プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から会社の駐車場にコチドリの卵があり
見守っていました。
今日の15時には卵があったのですが17時に見に行ったら卵がなくなっていました。
無事に生まれたなら安心なのですが卵の殻もなく少し心配です。
生まれた雛は卵の殻を食べたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

殻は食べませんが、カラスに卵を食べられた可能性も否定できません。

また、コチドリは生まれてすぐ歩き出す早成性(離巣性)という種類なので、親鳥が殻を処分してヒナは石の色にそっくりな保護色で外敵が近づくと突っ伏して溶け込んでカムフラージュします。また親鳥は敵が近づくと盛んに鳴いてまず巣から離れて、敵の興味を自分の方にそらせる翼をばたつかせ、あたかも傷ついて飛べないかのようにもがく「擬傷」という行動をします。地上に巣を作る種類は最近カラスの被害が一番多く巣立ち率は低いです。写真は私が撮影したカムフラージュしたコチドリのヒナです。
「数日前から会社の駐車場にコチドリの卵があ」の回答画像3
    • 0

カラスにゆう猛禽に立ち向かうコチドリやチドリですが人間の都合ですが破壊されたり駆除されたりします。

人間も含めて全ての生物の命の重さは同じと私は思います。
人間が飼う猫のせいで年間約200万匹の野鳥が猫が生きる為に食べずに殺されているそうです。
野良猫なら仕方ない、だが人間の道楽で飼われる猫に遊びのために殺される無益な殺生は許せない。
人間の都合で殺される野鳥も又然りだと思います。
ステンれすさん、個人的な意見で申し訳なかったです。
御理解のほどお願いします。
    • 0

多分誰かが処分した気がします。

卵の殻はヒナは食べません
    • 0