会社でアップリンクポートの付属したハブを
使っているのですが、アップリンクってなんなのですか?

転送速度が速くなるのでしょうか?

ハブ同士はアップリンクで接続したほうがいいのでしょうか?

現在会社ではハブを3台使っています。
2台のハブはアップリンクポートで接続しているのですが
1台はアップリンクポートでは接続していません。
アップリンクポートを使ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

アップリンクポートはハブとハブを接続する(カスケード接続)するときのポートだと思いましたが。

(そんな名称だったかな?)

ハブ同士を接続するときは1台はアップリンク、もう1台は普通のポートに接続します。
アップリンク同士で接続すると通信はできませんよ。
普通のポート同士を接続しても通信はできません。
(厳密にはクロスケーブルを使えば通信できますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ハブとハブをつなぐ場合は
クロスケーブルを使うか
アップリンクを使うんですね。
通信も早くなるワケではないんですね。

ありがとうございました。

よく見かけるハブのUpLinkは電気的な結線がちがうだけですよ。

まぁ~ものによっては違うようにつくってあるかもしれませんけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、了解しました。
ありがとうございました。