プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式を挙げる予定です。
友人への謝礼・お車代について質問します。
金銭的なお話でお恥ずかしいのですが、参考までに皆さんの経験や相場を教えていただければと思います。

私は北関東在住で、友人を関西から招待します。友人はリングピローを用意してくださるようです。
友人は新幹線または飛行機で関東に来て、いとこの家?またはホテルに前泊し、北関東に来てくれるようです。
結婚式を行うのは暑い時期のため、駅から結婚式開場まではタクシーで来て頂く様に伝えました
(もちろんタクシー代は私持ちです)。

その友人が結婚した際、友人は海外で結婚式を行ったので、旅費15万をかけて私は出席しました。
友人は来てくれればいいからと、ご祝儀は受け取らずでしたが、その代わりに5千円程のプレゼントを渡しました。友人は旅費として、と私に5万お車代として謝礼をくれました。

リングピローを作ってくれるようなのでその謝礼も含め、関西から来てくれる友人にお車代は相場として
いくらが妥当でしょうか?この際駅からのタクシー代も込みとしてお渡しするのがいいのでしょうか?
ご意見お聞かせください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


双方の身内と共通の知人との30名ほどで会費制の挙式(教会式)と食事会を行いました。
そう昔の事ではないので、参考にしていただければ、と思います。

お車代、正直きついですよね。
遠方からとなると、使う交通手段も複数なので、いくら払えばいいのか、と
悩むところではあります。

我が家の場合ですが、遠方の方=飛行機で来られる方でした。
で、結婚式の招待状は挙式の3か月ぐらい前には送付してましたので
その頃には参加者は旅程を組み始めるよね、ということで
居住地から挙式都道府県までの運賃は割引航空運賃(旅割28とか先得28)をあてがい
これにホテル代を追加し、受付の際に担当者から渡してもらうようにしました。
(事前にこちらで作ったチェック名簿の端っこに印をつけて、分かるようにしました。)

>リングピローを作ってくれるようなのでその謝礼も含め
 関西から来てくれる友人にお車代は相場として いくらが妥当でしょうか?
 この際駅からのタクシー代も込みとしてお渡しするのがいいのでしょうか?

リングピローの材料費を2000円ほどで
大阪⇔東京の割引運賃(28日前までの申し込み)が16000円~30000円
(片道8000円~15000円なので)
ホテルはビジネスホテル5000円ほどで(楽天トラベルなどで周辺の価格をチェックする必要あり)
考えると、23000円~37000円ぐらいになりますね。
タクシー代も込みにした方が良いです。
宿泊先がどこか分からなくて交通費の計算に困るのであれば、質問者様の方で手配するのも手です。
オンライン予約であれば、質問者様側でホテル代を支払う事が可能です。
この場合は、航空券代とホテル~会場までのタクシー代、材料費代を当日渡すことになります。
オンラインでとりあえずホテルを予約し、確定次第支払う事が可能なところもあります。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 00:40

参考になるかわかりませんが。


私は遠方からくる友人にはホテルを用意していたので、そのホテル代はこちら持ちにしました。
どこに泊まるかわからない様なので、難しいかと思いますが、もしホテルだとしてもビジネスのシングルスでしたら5000円もすれば良い方ではないですか?
わたしなら3000円位の安いところにしますが……(^o^;)

お車代は交通費の半額(事前に何で来るか聞いておいて) にしましたよ。

それから、リングピローを作ってくださるのですよね?
それは、どちらから言い出したかによると思いますよ♪
質問者さんからでしたら、せめて材料費分は払わないと失礼かと思います。
もし、ご友人から提案なのでしたら、あなたの心付けということで、数千円程をお車代とは別の袋に「お礼」や「ありがとう」等とかいて渡されてはいかがですか?
一言お礼のお手紙を添えられても、よろしいかと思いますよ♪

タクシー代はお車代に入れてもよいかと思いますが、事前にタクシー会社に予約されるのでしたら、前払いできるところもありますよ♪
あと、電話等で、タクシー会社に◯◯駅~式場までの料金を聞くことも出来ますよ!

ご友人ならそこまで気にしなくても良いかと思いますが、目上の方等でしたらお財布を出さずに降りれた方が招待された方はスマートに感じるかと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リングピローは友人から声をかけてきてくれました。
友人の結婚式に参加した際は友人は私に1/3程度のお車代をくれましたが、
私は友人に1/2払うのって・・・と思ってしまいます。額は違いますが。
どうなんですかね^^;失礼にならない程度にはしようと思います。

お礼日時:2015/05/17 00:45

相場がどーとかマジどーでも良くってw



あなたが渡したいと思った額をそのまま渡しゃいーだけでしょ。
相手がそのまま受け取るかどうかはまた別のハナシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゲー言葉遣い。

お礼日時:2015/05/17 00:48

こんにちは。


この度はご結婚おめでとうございます!
私も先月末に挙式、披露宴を行いました。
その際のお車代の金額に悩みました(>_<)
私はズバリ、ホテルの担当プランナーさんに相談しました。地元のホテルのプランナーさんだし、(ちなみに福岡です)プロなので色々アドバイスをもらえましたよ。
具体的な回答にならずすみません(*_*)
素敵な結婚式になるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。プランナーの方にも聞いてみます。

お礼日時:2015/05/17 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!