アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の息子なんですが、先週から初めて便秘になり5日間出なかったので火曜日、小児科に連れていき浣腸してもらいました。その日は、スッキリして安心してたのですが、また便秘ぎみで今日で4日目です。お腹が結構張っています。お風呂上がりにお腹のぐるぐるマッサージや綿棒浣腸も試してみたのですが、出る気配がありません。あと何日待てますか?また、何か良い食べ物、飲み物はありませんか?毎日食べさせると便秘解消になるようなものあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

一年を通じてこまめに水分を飲ませてあげてください。

気温が高くない日でも湿度や室温が高いと汗も知らぬ間にかいてますから、気温に左右されずに水分補給を習慣ずけるとよいです。

より汗をかきやすい季節になりますから、野菜スープなど塩分や野菜、水分を多く摂れるメニューにしてあげてください。

食後は背中をとんとんしてあげてゲップが出るようにしてください。お子さんが座ったままでいいです。赤ちゃんの時のような感じに背中をトントンと。

食後すぐには横にならないようにしてください。

規則正しい生活リズムにし、適度に体を動かすようにしてください。

ドラッグストアに市販の浣腸も安く売ってますから、様子によって浣腸してあげてください。

浣腸をしてあげる目安は個々に違います。やはり本人の訴えかお母さんの判断によります。

もしまたお医者さんに行って浣腸してもらうことがあったり、他にも機会があったら主治医に相談してみてください。

お大事にしてください。
    • 0

牛乳を飲ませたらいいです。

温めないこと。冷たすぎないこと
    • 0