OCN光で最大124,800円おトク!

すずめはどうやって寝るの?

1週間ほどまえにすずめのヒナを保護しました。
始めはダンボールに入れてて、
昨日鳥かごに移したのですが
ずっと止まり木の上で過ごしているようです、
餌を食べた後も止まり木の上でうとうとしてるようなんですが
すずめってそんな風に寝るものなのでしょうか?
一応下にティッシュの箱も入れてあるのですが
使ってないような気がする。

A 回答 (1件)

こんばんは。



すずめの雛(生後数日)を保護し放鳥したことがあります。

どうやって眠っているかというと、
自力で止まり木に乗っていられる場合は
止まり木で寝ているかと思います。

人間や犬のように熟睡することはあまりないようで
少しでも物音がすると目を開けてしまいます。
ただ、寝ぼけてる事もあるので、
「頭の中まですっきり起きてる」という事ではないみたいです。

ティッシュの箱を入れられてあるのに関わらず
止まり木にいるというのは、単純にそちらがお気に入りなのでは?

すずめに限らず、殆どの鳥さんは止まり木の上で寝るような気がします。
止まり木につかまってる足が羽で見えなくなるような感じで
つかまっている時は、寝ようとしてる前だったと思います。

元気に育ってくれるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

止まり木の上で結構くつろいでいるようなので
気に入ってるのかもしれませんね。

スズメのヒナは初めてなので
いろいろネットで調べつつ
やっています。

なんとか放しても大丈夫なまでにして
放してあげたいと思っています。

お礼日時:2010/07/12 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハトやすずめは夜はいったいどこにいるんですか?

無知で恥ずかしいのですが、このごろむしょうに気になるのです。
私は歩いて会社にいっているのですが、途中公園や広場を通ります。
鳩やすずめはいっぱいいますし、他の鳥もみかけます。
鳩が毎日公園で集会をしているのを観察するのがたのしいのですが、
帰りは公園を通ってもまったくいません。あんなにゴロゴロいた野鳥たちはどこに行ってしまうのでしょう?
鳥目で、目が見えないから、どこかで寝ているのでしょうが、あんなにたくさんの鳥がどこか一カ所でひしめきあって寝ているのでしょうか。
親切な方、教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

すでに既出の通りで、付け加えですが…

ハトは巣があればそこにいます。庭の木にハトの巣があって、夜見に行ったら、ちょこんと座って寝ていました。
スズメは軒下や雨とい?に隙間があれば、そこに藁や草を敷き詰めているので、そちらでお休みになられています。目に付きにくい場所に巣を設けるので私達からすれば「何処にいるのかな?」って思うでしょうね。。
ムクドリは葉っぱが生い茂っている大きな木にとまって寝ているそうです。駅前の街路樹がいい例で、一斉に旋回してくるので、うるさい・臭い・気持ち悪いと最悪です。地方の夕暮れ時等は、里山まで旋回してきていますね。とまって寝る、というのが器用ですよね。

公園のハト、和みますよね。飛んでいるスズメに餌を放り投げると、サーカスみたいに空中でキャッチ!そのままどっかに飛び去る…なんて事もできます。お暇がありましたら遊んであげてください(笑)

Qすずめのエサ

庭によくすずめが飛んできて何やら地面をつついているのですが、あれは何を食べているのでしょう。虫でしょうか。草も食べるのですか。

Aベストアンサー

スズメはいろいろなものを食べますが、
よく観察していると、ちゃんと何かを狙って食べています。
草を食べているときは、
小さな雑草の穂を狙って、その実ごと食べています。
もちろん小さな虫なんかも食べます。
鳥の多くは、小石を蓄える消化器官があるため、
小石も食べますよ。

Q小鳥の睡眠時間について教えて下さい

こんにちわ。
はじめて利用させて頂きますw

我が家ではカナリア&セキセイインコ&白文鳥を飼っています。
起こされるまでイイコにじっとしてるコ・早く起こして~っ!って早朝から鳴くコ・自分でカゴから出て私がいる布団まで歩いてきて2度寝をするコと様々です。
そこで質問なんですが。
みなさんのお宅の小鳥ちゃん達は平均睡眠どれくらいですか?
そして何時~何時まで寝かせていますか?
是非教えて下さい。

ちなみにうちは平均12時間30分
夕方6:00~朝6:30くらいです。寝すぎ?!!

Aベストアンサー

昔、十姉妹とセキセイインコ(手乗り)を飼っていました。

一番規則正しい生活をしていたのは十姉妹。

夕方陽が翳ってくるとワラの巣に入って仲間とくっついて目を閉じていました。朝は日が昇ると勝手に起きてきて餌を食べたり、かごの中を飛び回ったり。だから、12時間ー13時間ぐらいでしょうか。

セキセイインコも陽が落ちてくると動作が緩慢になってきますが、夜7時か8時ぐらいに風呂敷をかけて暗くしてやっていました。かごの中でうろうろしてたり遊んでいても、夕方以降だと風呂敷をかけるとおとなしくなり、眠る体制に入りました。

私が寝るとき(11時過ぎ)、風呂敷をめくってこっそり覗くと、よく寝ているときもあれば、気配で目を覚ますときもあったし。朝は7時ごろ風呂敷をはずすともう起きています。

セキセイインコは昼間でも昼寝をしたりします。グチュグチュ寝言を言いながらくちばしをくるっと背中の方に向けて羽毛に突っ込んで寝ています。時々、止まり木から落ちそうになったのも見たことあります。あわててきょろきょろしてるところなんて、かわいくて。また、あくびもしますよね。

ということで、大体インコも12時間ぐらいは寝ていますね。

鳥は太陽の動きとほぼ同じに寝起きしているので、寝すぎじゃないですよ。

昔、十姉妹とセキセイインコ(手乗り)を飼っていました。

一番規則正しい生活をしていたのは十姉妹。

夕方陽が翳ってくるとワラの巣に入って仲間とくっついて目を閉じていました。朝は日が昇ると勝手に起きてきて餌を食べたり、かごの中を飛び回ったり。だから、12時間ー13時間ぐらいでしょうか。

セキセイインコも陽が落ちてくると動作が緩慢になってきますが、夜7時か8時ぐらいに風呂敷をかけて暗くしてやっていました。かごの中でうろうろしてたり遊んでいても、夕方以降だと風呂敷をかけると...続きを読む

Q最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

お世話になります。生後3ヶ月の文鳥を飼っています。
毎日、朝晩二回、カゴから出して遊んでやっていますが、最近やたらと私の手の指を噛んだり(痕が付くほど痛い)、同じく私の手指の爪や筆記用具(ボールペンやペン先)などに対して異常に攻撃的で(キュルキュル!とけたたましい怒り声をあげて)クチバシで何度も突いてきます。
攻撃?は数秒で終わり、すぐに手の平や肩に乗ったりしてチャッカリ甘えてきますが・・・

これって鳥の本能なのでしょうか?この先ずっと続くのでしょうか?
安全の為にクチバシも爪同様に先っぽを少し切ってもいいものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期から思ったのですが、「換羽(とや)」ということはありませんか?
大人の羽に抜け変わり中という…。
うちの子も春にお迎えして、その年の今頃に大人羽への換羽になりました。

換羽中は本人もかなりイライラしていたみたいです。
1か月くらい続いたような記憶があります。
そのあいだに僕の腕は噛み傷だらけになってしまいました。

でも、今はべったりしっぱなしで、噛むことはほとんどありません。
パソコンのキーボードを叩くと、激怒して噛まれますが(笑)

ずっとね、先入観などを捨てて接すると、感情が見えるようになってきますよ。
彼らには彼らなりの常識や感情があります。
指の先をいつもいつも敵だとは思っていないみたいですよ。

くちばしは切らないでね。
そのくちばしでパートナーの指を甘く噛みながら安心しているみたいだから。
ボールペンなどに攻撃するのは、そもそもパートナーだと思っていないから…パートナーの指と同列に考えることがちょっと違うかも。

縁あってお迎えした子でしょうから、大切にしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング