アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月下旬に友達とディズニーランドに行こうと計画しています。リウマチ性疾患のため、長距離歩行が厳しいので車椅子レンタルをしたいと考えています。

しかし、TDRで車椅子レンタルをしたことがないために、現地のレンタル事情など詳しいことがわかりません。

そこで質問なのですが、

1 車椅子のレンタル方法を教えてください。証明書など要りますか?見た目は健康な高校生なのでちょっと不安です。

2 屋外での車椅子操作をしたことがなく、若干不安なのですが、(今まで病院のリノリウムの床での操作のみです。さらに1年ほどブランクがあります。)車椅子操作に無知な友達とでもなんとかなりますでしょうか?(多少のレクチャーはしますが…。)

3 車椅子に乗るに当たってこれがあるといいよっていうものはありますか?

4 現時点では、開園と同時に、友達はプーさんファストに走り、私はレンタル。その後シンデレラ城前で待ち合わせと言う朝の計画ですが、ワールドバザールの開園ダッシュに車椅子操作に慣れていない私が巻き込まれて大丈夫でしょうか?平日なのでそこまで混んでいないとは思いますが…。

5 車椅子を買い物の時に店外に置いたり、アトラクションに乗る時に外に置いておくのは大丈夫でしょうか?(貴重品などは持っていきます。)

6 身長150センチの場合、子供用と大人用どちらの車椅子をレンタルしたらいいでしょうか?(電動アシストでない300円の車椅子をレンタルする予定です。)

7 ディズニーランドでの車椅子操作に当たって注意事項を教えてください。

たくさんの質問失礼します。ぜひご回答いただければ計画の参考にします。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• なお、友達は高校生の健康な文化部の女の子です。体力は普通です。

A 回答 (1件)

最近の高校生って調べ物も出来ない人が増えているようですが、ちゃんと調べました?

身体にハンデがあるなら、それをカバーできるだけの他の技術を身に付けないと、今後の生活が大変(特に就活)になるので、ヒントを書きます。
回答を書かないのは、私は障害者で、健常者が出来ること以外の技術や知識を身に付け就職しています。こういう単純な調べ物は高校生なら出来て当然ですし、大学生なら普通にできることで、採用者側からみると、なんのプラスにもなりません。

オフィシャルサイトに問合せの電話番号が書いてあるし、細かく情報を貰えるので聞いた方が良い。
ある方のブログには電話で問合せしたら事前にインフォメーションブックを郵送してくれたという情報が書かれてあったので絶対入手するべきだと思う。

個人のブログに1, 3, 4, 7については何人かの方が情報を書いてあり、簡単に見つける事が出来る。もし分からなければインフォメーションセンターに問い合わせること。

車いすの扱いを知らない人には借りる時に一緒に説明を聞いて貰った方が、後々あなたの為になると思う。

※ファストパスとゲストアシスタントカードのどちらを使うかは問い合わせた方が良い。
オフィシャルサイトにゲストアシスタントカードは車いすレンタル時に発行して貰えると書いてあり、サービスを受けるには本人と同伴者全員がその場所にいることが必須と書いてある。
ただし、併用するとより効率よく楽しめることは確実である。

※ある方のブログには、電動を借りないと結構大変と書かれてあったので、もともと車いす操作に慣れていないのだから再考した方が良いと思う。
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘どうもありがとうございました。電動を借りる余裕が金銭的に無いので、普通のものでいきます。

まだ先のことで正式な日程も決めておらず、取り急ぎここで質問した次第です。決して調べるのが億劫だとかそういう意味でこのトピを立てたわけではありません。直前になったらきちんとインフォメーションセンターに電話して、インフォメーションブックを取り寄せるつもりでいます。就活のことまでわざわざ心配くださり、ありがとうございます。