プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳩が家の車庫の棚に巣を作っています。
無事子が産まれたみたいで、覗いてみると、子がいない時もあります。
そろそろ巣を片付けても良いと思いますか?

A 回答 (4件)

いないときもある。

との事ですから、完全にいなくなってからのほうがいいんじゃないでしょうか。
どうせならばそのほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 2

現場工事していますが、ツバメの巣などは


昼間はいなくても夜になると帰ってきたりしますので
大体お客さんは取らないでと言ってきます。
まだ外に出る準備段階なのかもしれません。
1週間ほど、ずっといないとかになれば
もう帰ってくることはないと思います。
    • good
    • 2

巣があっても構わないのならそのままにしておいてください。


鳩は1回子育てしたら終わりではなく、同じ巣で何度でも子育てするそうです。
ねぐらであり、家なのです。
夜はかえって来て寝ていたりします。

以前、子鳩が巣立つまでと見守っていたら、子の巣立ち後も戻ってきて困ったことがあります。
住みつかれては困るのなら巣を除去して、鳩がもう帰ってこないようにした方がいいです。
    • good
    • 1

はい、早く片付けなければ次の子を作ってしまうかも

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!