはオキアミ以外にマキエの粉もすごい速度で食っている状況。
②フカセ釣り以外にカゴつりもやってみたが、通常カゴまで3ヒロでグレ・イサキがつれる場所でサバばかりとなるので、ロケットから放出さえる棚を5ヒロくらいに下げても確実にサバが食い上げで浮きが入らない状態で釣れる(ウキがパタパタと寝るのはサバの食い上げ)。それ以上タナを下げると結局あたりが出なくなりこれは小さいカワハギなどがつついてると思われる。

** 経験者の方に質問 **
初夏~秋までの間、中層から下には大きい魚が見える状況のグレ釣りで、エサトリ対策としてヌカ+グレ集魚剤 でオキアミを包んでタナで自然に溶かすこともしくわ吸い込み釣りを考えています。経験のあるかたコツを教えてください。餌は、オキアミ以外考えていません。

質問者からの補足コメント

• 国産車のカテではありませんが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/30 16:14

A 回答 (2件)

紀州釣りの要領で団子にして一気に底まで持っていくとか??

• 0
この回答へのお礼

穂先の細い0号竿で完全フカセ仕掛けで団子を底につけてから切れてアタリを待つ釣りなのですが、案外簡単にグレが釣れました。 

底にもエサトリはいますがサバは来ません。
これは、夏場の釣りにベストな方法だとおもいます。ヌカ切りというアイデアなのですが、紀州釣りのヌカでもやれます。ただ、フカセ釣りと並ぶ場合はヌカだけだと不利になりますますのでアミアビも混ぜたほうがいいかもしれません。

ここは自動車(国産)関係の質問 カテゴリですよ

この回答への補足あり
    • 0