dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎日が苦しくてしかたありません。
何かアドバイスをいただけたらと思います。
私(30)、バツ1で、長男(当時2歳)を連れて主人(31)と再婚し、その後長女が生まれ、現在11歳の長男・6歳の長女と、私の両親と2世帯で暮らしています。
今月の初めに、主人の浮気が発覚しました。
ホテルのカードも出てきて、体の関係もあると認めました。(去年11月くらいかららしい)
相手は同じ会社で働いていて、今は辞めてるとのこと。(相手は24~25らしい)
私は主人が大好きで、子供のこともよく見てくれるし、結婚してよかったって心から思っていたので、裏切られたときはショックで、仕事にも行けませんでした。
主人は、発覚したとき私が許すって言ったのを聞いて「ばれたら離婚って言われるのを覚悟でしていた。自分はしてはいけないことをしたけど、相手とこうなったことは後悔していない」って言いました。
原因は何なのかを聞いたら、「子供がいると、女として見れなくなって、女として見たかったけど、子供がいるから仕方ないなって抑えていたけど、その人に出会って女として見てる自分がいて。子供がいるんだからそんなもんだって理解しようとしていたけど、駄目だった。長男は、自分の子じゃないんだって思ってしまってる自分が常にあって、長女と平等に可愛がらないとっていつも思ってて、そういうわだかまりも原因の一つなのかも」って言ってます。
長男の件は、高学年になったら本当のことを話そうかと、結婚したときに話していたので、そうすることでわだかまりは解決できるのでは?と提案したところ、それも一つの案だよねって言ってました。
主人から離婚してほしいとかは言われていませんが、今でも相手を取ろうか、私を選ぼうか悩んでいるみたいです。
週に1回くらい、相手に会ってるみたいだし。今後どうするのか話をするために会うって言って会ってます。私が止めてって言っても。
好きって感情が相手にあって、私に対しては、当たり前すぎる生活で、ママとして100%奥さんとして100%と言われ、女としては0%に近いみたいです。子供のことは可愛いし、触れ合っていたいって言ってますが。。。
私をママとして奥さんとして100%って言ってくれてるけど、女としてっていうのは、子供育ててきて、子供一番で行動してきてたから、そういう姿を見て女として見れなくなっていったのかなって思ってるんです。主人は家に帰ってきてます。休みの日は家にいますし。でも、帰り際に相手に会ったり、メールしたり電話したりはしてるみたいなんです。
子供のことばかり考えてきて主人のことは二の次だった私も悪いところがあるから、初心に戻って、今までの自分の考え方とか変えて、きもちをしっかりもどせるなら、長男には本当のことを話してあげて、家族としてやり直したいのってことだけはメールで昨日伝えています。
帰ってきて、メール見た?って聞くと、なぜかニヤニヤして「見たよ」とだけ言って寝ました。。。何でニヤついてたのか?男の心理が良く分からない。。。ちょっと前も、浮気を問いただすのではなく、自分に磨きを掛けて戻ってきてくれることを待ってる みたいなメールを送ったら、「俺はこんなに想ってもらって幸せだと思う。戻らなくちゃ行けないのは良く分かってるから」って返事がきたけど、それが本心なのかなんなのか、それすらもまた疑ってしまいます。でも、そういう思いは伝えないと、相手になびいていってしまうのではないかと不安で不安で。

浮気してても、家に帰ってくるってことは、私に対していいところがあるから帰ってきてると思うし、浮気がばれたのに相手を切れないのも、相手にもいいところがあるから切れない とも言ってました。
主人は、相手に好きって気持ちがあるけど、2度会ったときに今の気持ちは奥さんへ戻るって告げたみたいですが、相手はあきらめ切れない本気だから とか言ってるらしく、主人も相手に気持ちがあるから、説得できず みたいです。
こんな状況の中、私はどう振舞ってたらよいのかわかりません。。。
今までになにか不満があったのだから、今まで通りしていたら、嫌われるんじゃないかなって思う。
体重も5キロも落ちてしまい、主人のことを今は日々疑いの目で見てるし。
同居している母は、フェロモンを出さないと駄目よとか、意味分からないことを言ってます^^;
皆様なら、この状況の中、どうされますでしょうか?
幼馴染にこの話をしたら、「家庭をもつ資格というか決意が甘かったんじゃないか?子供うんで女として見れないなんて、女としてみようって考えがそもそも普通じゃないし、考え方が独身。」って言われました。
長すぎる文を読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (8件)

心中お察しします。

元気になって欲しくて回答しようと思いました。

まず、男性の本音は、どっちを選ぶというのができないんだよねー。
どっちも好きなんだもん。

だけど、最終的にどっちを選ぶかっていえば、あなたでしょう。
何より、あなたとの子どもがいるわけだから。

確かにね、「上の子が自分の子じゃないから」みたいな話をされた時には辛かったと思うんだよね。
でも、それはさ、ある程度想定できるわけじゃない?最初から。
で、それでもさ、一応受け入れてバツイチのあなたと結婚してくれたわけだからさ、それは彼は懐が深いと思うんだよ。やっぱりね。

どうすれば、ということで言えば、僕はね、旦那のことは気にせず、精一杯子どもに愛情を注ぐことをすればいいと思う。

旦那については、最悪の事態を受け入れる心の準備はしましょう。
それさえしておけば、何か疑ったり、勘繰ったり、疲れるだけです。

疑うことは疲れます。

だから、旦那を全面的に信じているように振る舞いましょう。
普段から感謝の言葉を述べて、子どもたちに愛情注いで、生きていきましょう。

あなたは大切なお子さん2人を立派に育られる人です。
子どものためにも、元気でいきましょう!

男はね、やっぱりきっちり育てられる奥さんを尊敬しますよ。
僕はそうだな。

色気はさ、うーん。うーん。どうかなぁ。頑張らなくてもいいと思うけど~。
そこの欲求の解消は彼女に任せておけばいいんじゃない?だめ?
恋愛感情とカラダはまったく関係ないからね。うんうん。

ま、がんばってねー。応援しているよー!
あなたの使命はお子さんにとって、世界一のお母さんになることだ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ママとして、私はどんなことがあっても頑張らなくてはいけないんだなって心底思いました。
母親は私しかいないって強く思えたし。
まだ解決していないけど、今から近況を新しく載せようと思っています。

まだ締めてなかったので、気になった点を一言。

「帰ってきて、メール見た?って聞くと、なぜかニヤニヤして「見たよ」とだけ言って寝ました。。。何でニヤついてたのか?」

→ここ気になったんですよ。
 ご主人って、やきもち焼かれるのとか好きなだけじゃないですか?
 奥様がやきもち焼くのを見るのが好きな性癖みたいなものなんじゃ
 ないかと思いました。
 奥様もつなぎ止めようと、優しくしたり、色気を増したり、
 夜も頑張ったり・・・とかありますか?
 その変化が嬉しいんじゃないかと。
 自分の事を構って欲しいんでしょうね。
 なので、奥様に嫉妬して欲しいから、浮気を止めない気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やきもち焼かれるの好きかもしれないですね、言われて見ると。。。
そうです、私もつなぎ止めようと、優しくしたり、女性らしくいようと頑張ったり、夜も頑張ってるかも。
私は子供のことばかりで、旦那を構ってなかったし、構ってほしかったって多分思っているんだと思います、とても!
なんか共感できるご回答で、納得いったかんじがします。そこなのかもみたいな。。。

ごめんなさい。

あまりにもバカな男でびっくりですね。

不倫をした(している)ことを悔いている、悪いと反省しているがどうにもならない、どうしたらよいか分からない・・のですか?
そんな事をよくもまぁ奥様に言えたもんです。
そして、極めつけは相手の女性からの「ちゃんと旦那を~」まで??
不倫したという行為は奥様の責任だとでも?
人様の気持ちを何だと思っているのでしょうね?最低です。腹が立ちます。

私は同じような状況になった時、近しい人から
「相手の気持ちを図る事は無意味、自分の気持ちだけたいせつにしなさい」と教えてもらいました。相手の言動から良い方向、悪い方向へ想像を巡らせて一喜一憂しても、相手にしてみれば深い意図なんてなかったのかもしれない。相手の気持ちを図っていても疲れてしまうだけなのだと。ならば自分の気持ちを大切にすればいいと。自分の思う事をはっきり伝えて、反省すべきところはしっかり直す、そしてもしも離婚する事になるとしても「頑張ったんだ」と自分が思える様な毎日を過ごせばいいんだと。

暖かい食事と楽しい会話、清潔な衣類、あなたがもつ「家族」を御主人にしっかりと見せつけて。あなたの場所はここですよ。

と、御主人に示す事が何よりだと思います。
相手と同じ土俵には立たない事。

心穏やかじゃなくて不安で泣きだしたくても御主人の前ではぐっとこらえて。「私は家族として頑張りたい。あなたとずっといたい」と気持ちを伝えてでもうだうだと関係を続けさせないようにこの日までだと期限は切るべきです。本気で。

期限が来たら離婚届をていじするのもいいでしょう。
ただし、離婚は双方のサインが無ければできませんからね。
あなたが嫌ならそこでもう一度じっくり話し合ってもいいわけです。

泣いてばかりでは離れてゆきます。
反省している愛している。でも譲れない部分もあるのだと毅然として行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事遅くなりすみません。

<暖かい食事と楽しい会話、清潔な衣類、あなたがもつ「家族」を御主人にしっかりと見せつけて。あなたの場所はここですよ。

と、御主人に示す事が何よりだと思います。
相手と同じ土俵には立たない事。

これを胸に、結論が出るまで頑張りたいと思います。
昨晩は、仕事の後すぐ帰宅してきました。
が、こっそりメール見ると(見ちゃいけないって分かってても見てしまう。。。)削除されてるけどメール送受信の形跡がありました。
私にはメール送ってこないのにって嫉妬したけど、もうこれは仕方ないって、何も触れませんでした。。。

今月は生理が来ていなくて、主人に今朝「生理が来ないな~」って言ったら、すごく動揺した顔して、生理の予定日はいつなの?とか聞いてきました。妊娠かも をきっかけには家庭に気持ちは戻ってきませんかね?^^;もう泣かずにしばらく平常心で様子見しようと思います。

ありがとうございました!

あまりに辛そうなので私の事を書いてみようと思いました。

数年前のこの季節、旦那の浮気が発覚しました。主さんと同じでホテルのカードを見つけてしまいました。あまりの出来事に呆然とし無気力になり何も食べられなくなり2週間で10キロ痩せました。
旦那は再婚、私は初婚でその当時結婚12年位でした。夫として父親として良くしてくれ家族としてうまくいってると思ってました。でも子供ができ、世話に明け暮れ旦那や自分の身なりを二の次にしてきた。その結果が私を女として見れなくなって・・でもその時は私なりに一生懸命だった。そのことを理解してもらえなかったこと、その結果が浮気、ひどい仕打ちでした。浮気相手と別れてほしいと何度も話し合いをし泣きケンカもしました。でも相手が好きだと。心中穏やかではないですよね。仕事の帰りが遅いと帰る前に会ってたんだとか、メールや電話も気になって仕方がなかったです。でも発覚して1年くらいたったら、もう何を言っても無理かなぁと思い始めたんです。どんなに言っても本人同士がダメだと納得して別れないと終わりはこないと・・私は離婚はするつもりがなかったのでそれからはただ素知らぬ顔をして家を居心地良くし、自分も綺麗でいることに気をつけるようにしたんです。そうしたら少しずつ変わってきた気がします。以前は浮気相手と週2位で会っていたのが今では2か月に1回に減り、メールの回数もかなり減った気がします。それにレスだったのにセックスもするようになりました。正直言えばこの先相手と別れるかはわかりません、でもそのことに執着ばかりしてもダメかなぁ・・って思います。
今は子供や旦那ばかりに向けていた時間を自分の為に使うことにしてます。経験者として短期間ではっきりさせたい気持ちもよくわかります。でも旦那さんと浮気相手のことは2人の間のことだと思うんです。そこを奥さんが別れなさいよ!というのも一つの方法かもしれませんが、また陰で復活するような別れ方ではいけないとい思いますし、今は辛いでしょうが、静観し旦那さんの気持ちが自分の判断で自分に戻るのを快く待つのがよいではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私に似てる心情なので、内容にすごく共感してます。
女の人って、結婚したら奥さんで、子供産んだらママになるって当たり前なのに、主人に理解してもらえてなくて浮気になったって、本当につらいですよね。。。
私も離婚するつもりはないし、もし相手を選ぶ決断しても、印は押さないからって言ってあります。
発覚して直後、悔しいのと好きになってほしいって気持ちで、私が誘って3回セックスしたけど、体を比べられてるんじゃないかとか、色んな不安をかき立てられて、今は逆に主人が「気持ちが固まるまでしない」とか「できなくはないけど、好きって気持ちがないといずれしたくなくなる」みたいなことを言われて、今はレス状態です。

馬鹿な旦那だなとか、なんで結婚したんだろとか、思うことはたくさんありますが、離婚したくないし、主人のことは今でも好きなので、しばらく冷静に自分らしくいようかなとも思います。

私がいくら別れてって言っても、相手との問題ですよね、これは。
私は配偶者である限り、印は押さずしばらく知らん顔して様子を見るのも手かなって思います。

気持ちが少し楽になりました!
ありがとうございました。

相当悩んでるみたいですね、そんなに痩せてしまうくらい、辛いんですね。

読んでいてご主人は貴女に余裕をかましているような気がしました。相手の女性も。貴女が怒鳴るわけでもないのがわかったので別にキッチリいま別れなくてもいいじゃないかと思われてるような気がします。
仮に妻側が不倫に気づき逆上し主人はもとより相手の家もしくは勤め先などに顔を出したらどうでしょうか。現実問題として相手の女性もそこまでややこしい状況はゴメンだと逃げることもあると思います。急に熱が冷めて、不倫ということのリスクに気づいたりして。いまは貴女が何もアクションをおこさず、まして待っている、というような発言をしているので二人とも安心しているのでしょう。
キッパリ別れてもらうべきです。私ならそうします。離婚はしないにしても今の状況ではまずいです。一度ご主人に相手に訴訟をおこすとか脅しでもいいので言ってみてはどうですか?彼女と付き合うかぎりご主人との円満な関係は得られないですよ?早く別れてもらうべきです。それが出来ないなら夫婦でいる意味がないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

<相手の家もしくは勤め先などに顔を出したらどうでしょうか。現実問題として相手の女性もそこまでややこしい状況はゴメンだと逃げることもあると思います。急に熱が冷めて、不倫ということのリスクに気づいたりして。

やってみようと思いましたが、住んでいる方面は聞いたけど、名前も分からなければ勤め先も分かりません。探偵雇おうかとも考えましたが、探偵に掛かる費用が高いし。。。って考えては悩んでいます。

<一度ご主人に相手に訴訟をおこすとか脅しでもいいので言ってみてはどうですか?

相手に慰謝料を請求するって話はしました。本気と考えていなそうですが・・・。

<キッパリ別れてもらうべきです。

一日でも早くキッパリ別れてほしいって伝えてありますが、この気持ちが届いているかは分かりません。

ここで話せて、切羽詰ってた気持ちが少し楽になりました。
本当にありがとうございますm_m

幼馴染にこの話をしたら、「家庭をもつ資格というか決意が甘かったんじゃないか?子供うんで女として見れないなんて、女としてみようって考えがそもそも普通じゃないし、考え方が独身。

」って言われました。

寛容な奥さんですね!普通は奥さんが怒り心頭ですよ。たぶん旦那さんはそんな奥さんを見て自分に関心を持って貰おうとしているんだと思います。男はいつまでも子供みたいな所が沢山ありますから。
本気で奥さんと離婚を考えてないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

<たぶん旦那さんはそんな奥さんを見て自分に関心を持って貰おうとしているんだと思います。

その通りです。「バレたら奥さんから離婚ってなるだろう」って予想してて、バレても意外に私が泣きじゃくって「許す」とか言ったので、「それが意外だった。そんなに思ってくれていないって思ってた」って言ったんです、主人。気持ちに気づいたなら、相手と別れてよって言いましたが、結局相手に気持ちがあるから切ってもらえず、浮ついたままの何を考えているのかさっぱり分からない主人なのです。。。
男の人って、ホント子供っぽいとことがありますよね。
この件でひしひしとかんじます・・・。
聞いていただいて、気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございましたm_m

不倫の場合、男性は悪い夢を見続けます。

相手の女性に対して過剰な妄想がプラスされて何か特別な運命の出会いとかそういう感覚になる人が多いのです。
目が覚めたら大した女じゃなかったと本人も気づくでしょうがご主人の場合、浮気がばれてもあまり反省の気持ちは無い様ですので、まだ夢の中ですね。
仮にあなたと別れて相手の女性と結婚したとしても同じことの繰り返しになる事など思ってもいないのでしょうね。
夢から覚めさせる為に一度相手の女性も含めて3人で話し合ってみては如何でしょうか。
そうする事でリアルな現実に引き戻すのです。
場合によっては同居のお母様も一緒でも良いかと思います。
旦那さんが別れられないと言ってるのであれば相手の女性に突きつけるという手もあります。
相手の女性は恐らくそういう場になったらさすがにリスクの方が大きいので手を引こうと思うはずですから。
慰謝料とかちらつかせても良いと思いますよ。
でもそこで気をつけないといけないのはあまり淡々とした態度をしないことです。
私は辛いんです、旦那を愛してるんですという姿勢じゃないと
今度は旦那さんの気持ちがますます離れていってしまう可能性がありますので。
泣くのも良いと思いますよ。
そういう意味では弁護士を雇って立ち会ってもらい、大事なことは代弁してもらうのも良いかと思います。

もしくはそんな事しないまでも本当に旦那さんの前でひたすら泣くんです。
男は涙に弱いです。
もしかしたらそこで悪いことをしたという自覚がはじめて出るかもしれません。

この回答への補足

早急なお返事ありがとうございます。

<夢から覚めさせる為に一度相手の女性も含めて3人で話し合ってみては如何でしょうか。

会わせてといったら、「会わせても喧嘩になっちゃうでしょ?」で終わわってしまいました。主人が私に戻るなら、相手の人は「奥さんに会わせて一言言わせてね。ちゃんと旦那をつかんでおけって言いたい」って言ってたって、主人が言ってて、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだろってその言葉に更に私は傷つきました。

<仮にあなたと別れて相手の女性と結婚したとしても同じことの繰り返しになる事など思ってもいないのでしょうね

「私とこんなことで別れたら同じことの繰り返しになるよ」って、伝えましたが、「子供のためとかじゃなくて自分の気持ちで自分で決断したことだったら、もしそうなっても後悔しない」 って返されました。。。

<慰謝料とかちらつかせても良いと思いますよ。

近所で家族ぐるみで付き合いのあったお友達夫婦が、夫の浮気で離婚したんです。最近。
慰謝料とか養育費とか、家のローンのこともちらつかせ済みです。

<もしくはそんな事しないまでも本当に旦那さんの前でひたすら泣くんです。
男は涙に弱いです。
もしかしたらそこで悪いことをしたという自覚がはじめて出るかもしれません。

主人の前で発覚した時や、その数日泣き続けて、大好きなのにとかたくさん言いました。悪いことをしてる自覚はあるけど、相手を切れないんです。
自分で優柔不断とか言ってました。泣きまくっても、主人は冷静で、泣き続ける私をまた見ると、鬱陶しいって思われてしまいそうです。

• 0

こんにちは。

ご主人のことを大好きな気持ちが伝わってきます。

でも、落ち着いて考えてみて下さい。家庭があるのに他の女性と関係を持つのはいけないことです。
ご主人は自分の非を認めずにあなたのせいにしているからあなたも混乱してしまうのでは?
夫婦なのだから、こうなる前にご言ってほしかったでしょう。
反省はすれど、自分を責める必要はないと思いますよ。
それとお子さんの件ですが、何故一番多感な年齢に本当のことを話すのか私には理解できません。

ご主人の言い分は全てあとづけのような気がしています。
もう一度冷静になって自分の中での優先順位を考えてみましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
昼間、お礼を打っていたら主人が起きてきたので慌ててページを閉じてしまい(笑)、お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

そうなんです、長男のことは、多分後付なかんじが大分します。
今まで、というか今でも長女と変わりなく可愛がって、差別や冷たくしていないし、叱るときは叱って、遊ぶときはうんと遊んで、この家庭は理想だってこの前言ってくれました。
でも、やっぱりいつか話さなくてはいけないことで、先に長男に知られて話すようなことは絶対したくないし、来年には中学生になり、反抗期になっていくでしょうから、そのうちに話さなくてはならないかなとはずっと思っていました。素直に育ってきているから尚更です。

夫婦だから、こうなる前に話してほしかったのは、心の底からそう思いました。なんでこういう肝心な話ができないのかなって。。。

貴重な意見をありがとうございました。
気持ちが少し楽になりましたm_m