OCN光で最大124,800円おトク!

すずめはどうやって寝るの?

1週間ほどまえにすずめのヒナを保護しました。
始めはダンボールに入れてて、
昨日鳥かごに移したのですが
ずっと止まり木の上で過ごしているようです、
餌を食べた後も止まり木の上でうとうとしてるようなんですが
すずめってそんな風に寝るものなのでしょうか?
一応下にティッシュの箱も入れてあるのですが
使ってないような気がする。

A 回答 (1件)

こんばんは。

すずめの雛(生後数日)を保護し放鳥したことがあります。

どうやって眠っているかというと、
自力で止まり木に乗っていられる場合は
止まり木で寝ているかと思います。

人間や犬のように熟睡することはあまりないようで
少しでも物音がすると目を開けてしまいます。
ただ、寝ぼけてる事もあるので、
「頭の中まですっきり起きてる」という事ではないみたいです。

ティッシュの箱を入れられてあるのに関わらず
止まり木にいるというのは、単純にそちらがお気に入りなのでは?

すずめに限らず、殆どの鳥さんは止まり木の上で寝るような気がします。
止まり木につかまってる足が羽で見えなくなるような感じで
つかまっている時は、寝ようとしてる前だったと思います。

元気に育ってくれるといいですね♪
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

止まり木の上で結構くつろいでいるようなので
気に入ってるのかもしれませんね。

スズメのヒナは初めてなので
いろいろネットで調べつつ
やっています。

なんとか放しても大丈夫なまでにして
放してあげたいと思っています。