電子書籍の厳選無料作品が豊富!

念のためにあなたがしていることを、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

機械でお金を引き出した時、お札の枚数を数える(時もある)。

お弁当に腐敗防止フィルムを乗せる。(真夏じゃないので、大丈夫と思うけど。そして真夏だと、そんなフィルムは単なる気休めになる)トイレから出る時、汚していないか確認する(家でも外でも)。朝、髪を整えた時、鏡で後頭部を確認する(後ろで縛ってるので)。ゴミを出す時、口をギューっと固く縛る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ATMで引き出したお金の枚数が違っていたら大変ですからね。
お弁当などの食についても、念のためが大事なことです。
トイレの確認、髪型の確認、ゴミ袋の確認・・・毎日かなりの「念のため」をされていますね~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 09:55

①冗談を言った後、「冗談ですよ」と相手にことわりを入れることです。


どうも、あまり冗談を言わない人に見えるらしくて(実際たまにしか言わないのですが)、
口に出すことをことごとく本気に捕らえられるので。
 
②外出の際、玄関に鍵をかけたら、しまっているかどうかの確認をしてしまいますね。

③買い物の際、レシートのチェックとおつりのチェックをします。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「冗談ですよ」とことわりを言わないと、誤解する人もありますよね。
私は冗談ばかり言うので大丈夫だと思っているのですが、それでも結構本気でとらえられて焦ることもしばしばです。
外出の際の鍵のチェックは、まさに「念のため」大事なことのいい例ですよね。
買い物の際、レシートのチェックとおつりのチェック・・・これって、中国の人は徹底してやりますよね。以前も中国に行って仕事で昼食をごちそうになった時、お勘定の時に接待してくれた人がお店の人とやりあっていました。
ありがとうございます

お礼日時:2015/05/10 20:22

こんにちは



用心深いのでいろいろありますが

玄関ドアにセンサー付き
録画装置を設置してメールで前後何十秒の映像を
転送していること

普段、ハードコンタクトですが
使い捨てコンタクトを処方して頂き
1ヶ月弱分のストックを持っていること

歯ブラシと歯磨き粉を形状と効能で
ローテーションしていること

固定電話に電話があったり訪問ベルが
なった時 反射的に時間を覚えておくこと

同じ時間に同じ服装 鞄で同じ道を歩いたり
同じお店に行かないこと

まだあるのですがこの辺で〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関ドアにセンサーで録画装置とは、かなりの「念のため」防犯ですね。
使い捨てコンタクトで1ヶ月弱分のストック、歯ブラシと歯磨き粉のローテーション・・・こうしておけば、気持ち的に安心できるということなんでしょうね。
反射的に時間を覚えておくこととか、確かに用心深さは一級品ですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 10:15

各種保険に加入。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「保険」は、まさに「念のため」のものの代表例ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 10:10

クルマにドライブレコーダーを複数設置。


車体の前後、更に万一の故障に備えスマホにもレコーダーになるアプリを入れて録画しています。
以前に事故にあったとき、レコーダーの画像のおかげなのかお互い走行していたにも関わらず10:0に持ち込むことができました。
もうレコーダーなしでは怖くて運転できません。

証拠隠滅のため、加害者が被害者の隙を突いてレコーダーの記録媒体を奪おうとしたという話をネットで見たので、レコーダーが複数あったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブレコーダーを複数ですか!
それは、かなりの「念のため」ですね~
まあ、実際に困った経験があると、それからはどうしても「念のため」の対策をすることになりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 10:09

一階の暖炉のマントルピースのところに、火かき棒と並んで、ゴルフ・クラブが一本おいてあります。


二階のベッド・ルームの枕元に、金属バットが一本立てかけてあります。
自動車のグラブ・ボックスには、ペッパースプレイも用意してあります。

私のささやかな自衛手段ですね。

実際に、泥棒が入ってきたら、内側から鍵のかけられるクロゼットに、犬と携帯電話をつかんで、すばやく隠れることにしています。すたこら逃げるのが、一番らしいですが。。。

金属バットやペッパースプレイは、本当に、本当に、念のため、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火かき棒にゴルフ・クラブに金属バットにペッパースプレイ・・・ものすごい泥棒対策の「念のため」だと思いきや、やっぱり隠れるのが一番ですか(笑)。
因みにわが家で武器になりそうなものとしては、戦死した叔父の残した軍刀がありますが、刀身は自作した木製ですので、脅かしにしかなりません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 10:06

外出時の戸締まりです



盗られて困るものといえばPCと下着!!

あ、清水ジャンプを数度繰り返したマットレスと枕も、ですね

どうも閉まった気がしなくて、何度もドアノブをガチャガチャやります

もひとつ

携帯の充電です

マジネタを暴露しますと、所有歴20年ですが、昔のリチウムイオンは当たり外れが相当激しく、スカ(規格下限ギリギリ)の電池に当たると減りが早いという現象がありました

で、「継ぎ足し充電は良くない」という噂が…

それを電池製造業の幹部に聞きましたところ、やはりバッテリー残量が0になってから充電するのが本当は正しい使い方だと聞きました

当時の電池Lパックなんてタバコの箱ぐらいデカかったですよね

それがどんどん進化して、キャッシュカードの薄さまでの開発は成功したんですが、結局市場には出ませんでした

今のスマホは…どうなんでしょう?

クルマでもUSBに接続して充電するのが「お約束」になっていますが…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外出時の戸締まりは、念のために確認しないと、外出中に閉めたかどうか気になって仕方ないですからね。
携帯の充電・・・私は殆ど使わなくて消耗しないので気になりませんが、逆に完全に残量がゼロになってからの充電は、ほぼやったことがありません。それでも長持ちしているのは、よほど電話をする相手がいないんですね(汗)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 10:00

車を運転してきたら、必ずエンジンフードを開けることでしょうか。


内燃機関の宿命で、熱でエンジン内のゴムやプラスチック部分が劣化するのは避けられないので、少しでも熱を逃がすためにフードを開けています。
どの位効果があるのか分かりませんが、少なくとも夏場のすごい暑い時にはいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車についても、「念のため」にしておくことはいろいろとありそうですね。
命にかかわることですから、それこそ「念のため」するに越したことはないですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 09:56

念のために、折りたたみの傘はいつでも所持していますね。

晴雨兼用なので、日傘としても使えるし。あと、万が一ボタンが外れたり、スカートがほつれた時のために、お裁縫セットも携帯しています。あとは、万が一靴擦れした時のために、バンドエイドも携帯しています。あとは、ストッキングが伝線した時のために、替えのストッキングも携帯しています。やはり女たるもの、身だしなみには万全を期します(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は傘を持ち歩きたくないのですが、どうしても念のため持っていかざるを得ない時には、ポケットにも入るくらいの超小型折り畳み傘を持参します。
お裁縫セットや替えのストッキング・・・女性は「念のため」に持ちたいものが多そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 09:45

ガスの元栓締めた後に二度見と外出の時に玄関の鍵を閉めた後ドアノブ回す。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も同じですけど、妻はそれ以外に帰宅すると念のため内側から必ず鍵を閉めます。
もう無意識にしているようですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!