電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人に、「どうして○○(仕事や学校など)、途中で辞めたの?」と聞かれた時、すぐに答えられず、ポカン口でしばらく無言になるケースは、質問された側にとって、答えにくい質問なのでしょうか?

長男の長女=孫娘の英梨が大学を出て、学童保育所に就職したが、短期間で退職。
祖母には、「先輩と、教育方針の違いがあり、(子供たちに)もっとこうしてあげたかった!」と、辞めた頃に愚痴をこぼしたとか。(亡き祖母は、長男一家を溺愛していたため、長男一家のマイナス面は、親族や他人に明るみに出ない様、必死に隠し、努力していた。)
法事で会った際、叔母が、「どうして英梨ちゃん、途中で仕事やめたの~?」と聞くと、英梨はしばらく答えられず、無言でポカン口。機転の利く妹の英奈(有名大学出の才女)が、「おばちゃん。お姉ちゃん(英梨)は、結婚までだから・・・。」と、丸く収めていた。
亡き祖母は、「(英梨の年下の主人が、収入少ないため)英梨は、金で苦労するよ。」と、前述の叔母(祖母の長女)に語っていた。
最近の法事でも、英梨の夫が、「少しは給料上がるね。」と、義父(長男)に声かけられてる事から、収入少ないのは事実の模様。
長男&嫁への遠慮から、注意される事も無く、祖父母&親族に溺愛されて育った三兄妹(信秀&英梨&英奈)は、親族内のアイドル=特別扱い。高学歴で文武両道に秀でてはいるが、いじめで入院して傷つき、不登校引きこもりになった従兄弟を思いやる心も無く、見下げた態度を取り、祖母や両親と組んで、他の親族や他人に分からぬ所で、散々意地悪していた模様。
英梨は、「年上だが格下」の従兄弟に対しては、命令口調で、「ネコにしな!ケイタイ買いな!ハンカチ洗いな!社会勉強社会勉強!」と、結婚前、小生意気な言動を繰り返していた。
英梨は夫、英奈は夫と息子に恵まれているが、中高生時代の英梨は、飽きっぽい性格で部活をコロコロ変え、信秀(国立大学出の英才)も、仕事をコロコロ変え、父親紹介の会社も半年で退職→逮捕歴があります。

「ポカン口でしばらく無言・・・答えにくい質」の質問画像

A 回答 (5件)

ストレートに言っちゃうのもまずいし、話す時は少し自分を正当化したいし。


話した所で私の気持ちなんか理解できないだろうからと、言葉を選んでいるのかもしれません。
    • good
    • 0

ヒトデナシだな。

    • good
    • 0

自分にも経験あります、


そのようなデリカシーの無い質問はしてほしくないです、
年寄りには困ったものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポカン口の英梨は、大学時代、児童心理学を学んだ様ですが、「小学校時代、担任女性教師をいじめを煽動し、クラスぐるみで組織的ないじめを受け、当然いじめっ子たちも、男子は暴力暴言、女子は告げ口暴言と、やりたい放題状態。当然担任女性教師は、こちらの話を聞く訳は無く、一方的に大声で怒鳴り付けられるので、段々、抵抗出来なくなって行った。」と、従兄弟が話すと、「○○ちゃん!はっきり言わなきゃダメだよ!」と、デリカシーの無い一言。
「はっきり言えない様に追い込まれて行った」状況を、教員志望だった女が全然理解出来ていない。
英梨の父(従兄弟の伯父)は、「○○ちゃんが悪いからやられたんだ!」と、親族内でのいじめ隠蔽を煽動した挙げ句、「男には、恰好付けたい時があるんだよ!」と、デリカシー無いお言葉を仰せになった。
英梨の父の顔見知りの子供が、甥いじめに関わっており、加害者側を庇った事は、確かです。
現に、英梨が「優しいお姉ちゃん」と言ったいじめっ子の1人は、英梨のお稽古事の先輩でした。
その「恰好付けたい時」がエスカレートして、鹿川事件や、山形マット死事件などの、悲劇を生んだんじゃないでしょうか?
被害者の従兄弟の場合も、中学校に通報したから、入院不登校程度で済んだのであって、担任副担任、塾の教師たちも見て見ぬふりの状態。さらにエスカレートしてたかも知れません。

お礼日時:2015/05/07 14:06

>すぐに答えられず、ポカン口でしばらく無言になるケースは、質問された側にとって、答えにくい質問なのでしょうか?


そういうナイーブな質問を平然と出来る鈍感さに開いた口が塞がらなかったのでしょう。
鈍感なひとに細やかな問題を説明するのはたいてい徒労に終わるのでバカバカしいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういうナイーブな質問を平然と出来る鈍感さに開いた口が塞がらなかったのでしょう。
鈍感なひとに細やかな問題を説明するのはたいてい徒労に終わるのでバカバカしいですし。
小3時の英梨が、やつれて退院して来た従兄弟をヘラヘラ嘲笑し、いじめっ子の1人の名前を出し、「○○のお姉さんは優しい!そんな人やない!」と一言。
英梨の母親は、六大学の大学院出で、元教員志望。児童心理学学んでるはずだが、「暴力振るわれたり、大変やったです。」と言った甥に対し、「信じらんな~い!」と嘲笑。
肉体だけでなく、精神的にもダメージ負ったのに、優しい言葉一つも無く、罪人扱い。
英梨一家と亡き祖母らの方が、余程「ナイーブな質問を平然と出来る鈍感さ」でしょう。

お礼日時:2015/05/06 13:34

答えにくいってのもあるでしょうけど、そんな質問されて呆れているのではないでしょうか。


質問の内容にしても、タイミングにしても、経緯にしても、アホかと言いたくなります。
わざと嫌がらせでやってるとすら思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に嫌がらせでは無く、気になるから叔母は聞いたのだと思いますよ。
外傷の診断書=いじめで入院した証拠もあるのに、本人の言い分を一切聞かず、結託して、「○○が悪い!○ちゃんが悪いんや!」と言い触らし、親族内で孤立させたり、裏で母親や妹を上手く操り、お金を取り上げたり、自己破産に追い込む方が、嫌がらせと言う言うものでは?

お礼日時:2015/05/06 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!