誕生日にもらった意外なもの

長文になります。

昨年夏に同じ職場の人と主人が浮気をしているのが発覚しました。
主人と話し合い、私たち家族(小学2年生と3歳の男の子がいます)が大事だと、好きのは私だと言うので、その人とは終わらせて、主人に会社を辞めてもらうになりました。
そのときにもう嘘はつかない事、内緒事はしない、私を傷つける事はしないと約束しました。

半年後にやっと主人の退職が決まって、連絡先も消して(私が消しました)やっと関係なくなったと思ったら、3月に別の元同僚に『飲み会あったら誘ってね!仕事って言って行くから!◯◯に(浮気相手)会いたいなぁ』って言っていたことがわかりました。
その時『社交辞令だよ。それにみんなの予定合わないと思ってたし、あんなの本気で言ってない。』と言ってましたが、予定が合えば行くのかなぁと思ってしまいました。

それ以外にも仕事が早く終わっていたのに、嘘ついて早く帰ってこない事もありました。

そして、2週間前に、仕事の事で出て、夕方帰る予定だったのが、急遽別の場所にも行くからと言って、終電で帰ってきました。
しかし、別の場所と言うのが浮気相手の所でした。
電話番号も消したはずが違う名前で登録されてて、過去のメールも携帯のメモ機能に保存されてて、『大事にしてくれてうれしいな。今は色々障害があるけど、幸せだよ』という内容のメールでした。

その時衝撃を受けすぎて、主人の携帯から浮気相手に電話をかけたら『今更なんですか?もう過去の事なんですけど…。貴方は何がしたいんですか?そんなんだから癒されないんじゃないんですか?』と謝罪の言葉ではなく、侮辱の言葉を浴びせられました。

その後また主人にその事を話したら『前の職場の事が気になっただけで、何もやましい事はない。』と言いましたが、別の名前で登録してあって、私に嘘をついて終電まで二人でいた時点で裏切り行為だと思うのは私だけでしょうか…。

そして、主人の方から『ドキ子の事は好きだし、大事だけど、すこし距離を置いて考えた方がいいのかもしれない』と言われました。

私は主人の浮気がわかってから、私にも原因があると思ったので、主人との関係を修復しようとかなり頑張っていたつもりでした。

子供もまだ小さく手がかかった為、今までは主人を後回しに考えてしまったので、その事を改めたり、愛情表現をもっとするようにしたり、当たり前の事を当たり前と思わないようにしたり、どうしたらもっと家で過ごしやすいかかんがえたり、色々していました。
それでも、主人のその一言で全てが無駄に思えてきてしまって…

私がどんなに頑張って修復しようと思っても、主人の気持ちはもうここにはないのかなって…
私たちが大事だって言ってくれた事も、仕事(時間が不定期)に行くって出て行くのも、実は何回かは嘘の予定を教えられてるのかなって…
全てが嘘なんじゃないかって思うようになってしまいました。

私が主人を疑えばどんどん離れていくのはわかっているんですが、何度も嘘をつかれているので、信じる事に疲れてしまいました。
私は主人との離婚は考えていません。できる事なら一緒に乗り越えていきたいと思っているのですが、もう無理なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

63歳主婦です。

厳しいことを言うようですが、貴女は、ご主人とやり直したいお気持ちがあるようですが、

ご主人には「無い」とみていいでしょうね。

このままでいたら、どうしても、貴女はご主人のことが気になって、ついつい、

追い詰めたくなってしまうと思います。

別居されたらどうでしょうか?

ご主人のことを、「自分と子供を生活させてくれる為のATM」くらいに

(なかなか、そこまでは思えないものですが)、あえて、割り切って

突き放して見られたらどうでしょうか?

もちろん、離婚ではないので、生活費+αは、しっかりと貰って

今は、お子さんをしっかりと育てる」お母さんに徹してみられたら

どうでしょうか?

ご実家に帰ることが出来るなら帰られればいいですが、

お子さんの学区のこともありますから、貴女たちが住むアパートの家賃と

生活費は当然夫に出してもらいます。

夫が不倫をしなければ発生しないお金なのですから。

そして、離婚を夫から口に出されても受けない方がいいでしょう。

「妻」という立場は、簡単に手放してはいけません。

どうしても夫が離婚を要求して来たら、下の3歳のお子さんが成人するまでは

離婚出来ない、、」と突っぱねましょう。

そして、離婚の条件として、ご主人に5000万ほどの生命保険に加入してもらって

受取人は、ドキ子さん受取を条件にしましょう。

夫婦喧嘩は米櫃から、、とも言われるように、

ご主人が、不倫相手と結婚したとしても、養育費+貴女たちの生活費まで

支払っていたら、不倫相手ともお金のことで必ず揉めますから、、、。

私が、ドキ子さんの立場なら、それくらいのことはしますね。

また、それくらいのことをしないと、ご主人は、目が覚めないでしょう。

男は「追いかけると逃げる」ものですから。

男にしても、女にしても、長い結婚生活の間には、

ついつい、「よそみ」をしてしまうものです。

別居してて、ご主人が、「やはり俺にはドキ子が必要だ!」と

自覚した時は戻ってあげましょう。

要するに ドキ子さんの覚悟しだいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!少し気持ちが落ち着いてきました。

現状私たちは私の両親と同居してる為、なかなか私が出るのは難しいですが、ATMと思えば本当に気持ちが楽ですね!

今までは私が不安に思えばその分あれこれ言っていました。
それがやっぱり逆効果になっている事もなんとなくわかっていたのですが、誰にも相談できず、ずっと一人で抱えていたので、結局主人を追い詰めていたんですよね…

少し自由に、何をしても責めないように努めてみます。

拝読させて頂きました。

貴女の気持ちは大変よく解ります、腸が煮えくり返る思いは、、私も同様の体験でした。 悶々として過ごした当時の私の過ちは、、、原因は自分ではなく!、夫側の理由、原因のみ!という事でした。 貴方が反省する必要など皆無です。

世の不倫世界は、、何でもやります、、言います!、秩序を外した方が勝ち!で、、これとの戦いは
無駄です。

不倫嬢が好きなら、、、そんな夫に好かれては困る!くらいの、、気位は妻には必要です。

この世界を相手にすると、、、秩序が外れた方!、つまり本能世界の勝ち!で、、犬との勝負を
参考にすれば解り易いです。

犬には、、しつけ、躾が出来てこそ!、、飼い犬として昇格です。

ご主人は子供達には 悪影響を与えてませんか?。不安が有れば 実家に帰るか?別居で、、生活費と子供への保証を条件にして不倫嬢にあげればどうでしょうか?
不倫嬢も、、、多重債務の男には、、遊び心も直ぐに!醒めて、、貴方に返却すると思います。

その時は、、人生勉強してきた、、夫として、、子供達の為に迎えてあげてはどうでしょう?。
子が居なければ、、、捨てるべき夫ですが、、、子供のお蔭で復縁出来たと、、老後は貴女と子供に感謝すると思いますよ。 家族さえ守れない男に!、、不倫嬢との再婚など!、出来る筈も無し!と、
愛とは別に冷静になられた方が 落ち着きます。 女房と、不倫嬢とでは、、不倫嬢がどんなにブスでも、、立場からの勝ち!です。 女の~儚さ(はかなさ)を売り!にすれば、、、男はここで 男になれて嬉しがるものです。 男の質(たち)を見据えて、、、金銭の出入りだけ監視して、、そして
貴方の若さでは辛いですが、、、女は半分捨てて、、この幸せも半分捨てて、、実りある先に向けて
どちらを選べば悔いがないか考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね!
なんか少し意地になってるとこもあったんだと思います。
意地になって繋ぎとめようと必死になりすぎてましたね(笑)
少し冷静に『どうぞどうぞ』精神と、『はいはい』と受け止める大きい器が必要ですね!

ありがとうございました。