会社でアップリンクポートの付属したハブを
使っているのですが、アップリンクってなんなのですか?

転送速度が速くなるのでしょうか?

ハブ同士はアップリンクで接続したほうがいいのでしょうか?

現在会社ではハブを3台使っています。
2台のハブはアップリンクポートで接続しているのですが
1台はアップリンクポートでは接続していません。
アップリンクポートを使ったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アップリンクポートはハブとハブを接続する(カスケード接続)するときのポートだと思いましたが。

(そんな名称だったかな?)

ハブ同士を接続するときは1台はアップリンク、もう1台は普通のポートに接続します。
アップリンク同士で接続すると通信はできませんよ。
普通のポート同士を接続しても通信はできません。
(厳密にはクロスケーブルを使えば通信できますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ハブとハブをつなぐ場合は
クロスケーブルを使うか
アップリンクを使うんですね。
通信も早くなるワケではないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 10:40

よく見かけるハブのUpLinkは電気的な結線がちがうだけですよ。



まぁ~ものによっては違うようにつくってあるかもしれませんけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、了解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアップリンクとは何でしょうか?

アップリンクとは何でしょうか?

Aベストアンサー

通信回線の上り方向のこと。
端末から、基地局やサーバーに近い方向への通信経路、パソコンなどの端末からデータを送信する場合はアップリンク
(検索してみては?)

Qハブを使ったPC2台の接続ができない

ハブ→Logitec LAN-SWO3L
モデム→ソフトバンク、トリオモデム3-G
1台はちゃんと繋がるんですがもう一台の方が接続できません。
何か設定しないといけないんでしょうか?
その場合何の設定をすればいいか教えてください。
繋がらない方のPC→富士通CE/B40
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NAT機能は有効にしてありますか?
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/4g_3gplus_nat.html

HUBの設置とNAT機能の設定を終えたあとは一度パソコンとモデムの
電源を全て切り、モデム→パソコンの順番に電源を入れます。

Qクロスケーブルとアップリンクポート

アップリンクポートとパソコンを
クロスケーブルで結ぶと
普通にハブに接続しているのと変わらないのですか?
クロスをクロスにするから大丈夫だとは思うのですが。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。

クロス、ストレートの選択はいつも悩みの種ですよね。

ちなみに、最近出始めた1000BASE-TのSW-Hubでは、
クロス、ストレートを自動的に認識してくれるので、
このような悩みは不要のようです。

Qハブとハブとハブの接続について

会社内のLAN配線についての質問です。

一台のルータより、まずバッファローのハブ(LSW3-TX-8NP)につないでいます。このハブ(1)に5台のPCとまた同機種のハブ(2)につないでおります。またこのハブ(2)から5台のPCと同機種のハブ(3)につなぎ、ハブ(3)からPC5台に繋げております。ハブ(1)につなげたPCは普通に繋がるのですが、(2)、(3)のハブに繋げたPCは全く繋がりません。

本来ルーターから3台のハブに繋げた方がいいのでしょうが、建物の構造上このような接続しかできません。

そこで質問ですが、この接続で問題ない(どこかの線が悪いのか、ハブが壊れている)でしょうか?それともハブ同士を接続するのはダメなのでしょうか?またはハブの機種が悪いのでしょうか?どのようにすればすべてのPCに接続できるようになるか教えてください。

当方、初心者ですので、分かりやすく教えていただると、大変助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AUTO-MDI/MDI-Xのはずなんでどこに繋いでもいいのですが、まれにポートを認識しない場合があります。特に安いHUBは。

2HUBと3HUB全部ダメ、1HUBのPCがOKならば、1-2間のケーブルを交換するか1に挿しているポートを変えて試して下さい。
なお上流から電源入れないとダメだったこともあるので、一応、HUB1・2・3で電源投入してみてください。

QNEC121ポップアップリンクの最新版がダウンロードできない。

 まだ初心者です。他のカテで質問したのですが解決しないのでよろ しくお願いします。
状況
 NEC121ポップアップリンクの最新版をダウンロードして下さいとのメールがあり、画面の案内に従って操作を行いインストールの画面でインストールボタンをクリックするとフリーズして電源も切れなくなり、10分ほどすると「アプリケーションエラー」0x015568ca"の命令が"0x01571fa0"」のメモリを参照しました。メモリがread"になることが出来ませんでした。と表示されました。

電源を強制的に切り、翌日同じ操作をしましたが状況は全く同じでした。インストール時、旧バージョンを削除しますので約1分程の空白時間がありますとの案内がありますが、インストールボタンをクリックするとフリーズして先に進めません。
 PCはNECーLL750、IE6、セキュリティはNortonを使用しています。旧バージョンは正常に動作しています。
 なぜ、インストールボタンを押すとフリーズするのか全くわかりません。
 良き解決方法を手順も含めて教えてください。よろしくお願いいたします。
 

 まだ初心者です。他のカテで質問したのですが解決しないのでよろ しくお願いします。
状況
 NEC121ポップアップリンクの最新版をダウンロードして下さいとのメールがあり、画面の案内に従って操作を行いインストールの画面でインストールボタンをクリックするとフリーズして電源も切れなくなり、10分ほどすると「アプリケーションエラー」0x015568ca"の命令が"0x01571fa0"」のメモリを参照しました。メモリがread"になることが出来ませんでした。と表示されました。

電源を強制的に切り、翌日同...続きを読む

Aベストアンサー

121ポップリンク(最新版)利用しています。
パソコンの型番も同じようですね。
さて、本題ですが、(質問者様と同じ症状かどうかは忘れましたが、)私も121ポップリンク最新版に入れ替える(ホームページの「121ポップリンクダウンロード・インストール方法」の案内に従い)とき、ダウンロードは問題なくできましたが、インストールが途中で止まってしまい、それ以上先に進まなくなり結局、強制終了しました。
で、もう一度同じ操作をやりましたが、解決(インストール)できませんでした。
それでいろいろ考えた結果、まず旧バージョンのポップリンクを自分でアンインストール(コントロールパネル→プログラムの追加と削除→121ポップリンクを選び削除)して、それからあらためて新バージョンの121ポップリンクをダウンロード→インストールすれば無事解決(インストール)できました。
現在も問題なく利用できています。

もし、この方法でも解決できなかったらごめんなさい。

Qハブを使って2台のパソコンでインターネットを使いたい。

Windows98、のパソコン
100BASE-TX/10BASE-T、のハブ を使っています。

1週間接続できたのですが、次の日うまく接続できなくなりました。
説明書による注意点は
LANボードの通信モードを全二重を半二重に設定するとのことです。
とりあえず10BASET(Twisted-Pair)にしてみましたが、
他にも値がいろいろあるのでどれにしてよいのか分りません。
教えてください。
他の値
100BaseFX
100BaseFX Full_Duplex
100BaseT4
100BaseTx
100BaseTx Full_Duplex
10Base2(BNC)
10Base5(AUI)
10BaseT Full_Duplex
10BaseT No_Link_Test
AutoSense
があります。

Aベストアンサー

参考になるかと思いますので、回答を書きたいと思います。
2台のパソコンは1週間接続できたんですよね?
つながらなくなった日、もしくは前日に、何か(例えばドライバーの更新とか、通信モードの変更とか)しませんでしたか?
原因はそこにあると思います。
解決策ですが、2台それぞれの環境に依存しますけれど、一番無難なのがAutoSense(10M/100Mの切り替えを自動でお任せ)にするのがいいと思います。
LANボードの設定をそのまま当てはめると、100BaseTxになります。(本当は10BaseT Half_Duplexか10BaseTがあればベターなんですけどね。)
2台とも、それぞれにいえることなのですが、最速を求めるなら100BaseTx Full_Duplex(100Mbpsの全二重通信)にするのがいいのですが、AutoSenseにしてお任せするのが楽でいいです。
参考にしていただけると幸いです。

QHPでポップアップリンクを使いたい

ホームページ作成の課題があり、
文字をクリックすると小窓が開いてページが表示されるようにしたいのですが、

<A href="javascript:w=window.open('アドレス','','scrollbars=yes,Width=250,Height=100');w.focus();">クリック</A>

のように書いてIEの画面で試してみようとすると、上の方に
「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブコンテンツは表示されないよう、IEで制限されています・・・」
と表示されてしまいます。これはどうしてでしょうか?
もし私のパソコンの設定を変えてうまくいったとしても、ほかのパソコンでうまく見れるか心配です。

こんなメッセージが出ずに、うまく小窓が開く方法を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

IE の設定の問題です。
アップロードすればこのようなエラーは表示されなくなりますが、パソコン内ではセキュリティのためにスクリプトが制限されます。
制限を解除するには下記のように設定してください。

1. [ツール]-[インターネット オプション]をクリック。
2.[詳細設定]タブをクリック。
3. スクロールして、「セキュリティ」のところの「マイ コンピュータのファイルでのアクティブ コンテンツの実行を許可する」にチェックを入れる。
4. OKをクリック。

QLANでつながっている2台目のパソコンが、ダイヤルアップ接続中の1台目

LANでつながっている2台目のパソコンが、ダイヤルアップ接続中の1台目を通じて、ネットに接続できてないのでそれを改善したい。。。

ADSLを他社へ切り替え期間中にダイヤルアップ接続を利用しています。
2台のパソコンは、今でも家庭内の有線LANを使用してつながっています。
(ちなみに互いのパソコンの共有ファイルはお互いに見えています。)

1台目は久しぶりにダイヤルアップ接続できたので、
喜んでいたのですが(今もこうして書き込みができました)、
2台目のパソコンはネットやメールのチェックができません。

2台目のパソコンは電話につながっていないのですが、
1台目のパソコンとLANとつながっているのでできるかなと思っていたのですが。。。

LANでつながっている2台目のパソコンが、ダイヤルアップ接続中の1台目を通じて、ネットに接続できてないのでそれを改善したい。。。
と思うのですが、どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/306126/ja

おれはこんな面倒な事しませんけどね。。。

Qciscoルータのアップリンク

ネットワークの構成について勉強しています。

クライアント-ciscoのスイッチ--ciscoのルータ--インターネット

という図で考えていました。
あまりに簡単な構成ですいません。
もっといろいろ間に入ると思いますがお許しください。

最近では1Gぐらいのスピードを事業所内で出す事も可能かと思います。
つまりクライアント--スイッチ間を1000BASEで運用することです。

それならば、
1.スイッチ--ルータ間はSFPなどを利用し、10Gぐらいで結ぶのでしょうか。
2.ルータ--インターネット間も10Gぐらいで結ぶのでしょうか?
3.2の時は光になると思うのですが、ルータからインターネットにつなぐ時もう一台ぐらい機器を挟む必要があると思うのですが、ONUとかになるのでしょうか。この点が一番わかりません。

もし、具体的に回線はメタル・光とかまで詳細に書いてあるWEBがあれば教えてください。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

御質問に回答致します。

1.スイッチ--ルータ間はSFPなどを利用し、10Gぐらいで結ぶのでしょうか。
 ⇒ルータの先にインターネットとありますが、そんなに大きなデータのやり取りをインターネットと頻繁にしているのですか?

外部ネットワークとそれほど通信をしないなら、10Gにする必要はないと思います。

社内でのデータ通信が多いなら、スイッチとクライアント間だけ、1000BASEにした方がいいのではないでしょうか。

2.ルータ--インターネット間も10Gぐらいで結ぶのでしょうか?
 ⇒上に同じです。

3.2の時は光になると思うのですが、ルータからインターネットにつなぐ時もう一台ぐらい機器を挟む必要があると思うのですが、ONUとかになるのでしょうか。この点が一番わかりません。答します。

 ⇒サービスプロバイダに聞きましょう。
  いろいろ教えてくれますよ。

  http://flets.com/company/

Q50~100台のマシンをLANで接続する時のハブの構成

50~100台マシンがあるとして、LANで接続する場合、
ハブの構成はどうすれば一番良いのでしょうか?
調べたところ、ハブのポートが32口ぐらいあるものがあるようですが、
このようなポートの多いハブを必要最小限の個数で繋ぐべきか、
8口ぐらいのものをツリー状に繋いだ方がいいのでしょうか?

それぞれの違い、特徴についても教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

それくらいの規模になると配線工事とか必要だし素人だけでやるとトラブルの時に苦労しますよ。運用までに時間があって大勢で作業するならいいですが。

HUBについては可能なら16~32ポート位のスタッカブルHUB(HUB同士をBUSケーブルで配線できる物)に集線できれば無難です。しかしケーブルの束は凄いので整理が大変です。

複数の部屋に分かれたり、机でグループ分けするためにカスケードでHUBの橋渡しをする場合は段数に制限が出てきます。3段位までにしましょう、4段以上になるとつながらなかったりします。段数は接続対象となるサーバやルータから端末までの通過するHUBの数です。

カスケードするケーブルは端末と別な色にして把握しやすくします(HUBによってはクロスにする)、間違って2重ルートやループにならないように構成を把握してください。

スイッチHUBの場合はむやみにポート差し替えるとつながらなくなったりする(HUBがMACアドレスを覚えてしまう)ので接続変更したら必ず最後にHUBの電源リセットをした方が無難です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報