プロが教えるわが家の防犯対策術!

LEKTOR1を購入しようと決めたのですがWEBでの説明に、

クリアーな低域再生のバスレフ形式
バスレフ形式は、独立したフロントとリアのフレア・リフレックス・ポートを持ち、
ポートの乱流を激減させることでクリアな低域再生を獲得。
位相整列されたレスポンスに最適化されているため、音楽信号の整合性が維持され、
よりナチュラルなサウンドステージを実現しています。

、、、と書いてあるのですが、どういう意味なのでしょうか?

バスレフポートは前面に2個設置されていますが、「フロントとリア」のフレア・リフレックス・ポートを・・・と記載されています。

バスレフポートはフロントにしか無いのに? 
それとも、全然違う意味なのでしょうか?

バスレフポートの穴が2個空いているているので、一つづつの穴が高音、低音と受け持ちが違うのか?などと思ったりしますが、直線の管があるだけですから違いますよね。

ご面倒をお掛けしますが、オーディオの初心者でも分かりやすく教えて下さい。
何卒、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 有難うございます。
    私が見たウェブサイトのURLのリンクを挿入するのを忘れて居りました。
    お手数をお掛けして申し訳ありません。
    ビックカメラ.comで閲覧しました。
    以下のURLとおりです。
    私が見たサイトの説明の記述が間違って居ると解釈すると良いということでしょうか?

    http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

    重ね重ねご面倒をお掛けしますが、よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/04 17:05

A 回答 (3件)

№1です。


補足をありがとうございました。


ビックカメラのページ見ました。
予想したとおりコピペの間違いでしたね。

「◆クリアーな低域再生のバスレフ形式」
の説明文は「LEKTOR8」のものです。

しかしこれは重大なミスですね。
このコメントを鵜呑みにして購入される方も
いると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までミニコンポを聞いていて知識がなかったので助かりました。
バスレフポートの2個の穴が何らかの効果を生み出すのか?と思っていたのですが、コピペのミスとは、根本的に間違っていたのですね。
LEKTOR 8 だったのですね。
ご回答いただいてLEKTOR8の画像検索を見ると確かに前と後ろにバスレフポートが一個ずつ設けてありました。
スッキリしました。

お礼日時:2015/05/04 21:28

LEKTOR1は以下の製品です。


https://dm-importaudio.jp/dali/lektor/l4/Vcms4_0 …
フロントにバスレフポート二つとあるのでこちらのはずですが
「フロントとリアのフレア・フレックスポート」との記載はこちらにはありません。
質問者さんの記憶違いでしょう。

「フロントとリアのフレア・フレックスポート」の対象となるのは
№1さんの回答通り LEKTOR8 のことでしょう。
https://dm-importaudio.jp/dali/lektor/l4/Vcms4_0 …

残念ながらDALI LEKTORシリーズは内部構造を公開していません。
「フロントとリアのフレア・フレックスポート」の動作概念の説明もありません。
ですのでどのような構造、動作概念なのかは傍からは想像すらできません。
せめて背面パネルの画像でもと検索しましたがヒットしないのでお手上げです。
GW明けを待って輸入総代理店のお客様相談室に聞くしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか他の製品の説明文とは思いもよりませんでした。

お礼日時:2015/05/04 21:32

[バスレフ形式は、独立したフロントとリアのフレア・リフレックス・ポートを持ち、


ポートの乱流を激減させることでクリアな低域再生を獲得。]
の文はLEKTOR1ではなくLEKTOR8の記述と間違えているのかと
思います。
多分、コピペする時に貼り間違えたのかも知れません。
WEBでの説明のURLを教えていただけると、より
正確な解答が寄せられるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答いただいてダリの他の製品にも興味がわいて来ました。
エントリークラスのものから耳が越えて来たらステップアップしてみようと思います。

お礼日時:2015/05/04 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!