プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成14年3月に購入したガイヤに乗っています。燃費はリッター6キロ程です。止まっている時、揺れが大きくなったので ,修理工場で見てもらい,シリンダーの清掃とファンベルトを変えてもらいました。平成28年3月が車検で、夏タイヤも購入しなければなりませんが、新車等に変えるならば、いつ頃がいいのでしょうか。それとも、しばらく乗っていた方がいいのでしょうか。教えて下さいよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

カルロスさん、こんばんは。



気になっておられるなら、消費税や自動車税が上がる前に 新車に乗り換えた方が良いと思います。

わが家も消費税が8%になる前に新車に変えましたが、消費税が上がる前に乗り換えようとしている人が多く、納車までにかなり時間がかかりました。
生産も追いついておらず、カラーも限定されたので 乗り換えを検討されるなら とにかく早い方がいいですよ。

一応、タイヤや新車の口コミサイトを紹介しておきますね。
http://xn--ecktcwf6392b.xyz/

そうそう。「納車が遅れて、結局 増税後の金額になった」という人も中にはいるようですよ。
参考程度に。
    • good
    • 0

答えとして曖昧ですが人によるとしか言いようがないです。


12年も経っているので、身の回りのことも変わっていると思います。

例ですが、あと7ー8年かそれ以降もミニバンが要るならミニバンに買い替え、
いまミニバンは必要だが2年も経てば家族環境が変化する見込み(子が大きくなって一緒に出かけることが少なくなりそうとか)があるなら、
あと2年乗り続けることで、そのときはより経済的なミニバン以外の選択もできます。
すでに現段階でミニバンが必要ない状況でしたら車検時期の買い替えを勧めます。

ただし、クルマ選びにこだわりたいなら、車検やタイヤにかかわらずお気に入りが出るまで待つのが賢明ではないでしょうか。
満足感を妥協したせいで、さらに次の買い換えが1年でも早まれば、結果一回の車検よりも高いコストが生じることでしょう。
年式的に買い替えるときは廃車でしょうから、車検時に納付した税金は申請によってある程度戻りますし、間もなく買い替えを意識して乗り続けるなら中古のタイヤという選択肢もあります。
    • good
    • 0

燃費等考えるのであれば、乗り換えが賢いかと思います。


「乗れると乗るは違う」なんて言いますね。
乗れるというレベルならば、継続はいくらでも出来ますけど、乗る、というレベル、単に走るだけじゃなくて満足したいというレベルでは、判断が違ってくるということですね。

燃費も良くて、静かで、ということを重要視するなら、乗り換えがベストです。
全然違いますから。
ことに「音」。
騒音は「同じ車なのか?」と思うほどに、新車と中古では異なるものです。

ガイアだとイプサムベースですよね?。
初代イプサムの兄弟車なので、そのイプサムのプラットフォームが「コロナプレミオ」だということなので、基本設計は20年ほど前ということになります。

セダン車を改造して作られてきたのが、当時のミニバンだったので、居住性能とかはどうしても「付け足し」傾向になり、屋根を高くして、椅子を直立させて、シートをコンパクトにして、底床も上げて…という感じで作られてきました。
結果、重くなってしまって、それが燃費にも反映されてきたわけです。

今はシャシも変更され、エンジンも変わってきました。
細かい設計変更がなされた結果、ミニバン特有のボコボコ音が少なくなりました。
居住性能も全く違います。
私も旧ノア(初代ノア)と現在のノアで乗り比べが出来たのですが、駆動方式が異なるとはいえ、同じ車のようには思えませんでした。

替え頃だとは思います。
    • good
    • 1

基本的に乗り換える際にはガイアの整備費用以上のまとまったお金が必要になります。



例え安価な中古の軽自動車でも元を取る、となったら数年がかりになるでしょう
単純に金銭で考えるなら『まともに走っている今の車』を延命するのが一番安上がりに済む可能性が高いです。

もし買い換えるなら重大な故障や事故などで何十万もかかるほどのダメージを受ける、とか
車の使用法とかが当初と大幅に変わる、とかになります。(『飽きる』というのも入れていいかと)

新車でも中古でも『これは』という車が出るまで待ち、でいいと思います。
    • good
    • 8

次の車検までに新車の検討をされることをお勧めします。


ご存じかもしれませんが新車登録から13年以上経過すると自動車税が割増になります。
また、消費税10%も予定されているので、買い時かもしれませんね。
    • good
    • 1

昨年5回目の車検(\300,000から\600,000)をpassしてAltezzaを下取りしてアクアに変えました


燃料は2ヶ月に一度の給油、任意保険が3割安く成り、年間の税金がなんと\9,000に成りました
家電でもそうですが!最新のテクノロジーは非常に省エネ&経済的ですね!
    • good
    • 0

今まさにうちがそういう状況でして、どうするか悩んだところ、20万キロまで耐えることにしました。

    • good
    • 1

家族構成はどうでしょうか?


もう大人数を乗せる機会も無ければ軽でも乗り換えれば維持費はかなり下がりますが。

車としてはまだまだ乗れますけどね。
    • good
    • 0

初めまして 13年落ちのガイヤで6km/Lですか


使用頻度が判らないので何とも言えませんが、私なら
通勤等に使われているなら 車検があっても私なら思い切って直ぐにでも
買えてしまいます。今の車は同じクラスの車で最低で倍の燃費があります

週末や家族とちょっと旅行に使うだけ等の使用であれば、大きく故障しない限り
我慢して車検まで乗って車検のタイミングで買い替えます。
いずれにしろ13年14万キロでは下取り査定は無いでしょうしあちこち部品が劣化して
修理費がかかるようになると思いますのでそのあたりの兼ね合いですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!