dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

約5ヶ月前に、夫の浮気が発覚しました。
なんとなくいやな予感がして、普段は見る事もない主人の携帯を見てしまい、
その事実を知りました。
相手は、同じ職場の既婚女性(子供有り)で、年齢はひとつ下です。
浮気といっても肉体関係はなく、電話やメールのやりとりや、
仕事中に何度か顔を合わすといった関係だったようですが、
メールでは、愛してるだの大好きだの逢いたいだの。。。
本当に信じていただけにとてもショックで、毎日毎日泣きはらし、
この世から消えてしまいたいほどでした。
この5ヶ月間、何度も何度も話し合いを重ね、途中私が耐え切れず、
3週間ほど実家に帰ったこともありましたが、
今回の原因は、夫を大事にしていなかった私にも悪いところはあったし、
もう相手とは何もない、好きな気持ちもない、
これからの俺たちのことを大切に考えて行きたいと言う
夫の言葉を信じ、今はまだなんとか夫婦をやっています。
ですが、普通の浮気発覚後の夫婦とはちょっとちがった状況に苦しんでいます。
普通は、例えばご主人の浮気が奥さんにバレて、ご主人が「もうしないから!」とか
「相手とは別れるから許してくれ!」とか、すったもんだしながらも
これからも一緒にいたい、別れたくはない、という思いから、夫婦の修復の道へ
進んで行くという感じですよね。一般的には。
ですが、私たち夫婦は今、微妙というか奇妙というか。。。
私の気持ちは、夫の浮気の事をすぐには許したり忘れたりはできないけど、
これから先もやっぱり夫の事が必要だし、一緒にいたいし、何より
愛してる気持ちには変わりはないので、時間はかかるかもしれないけど、
頑張って行きたいと思っていました。
ところが夫は、ちがったようで。。。
夫は、これからも私とやっていきたいのか、ずぅっと一緒にいたいのか、
自分の気持ちがわからなくなってしまったと言うのです。
でも、わからないからって、今離婚をするのは後悔してしまうかもしれないから、
自分の気持ちに答えを出すまで待ってほしいと言うのです。
私はそれを聞いて、わからなくなってしまったなら、もうそれが答えなんじゃないかと
夫に詰め寄りましたが、夫はそうじゃないと言います。
一緒にやっていきたいと、思うとも言えないし、思わないとも言えない、
ただ本当にわからないから、考えたいと。。。
私は、そんなの、考えて思う事ではなく、本能的に感じる気持ちではないかと思うんです。
その気持ちがわからなくなってしまったというのなら、
考えても答えなんて見つからないんじゃ!と。。。

だからと言って、私自身も離婚という答えを出せずにいます。
今離婚という選択をするのは、きっと苦しい状況から逃げ出したい気持ちでの
逃げ道の離婚になってしまうから、ぜったいに後悔するのが目に見えているからです。
夫には、「いつまで待てるかわからないけど、今はそうするしかない」
と告げ、
「でもこれから毎日、どうしてればいいのかわからない」と言ったら
「普段どおりにしてていいよ」と言われたので、今は日々日常を送っています。
この先どうなるかわからないと思うと不安でたまりませんが。。。

ただ、このまま普段の生活を続けていき、何気ない日々を過ごしていれば、
夫の答えが出るのか?と考えたとき、すごく疑問に思います。
一度はすれちがった気持ちが、何もしないでも元に戻るなんて
ありえないと思うんです。
だからといって、何をどうすればいいのかわからず、途方に暮れています。
いろんな方の意見が知りたくて、ここに質問させていただきました。

A 回答 (3件)

cocodesuさん

ちょっと厳しいことを書きますが、
もう相手とは何もない、好きな気持ちもない
→これはご主人にしかわかりません。本当は心は彼女にあってもあなたへの罪悪感・結婚に対する責任・婚姻の継続等からこう言っておられる可能性はあるでしょう。もし、ご主人から「彼女のことが好きだ」って言われたらそれはそれでショックでしょ?あなたを傷つけないために真実を隠していることはあると思います。他の方が書かれているように、残念ながら一度他の人に向いた心は正直戻ってきませんよね。。。

あなたの精神衛生をよくするには「離婚」も視野に入れたほうがいいかと思います。ずっともやもやしたままで、あなたは大丈夫ですか?そんなモヤモヤ状態でご主人から「やっぱり離婚」って言われたらたまらないでしょう・・・

落ち着いて考えてください。難しい問題ほどシンプルに。そして自分の気持ちに正直に
    • 0

>もう相手とは何もない、好きな気持ちもない、

これからの俺たちのことを大切に考えて行きたいと言う
夫の言葉を信じ…

と旦那さんがおっしゃったのに

>夫は、これからも私とやっていきたいのか、ずぅっと一緒にいたいのか、
自分の気持ちがわからなくなってしまったと言うのです

ってどうして変わってしまったんでしょうね・・・

あなたから疑われているって気持ちからか、
それとも相手が離婚するかしないかまだわからなくて
様子を見ているか・・・

とにかく、旦那さんを取り戻したいなら
忘れさせる事。何も無かったかのように暮らす事。
それでもダメなら仕方ない。

私も「サレ妻」ですが、忘れさせるように、頑張ってます!
    • 0

ご主人は、相手の女性を本気で愛してしまったのでしょうね・・・、

そして、あなたを愛していないことにも気が付いたのだと思いますよ。
なんとなくご主人の気持ちはわかります。

ご主人の言う
>浮気といっても肉体関係はなく、電話やメールのやりとりや、
仕事中に何度か顔を合わすといった関係

これは、嘘でしょうね。
相手の女性と肉体関係がなければ、本当にプラトニックだけなら、ここまであなたへの愛が無くなることもないからです。
しかも、もし今でも、その女性のそばに居るなら(会社等で・・)尚更気持ちは彼女へ向いていることでしょう。
当然、そんな想いは、あなたには隠しているとは思いますが・・・
(あなたが無理矢理に別れさせたのなら、これも尚更です・・・)

いまご主人お気持ちは、世間体を考えて離婚はせず、もうこれから愛すこととは無いとわかっているあなたと、本当に暮らしていけるのかどうかと、苦しんでいるのだと思います。
本当に自分は、そんな人生でいいのかどうかと・・・
ご主人の態度に、あなたを大切なんて思っているような要素はどこにも見当たりません。自分だけが可愛いようです。

実際、一度無くなってしまった愛情は、同じ相手にはもう、戻ることは無いですからね・・・
これからも一緒に居るとするなら、後は、計算と打算です。

もしあなた達ご夫婦に、いま子供が居るのなら、もしかするとご主人は、その子供の将来も考え思いとどまるかも知れません。

けれどもし、子供が居ないのなら、これから先、自分を押し殺し生きていく中で、あなたとの子供は、望まないと思います。
あなたとの先は、考えられないと思いますよ。

あなたにとっても、(言葉は悪いですが・・)まるで家政婦のような人生で本当に良いのかどうか・・いま考える時期だと思います。
    • 0