ネットが遅くてイライラしてない!?

よろしくお願いします。

スカイウェイブCJ46Aのバッテリー交換を考えています。
純正指定 : FTZ9-BS、FT12A-BS、YT12A-BS

以前中華バッテリーに交換しましたが、4ヶ月でダメになりました。。
スカイウェイブは横置きだからか純正以外は寿命が極端に短いことがあるみたいです。

で、純正を検討していますが、上記の型番で容量の違いはわかりますが、なぜFTZ9-BSとFT12A-BSの違いがあるのでしょうか?
ネット購入を予定していますが、FTZ9-BSの方が容量少ないにもかかわらず割高です。
なぜでしょう?容量大きくて安価ならFT12A-BSが選ばれて当然だとおもいます。
私は安価に抑えるためにFT12A-BSを買うつもりですが、新車装着がFTZ9-BSだったので少し気になります。

FT12A-BSで問題ないですか?

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A 回答 (1件)

FT12A-BSとFTZ9-BSの違いについて



FTのあとの記号ですが、始動性能を表しています。
Z>X>H>記号なし
Zが高始動で、記号のないものは、一番低い始動性能となります。
12と9は電槽の種類の違いのようです。

性能としてはFTZ9-BS>FT12A-BSとなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
始動性の違いなんですね。
なら、セルを回す力が強い方が良いのがよくわかります。
シングルエンジンですからね。

お礼日時:2015/05/07 21:36

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QYT12A-BSバッテリーについて

YT12A-BSというバッテリー購入を考えております。
3000円未満の安バッテリーは痛い目を見ていますので、
選択外と思ってください。

そこで3000円とまでは行かないが、5000円前後で「台湾ユアサ」という物が
楽天でも売られております。

そこでいくつか。
 ・5000円前後の台湾ユアサと9000円強の台湾ユアサの違いを教えて下さい。
 ・9000円強の台湾ユアサと12000円前後~の国産ユアサはさほど差が無い
  でよいでしょうか?
 ・私が住んでいる地域では国産ユアサは液別同梱状態で23000円程しますが、
  楽天では同じと思われる商品が12000円前後で手に入ります。
  この違いはなんでしょうか?液別同梱状態であれば、劣化など関係ないと思われる
  のですが・・・。教えて下さい。
 ・他の類似質問を確認しますと、国産ユアサ・台湾ユアサ・ACデルコ?の品質ほぼ同じだ!
  という回答を目にします。
  この「同じだ」という台湾ユアサは、9000円強の台湾ユアサのみを差しているのでしょうか?
  それとも5000円前後の台湾ユアサも含めて差しているのでしょうか?

  当初私が思っていた上記台湾ユアサの5000円と9000円の差は、
  「電解液入れ済・初期充電済」とし、「古いものを使いまわしている」
  可能性が強いシロモノという差かな、と思っていたのですが、正解でしょうか?
  ※5000円は使いまわしの可能性強
  ただ、5000円前後の台湾ユアサにも「液を別同梱で対応」しているショップがあります。
  それはどうでしょうか?知っていたら教えて下さい。

※物事には絶対はないのは当方承知しておりますので、
 初期不良などを考えれば、全てに対してなんともいえませんよーなどの回答は要りません。
 一般的に言われている内容を教えて下さい。

YT12A-BSというバッテリー購入を考えております。
3000円未満の安バッテリーは痛い目を見ていますので、
選択外と思ってください。

そこで3000円とまでは行かないが、5000円前後で「台湾ユアサ」という物が
楽天でも売られております。

そこでいくつか。
 ・5000円前後の台湾ユアサと9000円強の台湾ユアサの違いを教えて下さい。
 ・9000円強の台湾ユアサと12000円前後~の国産ユアサはさほど差が無い
  でよいでしょうか?
 ・私が住んでいる地域では国産ユアサは液別同梱状態で23000円程しますが、
  ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、まだ3つ程度しかネットで中華バッテリーを購入したことはないですが、とくに国産との違いを痛感した
事はないです。

充電器は持っていますが、予備充電もした事無いです。
すべて、液別(手元に来てから液を注入するタイプ)でした。

月に1度程度で400キロ前後の日帰りツーリング。
ただ、バイクを保管している状態では大きめのソーラー発電パネルを活用するようになってから、数ヶ月のブランク
後のバッテリーの弱りとは縁がきれたので、その辺の管理も関係しているのかもしれないです。
ただ、車庫内保管でも2ヶ月ていどであれば「ちょっと弱くなったかな?」程度でした。

バッテリーについては、構造はいたってシンプルですので、それなりにノウハウが有るとはいえ、品質的には
あまりかわらないと思います。
ただ、不良品としての歩留まりの率が違うのではないかと思います。
ですので、不良品を掴まされる確立が数%高いのではないかと。

バッテリーに限らず、不良品を掴まされた人は「ひどい!このメーカーは悪徳だ」て拡散しますが、良品が手に入った
ひとはそれで当然と考えるので「このメーカーは良いメーカーだ」とは拡散する事はあまり無いです。
ですので、悪評があったから即、不良品ばかり出しているメーカーとは判断できません。

国産と輸入の違いは、ひとえに人件費だと思います。
ですので、国産とヨーロッパ産(たとえばボッシュ)であれば、値段はほぼ同じかヨーロッパ産の方が割高です。
(自動車の場合ですけれど)
資源としての鉛の値段自体は、日本もヨーロッパもアジア諸国も同じだと思います。

私も、まだ3つ程度しかネットで中華バッテリーを購入したことはないですが、とくに国産との違いを痛感した
事はないです。

充電器は持っていますが、予備充電もした事無いです。
すべて、液別(手元に来てから液を注入するタイプ)でした。

月に1度程度で400キロ前後の日帰りツーリング。
ただ、バイクを保管している状態では大きめのソーラー発電パネルを活用するようになってから、数ヶ月のブランク
後のバッテリーの弱りとは縁がきれたので、その辺の管理も関係しているのかもしれないです。
ただ、車庫...続きを読む

Qセルを押してもまわりません。。。

どなたか教えて下さい。
スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。
(症状)
・バッテリーは充電しました。
・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。
・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。
・ヒューズは問題ありません。
・ココ数ヶ月同様の現象が起きていて、イグニッションON直後はダメ。何度かブレーキレバーをにぎにぎするとテールランプが点灯し、それでエンジンをかけることができました。(今回はまったく点灯しません)

推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。
あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。

すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2さんへの捕捉に
>セルを押すとちゃんとヘッドライトの光度が‥
とあります。
気になるな-、セルを押して光度が落ちるならどこかで負荷がかかっているはずですね。
リレ-もチェックしたくなりますね。カチッという作動音が無く、ライトが暗くなるならスイッチは逆にOKなのでは?セルスイッチによりライトの電圧に影響があるのですから。面倒でもバッテリ―から順を追ってテスタ-による計測が必要ですね。
結局は早く原因が分かる可能性大です。急がば回れですね。

>ブレ-キランプの球切れの場合
 ごめんなさい。ハッキリ回答できません。
古い型式のスク-タ-数台の経験しかないので。逆に質問者さんに教えて貰いたいです。
エンジンかかったらバルブを外して試してみて下さい。
多分、かかるはずですが‥

バイクは得意ですが、最近のスク-タ-はちょっと‥  申し訳ない!

Qスカイウェイブで2週間乗らなかっただけでバッテリーがあがりました。CB400VTECでいかがですか。

スカイウェイブで2週間乗らなかっただけでバッテリーがあがってしまい、交換費用で困っています。
CB400VTECを今度購入しよう思っているのですが、乗らなければ、どれくらいでバッテリーあがりますか。
所有しているスカイウェイブのバッテリのあがり方があまりに早いと
感じているのですが、、。

Aベストアンサー

私もスカイウェイブで同じ経験があります。
もともとスズキは電気系統が弱いです。
ただ、その程度でしたらバッテリーは死んでませんので、車などとブースターケーブルで結ぶとか、バッテリーチャージャーで少し充電してあげるだけで元通り元気になるはずです。

CB400VTECは保有したことはありませんが、シルバーウイングは2週間ではバッテリーが上がったことはありません。
1ヶ月で上がったことはありますが・・・。

バッテリーが上がると言っても、ライトも全くつかない状況にはなかなかなりませんよね?
バッテリーが弱くなっている程度なら、チャージすれば問題なく使えますので、バッテリーの上がらない車種を探すよりも、バッテリーチャージャーを買う方が良いと思いますよ。

Qバイクのバッテリーを交換したい

バイクのバッテリーを交換したい
現在乗っているバイクはスズキスカイウェイブ400タイプSです。
バッテリーは古川のFTZ9-BSです。新車で買って3年6ケ月。
バッテリーもその間交換していませんでした。
先日遠出したのはいいが、バッテリーがへたりエンジンかからず、
ロードサービスのお世話になりました。
ただ今バッテリー物色中ですが、ズブの素人でサッパリ分りません。
FTZ9-BSは純正とのことですが、まともに買えば29000円もします。
ネットなども見てますが良く分りません。
ネット通販会社で、STX9-BSを見かけました。国産ではありません。
FTZ9-BSと互換性があるそうで、値段は2490円初期補充電料金が800円郵送料780円
計4070円です。オマケに日本メーカーの純正品になっていると書いています。
どのくらいの期間使用出きるか、販売会社に問い合わせ中です。
どなたか、これに限らず安くていいバッテリーを探すコツ、またはズバリ製品名と販売会社を
ご存知の方おられたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はヤフオクで安いのを購入しましたがもう時期一年になります。
購入品があたったのか、購入品があたらなかったのか、わかりません。
他の品で一ヶ月で使用できなくなったという評価も確認していますので、やはり粗雑と思います。
信頼保証料と考えれば日本製の方が確実ですし、前者の方が言っていた安い物を数で勝負するのも良いでしょう。
ちなみに私の周囲で失敗は聞いておりませんので、安い物で行きたいと思います。
ジェットスキーを持っている知り合いがシーマリンというところから購入しており、不具合は聞いておりませんよ。

使い方にも差が出るので大事に時には充電して使用しましょう。

あくまでも参考で!

参考URL:http://www.sea-marine.com/

Qビッグスクーターのメンテナンス

現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。
恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。
ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で
メンテナンスをしようと思っています。
なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、
この場で教えていただけると幸いです。

ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を
してもらったところ、工賃が14000円かかりました。
これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか?
フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。
余裕がありましたらこちらもお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッパーのような機構があるのかなと思っていました。結局、ステムベアリングを交換(錆びていた)して、およそ15,000円でした。
さて、主なメンテとしては、3,000キロ毎にオイル交換(5万キロを超えてからは、ケチって5,000キロ毎)。タイヤ交換(前37,000キロ、後18,000キロ毎)。ブレーキパッド(15,000キロ位もつ)は買ってきて、自分で交換してます。バッテリーは新車時のまま。
Vベルトは5万キロ時に交換(バイク屋としては2~3万キロで交換を推奨しているようです)。
エアクリーナエレメントは、最初の頃はまめに清掃してましたが、だんだんずぼらになってきました。
55,000キロ時に、クラッチが切れなくなり半クラッチ状態になりました。つまり四輪オートマのクリープ状態。クラッチを分解し、クラッチスプリングが破断してました。部品・工賃で8,000円ほどでした。
燃費のほうは、新車時リッター34~35キロ走ってましたが(田舎に向かって通勤している)、徐々に落ちてきて、最近はリッター31キロくらいで、燃費も不安定です。
マジェスティなどの中型スクーターは、チェーンが無いのでほんとに大助かりです。雨の日でも気にせず乗れるし、チェーン張りや、チェーン交換の必要もないし。
おたがい、10万キロまでがんばりましょう。

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッ...続きを読む

Qスカイウェイブ FIのランプが点滅して

スカイウェイブのCJ43を所有しているものですが、先日エンジンをかけようとしたところ
バッテリーがあがっていたので、断念し
後日、新品のバッテリーを購入し取り付けました。
そのとき、FIのランプが点滅して
セルが回るのですが、まったくエンジンがかかりませんでした。

SUZUKIに問い合わせたところ、FIが点滅するのは燃料噴射装置に異常があるとのことで
近くのバイク屋に持って行って点検を行って下さい。とのことでした。

現在、他に原因がある可能性もあるとのことでしたので
プラグを交換してみようかと迷っています。

またバイクを購入したお店は他県にあり、とても持って行ける距離ではなく
近くに付き合いのあるお店などもありません。

どうするべきだと思いますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 やはりスズキに電話すべし。
 各県に1店以上は、スズキ自身が技術に信頼を置いている店を置いてるニャ。

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Qスカイウェイブ サイドスタンドスイッチ無効化

度々お世話になります。

先日、スカイウェイブ TypeS Basic(CJ46A)を購入しました。
サイドスタンドのキルスイッチの無効化についてアドバイスをお願いします。

駐車スペースから出た後は門を閉める必要があるため、一度バイクを降りることになります。
センタースタンドを毎回かけるのは重量級のスカイウェイブでは非力な私では少々辛いですし、サイドを出して一度降り、それからセンスタをかけるので、結局エンジンを切ることになります。
また、少しでも暖気を行いたいのですが、サイドスタンドを出したままではエンジン始動・アイドリングが出来ません。

そこで、サイドスタンドのスイッチ無効化を以下の方法で検討しました。
「磁石を使う」
「タイラップ等で固定する」
「純正部品流用とうで配線を短絡する」

そこで、配線短絡を行おうと購入店(スズキディーラー)で相談したところ「安全装置なのでおすすめできない」と言われました。
もっともな話なのでもちろん自己責任で行いますと伝えましたが、以下のことも伝えられました。
「インジェクション車なのでコンピューターに影響が出るかもしれない」
「実際に誤作動による不具合があった」

そのときは、安全を優先してやめとこうと思ったのですが、やはり不便です。
バッテリーへの負担も気になります。

実際の所、どうなのでしょうか?
ネットで調べる限り、不具合等は見かけないのですが・・・。

経験車の方、電子制御に詳しい方のご意見をいただければと思います。

ちなみに、コンピューターは四輪自動車の様に学習能力があるわけではないそうです。

度々お世話になります。

先日、スカイウェイブ TypeS Basic(CJ46A)を購入しました。
サイドスタンドのキルスイッチの無効化についてアドバイスをお願いします。

駐車スペースから出た後は門を閉める必要があるため、一度バイクを降りることになります。
センタースタンドを毎回かけるのは重量級のスカイウェイブでは非力な私では少々辛いですし、サイドを出して一度降り、それからセンスタをかけるので、結局エンジンを切ることになります。
また、少しでも暖気を行いたいのですが、サイドスタンドを出したまま...続きを読む

Aベストアンサー

スカイウェイブ400(CK44A)乗りです。

サイドスタンドおろしているとエンジンかからないのって面倒ですよね。
私もそう思います。
私も自宅の門を閉めるために一度バイクから降りる必要があり、その時センタースタンドを
かけないとエンジンをかけたままの状態にできません。
よって、一度エンジンを切り、サイドスタンドをおろし、門を閉めてから再度エンジンをかけてます。

やっぱ面倒です。

しかし、サイドスタンドスイッチの無効化はしていません。
無効化しない理由はバイクがATだからです。
サイドスタンドを下ろした状態でエンジンがかかっていると、何かの拍子にアクセルを開けた場合
どうなりますか?そのままバイクは走ってしまいますよね。
MT型のバイクはニュートラルにしておけばエンジンはかかりますよね。それはアクセルがもし開いてもバイクが走り出さないからですよね。

私はそれが怖くて無効化できません。
自分のバイクだけが倒れたり傷ついたりするのはかまいませんが、もしそれで人を傷つけたりすると
後悔しそうなので。

加工は簡単にできると思います。しかしながらそれは自己責任でお願いします。というのは
こういう事だからだと思います。

たとえ面倒でもエンジンを切ることをお勧めします。
暖気を少しでも長くというなら、私は駐車スペースにいる間に暖気を行って、エンジンを切って門を閉めるほうが良いと思います。(私もそうしています)

スカイウェイブ400(CK44A)乗りです。

サイドスタンドおろしているとエンジンかからないのって面倒ですよね。
私もそう思います。
私も自宅の門を閉めるために一度バイクから降りる必要があり、その時センタースタンドを
かけないとエンジンをかけたままの状態にできません。
よって、一度エンジンを切り、サイドスタンドをおろし、門を閉めてから再度エンジンをかけてます。

やっぱ面倒です。

しかし、サイドスタンドスイッチの無効化はしていません。
無効化しない理由はバイクがATだからです。
サイドスタ...続きを読む

Q実際のバッテリーの電圧について

ユア○のYTX7L-BS又は同等クラスの新品のバッテリーの電圧は何Vありますか?
(現在、ホンダAX-1(250cc)に乗っていますが、バッテリーは一応12.70Vありますが、少し(1km~5km)乗り、エンジンの再スタートをかけるとセルが全く回らない現象が出ています。車から、ブースターケーブルで救援し、再スタートをかければ一応エンジンはかかるのですが、バッテリーが悪いのか?電気系が悪いのか?が全く判断がつきません。プラグ、ガソリン、エンジンオイルは全て変えたばかりです。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

充電後で12.5V程度あれば正常です。
12Vバッテリーなら皆そうです。
バッテリーの大きさには関係ありません。
大きさが関係するのは電気の容量ですので。

質問の症状はバッテリーの不良の可能性が高いです。
バッテリーの性能が低下すると電圧が上がっても容量が減少し、電力が不足します。
小さなバッテリーを付けているのと同じになってしまうのです。
バッテリー満充電の状態で、テスターを当てたままセルを回し、10v以下に落ちるなるなら交換です。
もしくは3年以上使っているなら交換してください。
1年程度でその症状が出ているなら充電系の点検を依頼してください。

Q開放専用バッテリー充電器で密閉式は可能?

こんばんは。

先日、格安でSS-3というバッテリーチャージャーを買いました。
その取扱説明書を見ると、
「開放型専用で密閉(MF)には使用しないで下さい。」
と記載されていました。

今は開放型を使用しており大丈夫ですが寿命を考えると次はMFバッテリー
を使用したいと思っています。

充電器の回路というと一般的な電源回路と思いますから電気的にみると、
特に違いがないとおもいます。また、この充電器は3AのFUSE内蔵で、
急な電流も供給できないようですし、密閉式バッテリーに使用しても大丈夫な気がします。

開放型専用充電器と密閉式対応の充電器の違いとは何なのでしょうか?

もちろん自己責任となりますが、密閉式に使用した場合どんな事故が想定されるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

密閉型を開放型用で充電した事がありますが、たった1回の充電で購入後僅か1年も経たないバッテリーをパーにしてしまいました。
こうした経験を踏まえてのアドバイスです。
前の回答で述べられているように、密閉型バッテリーの充電器は、開放型に比べて弱い電流でゆっくり充電されるよう設計されています。
開放型は充電時に発生する水素ガスを大気放出するのに対し、密閉型は負極吸収反応を利用して水に還元しているため、密閉が可能なのです。
よって、還元能力を超えない範囲での充電が長持ちの秘訣であり、開放型バッテリー用充電器で充電した場合は、この還元能力を超えるガスが発生しますので、内圧が高まった場合に破裂の危険性が出てきます。
通常は、ガスで内圧が高まった場合、安全弁が開いて大気に開放されるようにはなっているはずですが・・・ガスが大気開放される→ガスが水に還元されないので液が減る→液の比重が変わる→機能低下 ということになってしまいます。
一般的な充電器の場合、バッテリーの能力が落ちていればいるほど、充電初期から一定程度機能回復するまでの間、高い電圧で充電されます。
充電開始初期に高電圧をかける事は、バッテリーそのものの活性化に一役買いますが、同時に多量の水素ガスが発生します。
このため、密閉型の場合は充電初期段階で内圧が異常に高くなってしまい、その際の気温や弁の作動状況等の条件によっては、破裂の危険性が出てきます。
密閉型用は、こうした事態が起こらないように、少しずつ充電するよう設計されています。
補充電程度なら、開放型用を使っても支障は起きにくいですが、弱ったバッテリーを充電するときはヤバいということです。
バッテリーを復活させるどころか、トドメをさしてしまう事になりかねません。
専用品がある裏には、必ず理由があるのです。
使い捨て覚悟か破損覚悟で充電されるのならいいのでしょうが、少しでも長持ちさせたいとお思いなら、密閉型対応の充電器で充電される事をお勧めします。
高性能な充電器だと、充電開始時の極短時間に限って、バッテリー活性化のために高電圧をかけ、その後はゆるやかに充電、さらには保管時のバッテリー性能低下を防止する機能まで付いている製品もあります。
1つしっかりしたものがあれば、長年使えるものですので、この際ご検討されてはいかがでしょうか。

密閉型を開放型用で充電した事がありますが、たった1回の充電で購入後僅か1年も経たないバッテリーをパーにしてしまいました。
こうした経験を踏まえてのアドバイスです。
前の回答で述べられているように、密閉型バッテリーの充電器は、開放型に比べて弱い電流でゆっくり充電されるよう設計されています。
開放型は充電時に発生する水素ガスを大気放出するのに対し、密閉型は負極吸収反応を利用して水に還元しているため、密閉が可能なのです。
よって、還元能力を超えない範囲での充電が長持ちの秘訣であ...続きを読む


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