電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
玄関のペンキとニス塗りを依頼されました。
あまりやったことないのでアドバイス頂ければ嬉しいです。
黄色の木の部分テカっているのでニスを塗ればいいですか?上に上塗りすればいいのでしょうか
あとペンキの部分も上塗りでいいのですか?似た色を買ってきましたが、色が違っている場合は全面塗替えになるのでしょうか?
アドバいすいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 画像です

「ペンキ塗り」の補足画像1

A 回答 (5件)

屋外ですので、透明ニス部分を含めて耐候性のあるウレタン系の選択しかないでしょう。

空気中の酸素で反応硬化しますので厚く濡れます。--その分溶剤が少ないですから。
 なお上向き作業ですから刷毛では塗れませんので、周囲を養生してからスプレーガンを使用してください。
 柱はつや消しですので、フラットベースを加えてつや消し度合いを調整します。7分くらいが良いでしょう。いずれも乾燥見本を作製して了承を取ること。
 柱は垂直なので垂れないように塗るのは慣れてないと難しいですが、下から上に塗り広げるつもりで塗ると良いです。ラッカー系は溶剤が多いために垂直面では厚く塗ると垂れます。

なお乾燥サンプルは作りましょう。
 白や黒という色は、よほど小物の塗り物意外は真っ白や真っ黒は通常はありません。白と言ってもわずかに黒や黄色を混ぜます。白を冷蔵庫に塗ったり、真っ白の紙を冷蔵庫に添えてご覧なさい--真っ白ではないことが判る。
 つや消しもそうです。適当なつや消しにしないとテカテカしてぶさいくになります。

玄関は家の顔ですから神経使いますね。
    • 0

相手側ときちんと打ち合わせできるくらいの技術と知識がないとクレーム一直線です。

要するに色合いというのはそれほど厳しく微妙なものなんです。

まず、足場や養生の必要性の度合いから話ができますか?
塗ったもの性質によっては家の中の臭いが消えづらくなります。
これだけきれいに光っているのに相手はどうしようと考えているのでしょう。
素人が手を出すと手間代くらいでは済まなくなる可能性もあります。
    • 0

<黄色の木の部分テカっているのでニスを塗ればいいですか?上に上塗りすればいいのでしょうか>

木部は、表面を耐水ペーパー♯400で水研ぎし、水性ウレタン透明塗料を刷毛塗りすればいいでしょう。テカリは、抑えられるでしょう。一割位水で薄めて、厚塗りせず、二回塗りをするといいでしょう。使用した刷毛は、良く水洗いしておきましょう(しておきませんと使用できなくなります)。

ペンキの部分は、
<似た色を買ってきました。>

と云うことですが、顔料も売ってますから、加えることで色合わせが出来ます。レーキ顔料ならそれ程高価でありませんから買い求めて置いても後々使えます。水性ウレタン透明塗料に着色も出来ますから、ホビーや小家具造りも楽しいですよ。
    • 0

>黄色の木の部分テカっているのでニスを塗ればいいですか?

ニスを塗れば、もっとテカテカになりますよ

>あとペンキの部分も上塗りでいいのですか?

下地処理してからじゃないとダメですよ

>似た色を買ってきましたが、色が違っている場合は全面塗替えになるのでしょうか?

そうですよ

素人には手におえない作業なんで、業者さんに任せたほうがいいですよ
    • 0

なぜ塗るのか、の必要性、もちろんその目的によって若干変わります。

>色が違っている場合は全面塗替えになるのでしょうか?
少なくとも、業者施工なら、間違いなく、苦情ですよ。
    • 0