アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西日本のかなりの山間地に移住するにあたりインターネットの事で、皆さまの意見を聞きたい。
使い方はPCにてHP観覧、ブログの更新、検索、たまにyou tube。基本的に家での使用。

adslだとYa***! BB ADSLバリュープラン12M、このエリアは使えるか確認済み。
しかし実際に使ってみないとスピードは分からないとのこと。

Ya***! BB adsl speed checkerにて移住先の推定値を調べたところ

上り813kbps 下り3696kbps

費用、2年間の実費ひと月当たり2674円 解約料約1万

対して
イ*ンルーター
NTTのfomaのエリア内として使える。XIは使えない。
ひと月約1700円 解約料(本体代18720円)

質問
どちらかを使い、それが使えない場合の解約料も含めてadslとルーターどちらが良いかの意見が欲しい。
また、移住先の家の前にある最近建てられたというNTTと電気会社の名前が有るものは何か?インターネットに関係しているのか?

以上よろしく御願いします。

「adslかルーターか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 確認はYa***! BB ADSLバリュープラン12Mの受付、問い合わせ先の会社にしました。
    その時には、そのエリアでは使える。しかし実際使用してみないと、どれぐらい使えるかは分からないということでした。結果使えなくても2年間使用しない場合は解約金が必要とのこと。
    そういえば、その前にNTT西日本に移住先の住所を伝えADSLが使えるかどうか確認した結果は使えないということでした。会社が違うと使用の可と不が違うのかなと考えていました。

MVNO教えて頂き、ありがとうございます。今後、こちらの方も調べていきます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/02 16:05

A 回答 (5件)

>イ*ンルーター

為るものが、どんな物か。
拙は知りませんのでどちらが良いかは、
判りません。
写真の物はRTと云って、
電話局から遠い所の集落に、
電話サービス(インターネットも)を提供する為の装置です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
RTが家の前にあるということは電話局が家の前にあるような環境でADSLが使えるということですか?

拙は、NTTを退職して10年以上経ちますので。

今のRTがどんな処理をしているのか判りません。
然し、ADSLなら期待しない方が。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

>adslだとYa***! BB ADSLバリュープラン12M、このエリアは使えるか確認済み。

確認はどのようにされましたか? NTTに直接でしょうか?
NTTが大丈夫と言ったなら間違いはないのでしょうが、RTがあるということは光収容の可能性があり、そうであればADSLができません。

それからイオンルーターはMVNOのLTE/3Gでの接続です。スマホと同様の接続ですが、このスマホのWi-Fiテザリングの働きをするだけのものがWi-Fiルーター。無線LANでこのルーターを経由して接続です。
ただこちらはデータ量が問題。PC利用だと通信料が多くなるので契約の容量を増やすようになるかもしれませんが、そうすると当然料金も多くなります。(低速でもいいなら追加料金は不要ですが)
これ(MVNO)に関してはいろいろな業者が参入しており、データ量に制限のないところもあったりします。

いまさらISDNはないと思うので、ADSLが可能ならまずはそちらで考えてみて、そちらもだめならLTE/3Gにすることになるでしょう。
ご参考に(FOMAエリアということは3Gのみで速度がLTE程はでないと言うことです。機器も3G対応のものを使用。)
http://sim-fan.mobile-runner.com/no-limit/
この回答への補足あり
    • 0

プロバイダなどは単に地域だけで判断しているので正確ではありません。

NTTに問い合わせてダメというならそちらが正しいと思います。(回線の詳しい状況まで確認してADSLの可/不可の判断をしているはず)

NTTの線路情報を調べることでも大体わかります。(光収容されていると結果がでませんので)
https://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user …
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。

路線状況で調べた結果、「ご指定の電話番号による検索はできませんでした。」
ということになりました。

NTTの回答を基にadslをあきらめて、データ通信の方を検討します。

この写真ははっきりと文字が見えないのですが(NTT以外)メタル先に回答されているように光収容の装置だと思います。

NTTの局からの中継局(機器)大小あります。通常フェンスで囲っているのですが、なかなかベストものを判断するのは難しですが、yahoBBの場合、NTTアナログ回線を使っているのでNTTの方が何度かテストしてもADSLの信号が届かなったのだと思います。そのデータがあるので使えないという回答だったのでしょう。yahooBBの担当者は知識がないのでこのトラブルがわりとあります。メタル(光収容の場合別途工事費画家kる場合があります)ヤフー聞いてに確認したほうがいいでしょう。工事費と開通できなっかった場合の工事費は必要ないのか。電話が開通していれば再度回線NTT線路情報で利用可能か調べてみてはいかがでしょうか、ネットが使えない場合は116で電話番号を伝えると教えてくれます。住所と電話番号では結果が違う場合あります。電話番号がある方がより正確に判定ができます。(ある県でNTTの営業をしていましたので)あとは自分がいいと思うものを選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうひとつのステッカーは四国電力株式会社と書かれています。
ヤフーの回答はADSLのプランが使えるでした。ただ実際に使ってみないとどの程度使えるかは分からないそうです。使えなかった場合の工事費は聞いていませんでした。
15mほど離れている隣の大家さんの電話番号(開通済み)でNTT線路情報で利用可能か調べたところ「ご指定の電話番号による検索はできませんでした。」
という結果になりました。

有線以外を使うのは初めてなので、この表現でよいか分かりませんが、現在はルーターを使ったインターネットを考えています。
その付近はドコモのみの電波しか届いていません。フォーマと言う種類のみ使えるようです。
プロバイダの選択肢が少なく通信速度も非常に遅いようです。
速度が遅いので、ぷららの定額無制限の物を考えいてます。

ところで光収容の装置が家の前に有る場合には光のインターネットは使えるのでしょうか?
大家さんの電話蛮行でフレッツ光公式 NTT西日本サービス提供で判定調べたところ利用できないとの判定でした。
他の光のプロバイダでも同じなのでしょうかね。