誕生日にもらった意外なもの

昨日から文鳥の雛を飼い始めた初心者です。

ウサギ用ヒーターに毛布を敷いてその上に虫用ケースを置き、その周りを毛布で囲っているのですが羽根を膨らませくちばしを背中に突っ込んで寝ています。

この体勢はちゃんと眠たいから寝ているのか、寒くて丸まっているのか、どちらか分かりません。

また、霧吹きなどで水をやるのはいつがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

コザクラインコの雛を何度か育てたものです。

文鳥も若鳥から飼った事があります。

まだ、産毛のついた、肌が露出気味の雛でしょうか?今の季節は、気温の高低差があるので、ヒーターはまだ必要です。特に、鳥の雛は温めた方が調子が良いです。適温は28度と言われているので、低いようでしたら、毛布を外してヒーターの上に直接乗せたら良いです。その時、雛が暑すぎたら逃げれる様、半分ヒーターがプラケースの下にくるようにします。

寝ている時は、膨らんでくちばしを羽の下に入れていれば、熟睡しているはずです。起きている時も、膨らんで目を閉じてじっとしているようであれば、調子が悪いので、まず温めてください。

恐らく挿し餌をされていると思うので、その時たっぷり水分を含んだ粟玉をあげているのなら、霧吹きの水はいりません。雛を濡らすと返って体温を奪い、よくありません。
    • 0

>この体勢はちゃんと眠たいから寝ているのか、寒くて丸まっているのか、どちらか分かりません。

ちゃんと寝たいからですね
どちらにお住まいかわかりませんが(北海道ならまだ寒いですから)
この時期ならヒーターは要りませんし

また、霧吹きなどで水をやるのはいつがいいのでしょうか?

いつも何も
不要です
    • 0