プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットではないのですが…。

庭の木の枝にキジバトが巣を作りました。
縁側のすぐ傍に。
距離的には斜め上前方1.5m。

発見者は母、発見日は7/25です。

母は毎日のように、多い日には数回、巣を見に行っていました。
私も巣を見に行きましたが毎日ではありません。
私は親鳥の写真を携帯で撮りました。

8/12
ヒナが産まれて動いていることを母が発見し、私達に伝えました。
母について見に行くとヒナらしき灰色でフワフワした生き物が親の胸元に居ました。
私は嬉しくて携帯で写真を撮りました。

8/13昼
『キジバトの親子が居なくなっている』
と母に言われました。

私『居ないみたい』
母『巣立つの楽しみにしてたのにっ!!』
私『飛ぶ稽古とかしているのかなぁ』
母『そんなわけないじゃない!!あんなヒヨコみたいな羽で飛べるわけないわ!!』
私『…人間が近付き過ぎたのかな?』
母『あんたが写真なんか撮ったからよ!!』

との会話になりました。

私は悲しくなり、巣を斜め下から眺めてみたり、地面にヒナが落ちていないか付近を探しました。

我が家には柴犬が居て、夜は放し飼いになっています。
それも心配しました。

親鳥の胸の羽らしきものが1枚、地面に落ちていました。

巣の中は斜め下からでは分からず、地面には羽毛1枚以外何もありませんでした。

やはり私のせいでしょうか。

母が言うには
『親鳥はヒナを食べる』
と言っていますが、
あそこまで成長したヒナ(フワフワの毛が生え、目測では手の平サイズ)を親鳥が自ら殺して食べるなどあるのでしょうか?

ハムスターが生まれてすぐの赤子を食べてしまうのは聞いたことがありますが……。


私に彼らを救うとかできないでしょうか?
一心に責任を感じています。


また、居なくなった理由は携帯の写真のせいでしょうか?

何処かで生きていないでしょうか?

何か望みは無いでしょうか?


母の言葉に傷付きましたが、それ以上に鳩が気になって心配でなりません。
鳩の行方に心を痛めています。

今はもう巣の傍には寄っていません。


どうかご回答やアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B8% …
キジバトの生態です
孵化した次の日くらいでいなくなったのならカラスにやられた可能性も十分あります
人がちょっとくらい近づいても、抱卵の時胸の下の卵に一度触れたくらいでは普通大丈夫です
親鳥共々いなくなったなら別の原因があるでしょう
鳩はヒナは食べません
その場所が気に入っていたらまた戻ってくるでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親バトはヒナを食べないんですね…、本当に安心しました。
人が卵に触れても育児放棄しないなんて素晴らしい親鳥…。
忍耐力と親鳥の愛を感じます。

もはや我が家では
『私だけが悪者で、自分勝手な行動で鳥に死を招いた張本人』
という風潮になっており、
母は私に呆れ、苛立っています。

URLありがとうございます。
モバイルからご回答を拝見しておりますので、パソコンから再度拝見致します。

経験から母は聞き入れないでしょう。
反対に、私の責任転嫁と解釈して責任能力の欠如を指摘するでしょう。

『家で育って巣立って欲しかったのに!!それを楽しみに見ていたのに!!』が母の言葉でした。

やり場の無い怒りを私にぶつけたのかもしれません。

数ヶ月前から私は心身共に参って心療内科へ通院している身です。
今回の件で更に自分を社会の邪魔者だと感じました。
自分が悪いと抱え込んで、しんどくなります。

動物が好きなので、命の重さも知っています、鳩のことばかりが頭を埋めていきます。

ヒナはどうなったのかな、巣に居るのかな、離れた場所の窓から耳を澄ましても鳴き声がしない。

近付けないものの、彼らが心配でなりません。
苦しいです。

お礼日時:2012/08/13 15:48

これで終わりにしますが巣立ち一週間前くらいの写真です



くちばしがアヒルみたいに幅広なのがわかりますか
これがとんがって細くなってくるとまもなく巣立ちです

ここまでいかないうちにいなくなったなら、カラスでしょう
もしかしたら秋になると又戻ってくるかも知れません

ほかの動物にやられるのも自然の掟だと思ってください
「野鳥の巣、そして失踪」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kofusanoさん、ありがとうございました。

お写真を拝見致しました。
やはりまだここまで育っていないような…。
私はヒナを1回しか見に行かなかったので、また私の身長が低く、斜め下からの観賞だったのであまり詳しく確認できませんでした。

母から娘の私だけが原因とされるわ、鳩は居ないわでカナリ辛い心情です。

kofusanoさんから、忍耐強い鳩のお話(実体験)を聞かせて頂き、苦しみが少しですが軽くなったような気がします。

私は母からキジバト殺しの烙印を捺されてしまっていて、家庭では家族と顔を合わせつらいです。

なんの調査もしないで私に鳩殺しの烙印を捺した母。
親キジが雛キジを食べると思っているほど勘違いな思い込みが強く、他人の意見を聞き入れません。

第三者の誰かが母に説明してくれたらいいのに……。

kofusanoさんをはじめ、早急にご回答を戴いた皆様に心より御礼を申し上げると共に、これをもちまして解決とさせて頂きます。

真相は闇の中ですが、皆様に教えて戴き、大変ありがたく感謝しております。

ありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2012/08/14 14:26

NO3です


巣だったばかりの写真が見つかりました
巣立って2日目くらいです
「野鳥の巣、そして失踪」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々回答に感謝いっぱいです。

写真を見付けてくださってありがとうございます。
お手数をおかけ致して申し訳ない気持ちです。

私が巣から見えたヒナは一部でしたが、親がヒナと一緒に巣に座れていたことから、まだ体も小さく幼かったのかもしれません。

羽というより、まだ羽毛がふわふわしていました。

巣は壊れていないし、巣材の枝も落ちていない。親指の先ほどの羽毛(親鳥のもの?)が1枚落ちていて…。

全くの消息不明です。

母は私を責めるし、真相や無事も分からず、辛いです。

1日でこんなに体ができあがるのかしら。
巣から一部だけ見えるヒヨコみたいな灰色の毛が可愛かった。
やっぱり襲われたか何かなぁ…。
悲しいなぁ……。。

KOFUSANOさん、貴重な写真をお見せ頂き本当にありがとうございます。

まだ幼さを残しながらも精悍さが出てきて、なんとも可愛いらしいですね。

無事に生き抜いて欲しいです。
このこのために心から祈ります。

そして、あの親子のためにも心から祈ります。

お礼日時:2012/08/13 22:07

NO3です


我が家にも5・6年毎年続けて多い時で年3回普通年2回ヒナをかえしてそのたびに1羽普通2羽が
巣立ちました。
たまに行っては抱卵しているとき親鳥の胸の下にそっと指を入れてて卵やヒナの状態を
確認しますが親は私の手をつつきますが逃げはしません
朝おきてみたらいなくなっていたのが2・3度ありました
明け方カラスが騒いでいたので多分カラスにやられたのでしょう
その頃のヒナの写真を探したのでがみつからなかったので添付できませんでした

そんなわけでうちの周りにハトが増えすぎて
近所に子供も巣を作ったり近所迷惑になってきたのでとうとう
巣を壊すことにしました

ところが壊してもまた同じところに巣を作るのでとうとうかわいそうですが
親のいないときに卵を取ってしまいました
また生んだのでそれも取りました
近所の家も同じことをやりました
そんなことでようやくあきらめてくれました
私も動物好きですがやむおえなかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

そうだったんですか……。。

それは悲しいことがあったんですね。
巣を壊したり、巣から卵を取るのはさぞやお辛かったでしょう。
心中をお察し致します。

写真までお探し頂いたとのこと、心よりお礼申し上げます。

我が家の子は本当にフワフワしてヒナという感じでした。
灰色のヒヨコみたいな。
灰色になっていましたが、
フワフワ羽毛で、きちんとした羽根があるかなどは確認できませんでした。
ヒナは親鳥の胸前に居ました。

携帯が直接的な育児放棄、キジバト達の死(死んでいないかもしれませんが)にならないということでしょうか。

鳩達のことだけでも心を痛めているのに、母からの『あんた犯人』扱いが辛くて……。

お礼日時:2012/08/13 16:55

我が家の庭木にもキジバトが巣を作りましたが、すぐにカラスに見つかり食べられてしまいました。


これからのお話は的確な回答になっていないアドバイスで推測からですが…
近年のいろいろな野鳥の巣が外敵にやられる一番の相手はカラスが多いのは事実ですので、
カラスにやられてしまった(食べられて)のも考えられます。ヘビがいる環境ならばそれもありますので断定はしかねますが…
キジバトの在巣日数は15日ぐらいですからもう巣立ちしたということも考えられますよねぇ。
卵を産んでから巣にいた日数を数えて如何でしょうか?

『親鳥はヒナを食べる』…ありえません。ましてはハトは草の種子、木の実などを食べる植物性食で肉食性ではないので…
あと、頻繁に見に行くと頭のいいカラスに巣の在りかを見つかり、食べられてしまうことはあり得ます。
以上考えられることを述べてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家は大都会でも大田舎でもない、ありふれたベッドタウンです。

カラスは多いです。
ヘビは分かりません。

巣は潰されていないようでした。

7月末にヒナが生まれ、今日巣立った?説ですが、

7/25から頻繁に見に行っていた母がヒナに気付かないなんてあるんでしょうか?

犯人にされた虚しさや切なさと、鳩の行方を心配する悲しさ、不安に付き纏われています。

家庭では『私の携帯写真のせいでヒナは死んだ』とされており、『楽しみに見に行っていたのに』と母は苛立っています。

ヒナは巣立ちできる状況だったのかなぁ…?

お礼日時:2012/08/13 16:37

人間が近づきすぎると育児放棄することがあります


捕食者が寄ってくる所で子育てするなんてありえないです

鳩が雛を食べる話は聞いたこと無いです
カラスか何かが攫って行ったんじゃないかな?とも思いましたが、灰色まで成長しているなら巣立った可能性も捨てきれないです
最初は黄色い雛なんです

重要なのは具体的な大きさです
手のひらサイズなので飛べる大きさまで育っていると思っていいかもしれない

7月の終わりまでに雛が誕生していたなら、巣立つまでに十分な育児期間です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ちの軽くなるアドバイスに感謝しております。

巣立ったのなら嬉しいです。

私を犯人扱いしている母にも喜びを伝えたいのですが…。

『あんなんで飛べるものか!!』と既に一喝されています。
巣立ちをしんじないでしょう。
母は自信を持って私を責めましたので。

たしかに毛はフワフワしていて、ヒナは時折モゴモゴ動いていました。

あれで飛べるのでしょうか?

しかも母がヒナを見たのは7/12が初めて。
既に灰色のフワフワ毛でした。
黄色い羽毛じゃありません。

母から見えにくい場所にいただけで、巣立つ時期だったと貴方は思われますか?

私は巣立っていて欲しいと願ってやみません。

お礼日時:2012/08/13 16:22

キジバトではありませんが、我が家の軒先のツバメでの経験です。


蛇が子供を飲み込んでいるところを目撃してしまいました。
天敵が襲った可能性があるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

天敵…そうかもしれません。
巣は空?に感じました。
人為的ミス、天敵襲来……どちらにせよ、苦しいです。
キジバト親子が居ないのは悲しくて辛いです。

母からのバッシングも堪えます。

もう既に『私が鳥を死なせた原因』とされています。
母は思い込んで周りを責める人なので、真実も確かめずに吹聴するのも早いです。

私を犯人として恨む前に、せめて調査ぐらいはして欲しい。

我が家での真実は『私が携帯で写真を撮ったから悪い』です。
なんか…針のむしろです。
私は鳩を気にし、母に責められ、犯人にされてしまいました。

親鳩、ヒナ、何処にいっちゃったの……。
一体、夜に何があったの……。

無事な姿を見せて欲しい。
一度でもいい。
声だけでもいい。
もう近寄らないから。

私は母とは違います。
怒ではなく悲しみしかない。

他人を責め立てるより、鳩親子のことがきがかり…。

ごめんなさいばかりです。

お礼日時:2012/08/13 16:08

原因はいろいろありますが


(1)お母さんと貴女が、良く覗き込んでいた
(2)カラスなどの天敵によって雛を奪われた為、親鳥が巣を放棄した
(2)に関しては自然の事ですからしょうがありませんが、
お母さんと貴女が覗きこんだために、親鳥が巣を放棄したりする事も有ります
只写真に撮ったからでは無いですよ(^-^)
カラスなどの天敵にやられた事を祈ります≪少なくとも自然の事です≫
後青大将等蛇の可能性も有りますね、普通は蛇やカラスが近付くと親鳥は必死になって、叫んだりして追い払うのですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

巣は覗き込める高さになく、少し上を見上げていました。

母のように毎日、何度もではありませんが、私も見には行っていましたので辛い気持ちでいます。

『ただ写真に撮ったことだけが理由じゃないですよ』
責任を感じながら、ほんの少しですが、涙が出ました。

親からは私だけのせいにされてしまっているので…。

さっき庭を一巡りしてきましたが、やはり何も見付かりませんでした。

巣を下からは見ましたが、『弱ったヒナが居たり、親がまた戻ってくるかも』と思い、すぐに場を離れました。

もう近付きません。
地面の捜索は終わりました。
何の収穫も無いまま……。

どの理由であれ悲しくて…。

お礼日時:2012/08/13 15:18

>私『…人間が近付き過ぎたのかな?』…


>母『あんたが写真なんか撮ったからよ!!』…

可能性としては、どちらもあり得る話です。
親鳥が、ここは危険な場所と判断して放棄したのでしょう。

>『親鳥はヒナを食べる』…

それはありませんが、小動物の死体はカラスやトビがすぐ片付けてくれます。
スズメやツバメの親鳥だって、寿命が来れば死ぬわけですが、そこら辺に死体が転がっているのを見たことがないでしょう。
自然界には自然界の掃除屋さんがいるのです。

>一心に責任を感じています…

キジバトぐらい、人間様が迷惑するほどいくらでもいるのですから、そんな大げさに考えなくて良いです。
また来年、庭に巣を作ったら遠目でそうっと見守ることにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『…人間が近付き過ぎたのかな?』

私は母を責めていません。
私は自虐的な性格なので…。
責めて言った言葉では無いのをご理解ください。

しかし、母は私のせいだと責め、残念だと散々言っています。親もヒナも居ない=やはり親がヒナ食べて巣を捨てたと思い込んでいます。

私は反論できませんでした。
私のせいだという思いが根付いたからです。
私は…やはり観察や写真がよくなかったと反省しています。

ヒナを見捨てたらヒナは?
巣に居ないような……。
見えなかったんです。

猫?蛇?夜中に落ちた?
落ちたヒナを柴犬が食べた?
真実が分からない。

母は家族の前で私のせいだと言いました。

私のせいで命が消えたとしたら、やはり私は私を許せません。どんな場合にもです。

お礼日時:2012/08/13 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!