アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は自営業、私はエステ業の共働き夫婦です。
幼稚園の子供がいます。
今年で結婚5年目になりますが、ここ数ヵ月で急に主人への愛情や感謝がなくなっているのを感じます。
喧嘩や浮気など大きな原因はありません。

子供が間にいればパパ・ママとして穏やかに過ごせるのですが、2人になると無性にイライラしたりつまらないと感じます。

今までずっと子供を寝かし付けたあとはお酒を呑んだりDVDを観たり今日あったことの報告などをしていましたが、最近は主人はスマホゲーム・私は読書をしながら晩酌と、同じ部屋にいても会話がありません。

昔はイライラしたら嫌だった旨と改善して欲しい旨を冷静に伝えて仲直り出来ていました。

最近は「考えれば分かるだろ。本当頭悪いな」などとボソッと罵ってしまい、主人はひたすら無言を決め込みます。

私の対応や言い方が良くないのは分かっています。
けれど、どうしてもイライラや嫌悪感を抑えきれません。

後から「ほらやっぱ生理前だったじゃん。だからイライラしてたんでしょw」と小馬鹿にされて余計頭にきます。

小言は言いたくないし八つ当たりはしたくないし嫌なことはちゃんと話し合いたい。
昔は当たり前に出来ていた気遣いが出来なくなっている自分に落ち込みます。

それと、どうしてもセックスが苦痛なのも悩みです。
一切興奮しないし濡れないし、枕元に隠しているジェルを使い何とか相手をしている状態です。

どこのご夫婦もこうなるものなのですか?
もしくは、こんな時期があったけど今は仲良しと言う方に改善策や気持ちの持たせ方などを教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

>どこのご夫婦もこうなるものなのですか?



⇒ 問題のない夫婦なんて、ありません。
何かしら、問題はあるものです。
それを、乗り切るには、やはり、どちらかの、あるいは両方の、人間的成長が必要なのだと思います。

自分の考え、自分の意見が通らないと納得できない、という考えでは、うまく行く筈はありません。

貴女の考えや価値感は、貴女にとっては大切なのでしょうけど、相手にとっては、別にそれほど大切なものとは思えないし、さらに相手には相手の考えがあるものです。

また、貴女の考え自体、それが唯一絶対に正しい真理、でもありません。
別の視点に立てば、別の違った考え方も成立するのです。
だから、貴女も、自分の考えと違う別の考え方を採用することも出来るのです。

そういう、融通の利く、幅広い心、幅広い価値感をも理解できるほどの、視野の広さ、心の広さを持つことが大切になって来ます。

そもそも夫婦と言うものは、生まれも育ちも性格も考え方も、何もかも違う2人が、一緒に生活を共にして行く場なのですから、当然、相手の考え、相手の価値感を尊重することが必要になります。
そのためには、こちらが、ただ我慢するのではなく、相手の考えや価値感を「なるほど、そういう考えもあるなぁ」などと理解できるだけの度量を養うことが必要になるのです。

円満な夫婦関係をぶち壊してでも、自分の考えを押し通すのが良いか、
自分の考えを少し変えて、円満な夫婦関係を保つのが良いか、
どちらが良いでしょうか?

結婚によって、人は、自分を少しずつ変えて行くことを通じて、人間として成長していくものだと思います。

80歳の老人の意見です。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 2

ご主人を対象にした強迫観念がつのり、離人症になりかけのように思います。

今はまだ同じ部屋にいられるようですが、同じ部屋にいられなくなると本格的な離人症に陥り、心ここにあらずの状態になるでしょう。(ご主人と対応しているときは、上の空状態になるという意味です。)

対策は一にも二にも夫婦の意思の疎通を図るべきなのですが、それが分かっていても出来ないのだと思います。ならば、日常生活の中で、挨拶を交わすことから初めて見ては如何ですか。最初は顔を見ながら挨拶は出来ないでしょうから、顔を見なくてもいいのでご主人を普段呼んでいる呼び方で呼んだ上で挨拶の言葉を言い表すようにすると、いいと思います。そして、見返りの言葉を期待しないことです。返事がなくてもあなたの方から一方的にする、がコツです。
    • good
    • 0

まず、夫婦関係を互いに見直して真剣に話し合ってみましょ。


恋愛初心に戻るのも良しです。
考え方を見直すと良いよ、それが出来なければどんどん夫婦関係に溝が出来易いです。無言の時間があっても楽しいとか、気にしない気持ちが持てれば
大丈夫ですが苦痛に感じていたら、
見直し・立て直しの時期だよ?

どこの夫婦もこうなるとは限りません。 「心掛け」「双方気持ちを寄り添う」努力は大切かな!?
自分の意見を言いっぱなしは無いですか?言った後にフォローや愛情を示してあげるのは夫婦上手くいくコツだよ。それが欠けてくるとギクシャクしたり別居や離婚にも繋がります。

我が家は仲良し夫婦の筈だったのに
主人の浮気未遂で去年、大揉めしました。傷付きましたね!
でもね、それがきっかけで更に仲良しに改善出来まして今はハッピーです☆
主人に聞くと「お前に悪いところや嫌なところは無い、寧ろ感謝してる」と
言われ、だったら何故浮気しようとしたのか地獄でした。
男は何を考えているのか、分からん!
魔が差した?...これが主人に言わせる言い訳ですね。

↑こうならない様に見直しや立て直しは適度に話し合いをして必要なのかも! うちらは、話し合いをしっかり持てたので良い方へむかえれました。
共働きしていても、方向性をきちんと
同じ方向に向いていけたら大丈夫よ。
性行為も同じ、たまにははっきり言葉で何故悩むのか言うと良いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!