プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有料メアドが無くなったことで
特に公共性が強い登録や申込みでの記入窓にfree address不可と書いて有る場合
申請不能になることがprovider解約による唯一の影響ですか。

provider解約時に100円でメアドだけ残す契約もあるから
それにすれば無問題ではと思いますが、
何か考え忘れの重大な影響は有りますか。

自宅で通常はfree addressを使っておりますが、
この場合もNTT+provider経由になっておりますか。

契約の内容がどうなのかは、紙文書が多すぎるのでわからず、
お尋ねしております。

A 回答 (3件)

それはいろいろと論外な発想ではないでしょうか?



いわゆるWiFiだと無線LANです。当然ながらそのアクセスポイント近隣でしか使えません。いちいち電波の届くところまで出向いて使うことになりますが、それで良いですか?

仮に自宅にいながらにしてアクセスポイントの圏内だったとしても、公衆WiFiはセキュリティの概念など皆無であり、そこでの通信内容は誰にでも傍受できてしまう問題があります。暗号化していない通信は、ラジオと同じようなもの。なので自宅がスポットの圏内であっても、それを常用し続けることは個人情報を垂れ流し続けるのと同義です。

現状の自宅からの通信は、相手やフリーメールであるか否かに関わらず、全てプロバイダ経由となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電波の届くところまで出向いて使うことになりますが、それで良いですか?

国際交流センターと言う役所系のopen spaceが歩いて3分に有るので、そこのwifiでならproVider代が浮かせるかなと。

>常用し続けることは個人情報を垂れ流し続けるのと同義で

前はその理由でやりませんでしたが
生活費を削る手法として、やってみようかなと考えました。「常用」を指摘されるとやはり止めるべきですね、ありがとう。

お礼日時:2015/05/09 17:13

おはようございます。



んー。自宅で通信しない、もしくはケータイ・スマホなどのモバイ
ル通信のみで大丈夫でしょうか。プロバイダを解約すれば固定回線
での通信は出来なくなりますが。

プロバイダ解約時にメアドだけ残すというのは、解約後他のプロバ
イダに契約することを前提としたサービスでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メアドだけ残すというのは、解約後他のプロバ
イダに契約することを前提

そうなのですかぁ、ありがとう

お礼日時:2015/05/09 17:08

解約して困らないのならいいよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!