『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

初めて質問失礼します。

私は週に1度1時間のJAZZダンスレッスンを受けていて、そこに通い始めて1年と少しがたちました。
でもなかなか振りの覚えが早くなりません。
振り覚えというか、パッと言われた動きをパッと理解して動けないんです。

1度体に動きが入ると面白いほど分かって、先生にも動き方、リズム感、体の柔らかさなど褒めて頂く事が増えました。
でも、体に入るまで、頭が理解するまでに他のレッスン生より時間がかかります。

そこがとても悔しくて、克服したいのですが何かいい方法、練習法などあったら教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • カウントは取れて、
    リズムや音楽を聴く力は問題ないです。

    上手く言えないのですが、
    頭で理解した!と思ってもそれを体に出力するのが苦手といいますか…そんな感じです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/11 00:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ 私自身若いときからダンス経験があり


17年くらい サークルで子供から大人に教えていた経験があり
娘2人も10年くらい JAZZ HIPHOP バレエと 毎日ダンス漬けの毎日を
送っていたものです。

たくさん居ますよ 覚えるのが苦手な方は^^あせらなくても大丈夫です。
でも 本人はあせるのもわかります。

>頭が理解するまでに
これがネックです。覚えるのが苦手な方は 頭で理解しようとするんですね
そうすると 頭の中でわかっても動けないんです。
で そういう方は まねっこごっこだと思ってください。
とにかく形をまねる癖をつけることです。自分は鏡です。
先生の動きを映す鏡になると思ってください。
たとえば小さな子供が居たとしたら そのこの動きをただまねっこする
理屈はありません。みたまま まねっこするんです。
そのうちに体が覚えます。レッスンをビデオや携帯でとったものでもOKですね。
そんな感覚で 考えることをやめる方法が1つです。

でも 大人はどうしても頭で理解しようとする癖がなかなか取れませんよね。
カウントで覚えるのをやめて 自分用語で覚える方法もあります。
たとえば両手を振る振り付けを「バイバイ バイバイ♪」とか
「キックトントン」とか 「ターン ジャンプ~ 開いて下」とか
リズムに合わせて 心の中で自分用語でいうと 踊りもつながりイメージしやすい為
1のカウントはこれ 2のカウントはこれ と覚えるよりつながりますよ。
曲などにとらわれず 動きに自分で簡単な用語?をつけていくと覚えやすいです。

あと なんとなく右足出すのに なんでか左足が出る!なんて時は
頭で次は右 次は右と考えると踊りに集中できないので
私はよく 自分の右足をちょっと強めにたたきました^^
そうすると踊っててもちょっとした痛みはあるので 間違える場所で
痛いほうとだけ考えて出すのを 2回くらいやるともう自然と右足出せるようになります。

ダンスなどを覚えることの得て不得手はあります。早い子は本当に早いですよね。
うちの下の娘はほとんど1度で完璧に覚えます。どうやって覚えているかは
自分でもわからないし 考えたことも無いそうです。
私もうらやましいと思いましたが 私は自分用語で覚えることを
自己流ではじめてから早くなりました。

ダンスは大きな箪笥を自分に作ることです。
先生はたくさんの動きの引き出しを持っているのです。その引き出しから
たくさんの動きを出しつないで振り付けにします。
あなたはまだ引き出しが少ないので 考えている今の時間が一つ一つの
引き出しを作っている作業です。
5年もするとたくさんの引き出しができるので 前にやっとことのある動きの
つなぎ方が違うだけとかになるので そのころには今ほど時間がかからなくなりますよ^^
あせらず 楽しむことがダンスの基本ですし
教えてる側も 覚えるのが苦手な人はわかっているので
「この人は覚えるのは時間がかかっても 覚えたらこんな風に踊ってくれる」と
認識して信頼してますから^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらの回答を読み、心につっかかっていた何かが取れてスッキリしましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました!

確かに子供の頃、真似するのは本当に簡単な事だったな〜とその頃の感覚を思い出しました。
きっとその頃の自分が今の自分を見ると、なんでそんな事で悩むの?なんで覚えられないの?と疑問に思っていたかもしれません(笑)

これから先ずっとダンスを続けて行きたいと思っているので、ここで教えていただいたように自分流に、そして楽しみながらダンスを頑張りたいと思います( ^ω^ )
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 14:35

自分も同じタイプですが、これをネット上の言葉で質問して言葉で解ろうとするには無理があるかと・・・


わかる人にはわからない人の事が解らないんですw
自分が通ってたときは、、それが余りにも多いイントラのクラスは辞めました。スタジオを変えたりクラスを変えたりすることで原因が案外自分の側ばかりにある訳でもないことに気付きました。
後でよくよく考えるとその人の選曲はいつも好きじゃありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>分かる人には分からない人のことが分からないんです。
本当にその通りで友達に相談しても、口で上手く表現できず聞いたこちらも聞かれた相手もモヤモヤして終わる事が多々ありました(笑)

今後新しいクラスも増やしてもっと色んな人、色んな世界観に触れたいと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/11 14:40

#1です


じゃあ簡単です
練習不足ですね

それだけではアドバイスにならないので
体から動きが出にくいのは
カウントは取れても
カウントで踊って居るとリズムが遅れがち(日本人には多いそうです)になり
踊りに深みが出なくなりますので
もう一段階上がるためにも
4/1カウントを早くとり音楽で踊れるようになると
表情もよくなり感情も乗せやすくなりますよ

音楽が体にしみこんでいる感じにするといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

練習不足と同じ意味になると思うのですが、今言われた動きをすぐ真似する、その場でパッと理解する、体に出す力が弱いというところが悩みなんです。

分かりずらくすみません…(´-ω-`)

ですが、表情や感情も大事に頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2015/05/11 01:05

こんばんは



ちなみにですが

カウント取れますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振り付けが覚えられない

振り付けを覚えるのがとにかく苦手です。
細かく区切って、一つ一つの動作をきちんと行うことは出来るのですが、それを組み合わせた「一連の流れ」の「流れ」が全然覚えられない…。
A、B,C、Dの四つのステップを習ったとして、ステップのひとつひとつは覚えられるのですが、いざ曲に合わせて踊ろうとすると、
A→B→C→Dという順番だったのかA→D→C→Bだったのか、が覚えられなくて苦労しています。
こうやって文字情報として順番が書かれていれば、きちんと覚えられるのだけど…。
レッスン中メモをとる余裕がなく、バレエ、フラメンコ等は特にスパンが長いので、特に苦労しています。
身体で覚えろとは言われるのだけど、きちんと理解していないとおぼええられないし…。何か良い手はないでしょうか。
参考になる資料があれば、是非伺いたいです。

Aベストアンサー

地元(岡山)でダンス講師をしております。

A→B→C→Dと細かく区切って覚えることと
流れで覚えることとを両立させます。
といっても、順番が大切で
「全体(流れ)→細かく覚える」です。

テストの回答と同じように
全体で覚えていくんですが、まずは自分ができそうな部分を覚えていく。
テストの場合は、アウトプットなんですが
それをダンスの場合は、インプットとして使います。
分からない部分は、スルーしていくという勇気もいりますよ。

また、同時に重要なのが
濁音(ターン♪・タッ♪・タッ♪)を口ずさむんですね。
唄を覚える時と同じで
聴いているより、一緒に歌うことで体感覚として入ってきます。
カラダで覚えやすくなるんですね。
※頭の空っぽ状態です。
口ずさむことによって、耳で覚えることと同じ効果もあるので
まずは、小さい声で喋ってください。
ちょっと、恥ずかしいかもしれませんが(やや笑)

それで、覚えられない部分を
細かく区切ったり、一つ一つの動作を練習していきます。
その段階で、講師に質問するのもいいでしょう。
よく「最初から教えてください」といってくる方が多いんですが
講師も漠然と「分かりません」という質問より
「この部分を教えてください。」の方が答えやすいので。

あと、レッスン内容を覚えておく場合は
練習するタイミングが大切で、ポイントが2つあります。

1・レッスン直後
2・次の日

この2日ぐらいを押さえておくと
次の週ぐらいまでは持つと思いますよ。
(フォン・レストロフ効果をレッスンに応用)

こういったスペースだけで説明するのも限界がありますね。
自分のサイトでいろいろと紹介はしてるんですが
禁止事項なので。。

参考になればと思います。

地元(岡山)でダンス講師をしております。

A→B→C→Dと細かく区切って覚えることと
流れで覚えることとを両立させます。
といっても、順番が大切で
「全体(流れ)→細かく覚える」です。

テストの回答と同じように
全体で覚えていくんですが、まずは自分ができそうな部分を覚えていく。
テストの場合は、アウトプットなんですが
それをダンスの場合は、インプットとして使います。
分からない部分は、スルーしていくという勇気もいりますよ。

また、同時に重要なのが
濁音(ターン♪・タッ♪・タッ♪...続きを読む

Qどうして私だけ注意されるのでしょうか?

現在海外在住の者です。1ヶ月程前から大人のバレエ教室に通い始めました.初心者ですが、一生懸命頑張ってます!1年のコースを選んで楽しく通い始めたはずが、先生がレッスン中私の事ばかり注意するのです.他の方々もみな初心者で私だけ低いレベルという訳ではないんです。はっきり言って20人程いる生徒さんの中にはえっ?!と思う方もいます。でも、楽しく踊って少しでも上達できればいいのです。で、何故私のことだけ注意するのかわからないんです。私の名前は外国の方が発音するにはかなり難しいので、いつも名前を覚えてもらえなくて苦労しています。でも、その先生はうまく発音してすぐに覚えたみたいでした。日本人は私だけで後はこちらの人だけです。
長くなりましたが、とにかくまた私だけ注意されるのかと思うだけで行くのが億劫になってしまったのです.楽しくないのです.初めのうちは上達できるのならば、、と思って頑張っていましたが、どうみても、故意に私だけ注意しているとしか思えないのです.本当に私の名前だけ口にして注意するのです。
5ヶ月後にリサイタルがありそれに参加したくても毎回毎回私だけ狙い撃ちされると気が滅入って練習どころじゃなくなります。参加するか否かは1週間後にその先生に言わなければなりません。
主人(外国人)は、来週先生にレッスン前に気になる事をはっきりと伝えるべきだと言います.中学生の息子にはママが上手だからもっと上達してもらいたいから注意するんじゃないの?と言われました。(ビックリ!)でもその逆もあるわけで。。。でも、どーして私だけなんでしょう??
皆さんだったらどうしますか?アドバイスお願いします.

現在海外在住の者です。1ヶ月程前から大人のバレエ教室に通い始めました.初心者ですが、一生懸命頑張ってます!1年のコースを選んで楽しく通い始めたはずが、先生がレッスン中私の事ばかり注意するのです.他の方々もみな初心者で私だけ低いレベルという訳ではないんです。はっきり言って20人程いる生徒さんの中にはえっ?!と思う方もいます。でも、楽しく踊って少しでも上達できればいいのです。で、何故私のことだけ注意するのかわからないんです。私の名前は外国の方が発音するにはかなり難しいので、い...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような習い事をしていますが、よく注意されるタイプです。
よくも悪くも目立つ人っているのです。全然できてないけど、あまりカッコ悪くならない人、また目につかない人。できてるけど、華がなくてパッとしない人。その人のもっている、体型、個性、表情、によって違います。

直してあげたくて指摘しているのか、なんとなくイラ立つので指摘しているのかは(先生も人間なので)、断定はできませんが、他の方の回答にもありましたが、気に入らない場合は無視するのが普通だと思います。何人もの生徒を教えているのに、どうでもいい人に労力を使うのはもったいないからです。

グループでレッスンを受けている場合、指導料を払う価値があるかどうかは、どれだけ的を射た指摘をしてもらえるか、どれだけ直してもらえるかです。踊りというのは、自分ではなかなか客観的には見れないもので、できているつもりでも全然できてないなんてことはしょっちゅうあります。直してもらないと楽ですが、上達は難しいです。

とはいえ、趣味で習い始めた初心者の方の場合、ついていくだけでも目一杯なのに、あまりにもしごかれるのは苦痛ですよね。

海外ということで、私にはそのクラスがどのようなクラスなのか想像がつきませんので、そのへんは差し引いて読んでいただきたいのですが、バレエのような厳しい鍛錬を積まないと上達できない世界の場合、指導者になるような人は子供のころから精神的にも肉体的にも厳しいレッスンを経験してそこまで到達しているので、ついつい趣味の生徒さんが相手になっても、自分が受けたてきた厳しい指導法をとってしまうことがままあります。生徒さんから見ると、プロを目指すわけでもないのにそこまでしなくても、となるのですが、先生から見ると、レッスンに対する姿勢には、どんな相手であれ同じように真剣さを求めてしまうものだったりします。

それから、強めに言っても大丈夫そうに見えるとか、明るくて積極的な感じの人には、やはり言いやすいというのはあると思います。これは先生の側からそう見えるだけで、実は言われた本人は見かけによらずヘコみやすい性格だったりということもあります(私)。だから、もう少しコミュニケーションをとるようになると、どんな方かもわかり、悪意で言っているのでないとわかれば気にならなくなる可能性もあると思います。

踊りの先生にはいろいろな人がいるので、自分と合った先生を選択するというのも重要です。もし、もう少し知り合っても、度がすぎる、とか、自分とはやっぱり合わないと判断したときは、ほかの先生を探しましょう。

私も同じような習い事をしていますが、よく注意されるタイプです。
よくも悪くも目立つ人っているのです。全然できてないけど、あまりカッコ悪くならない人、また目につかない人。できてるけど、華がなくてパッとしない人。その人のもっている、体型、個性、表情、によって違います。

直してあげたくて指摘しているのか、なんとなくイラ立つので指摘しているのかは(先生も人間なので)、断定はできませんが、他の方の回答にもありましたが、気に入らない場合は無視するのが普通だと思います。何人もの生徒を...続きを読む

Qヒップホップダンスの振り付けが覚えられません

フィットネスクラブでヒップホップダンスを週2回ほど習ってもう一年近く経ちます。さすがに基本的なリズム取りやステップはできるようになったと思うのですが、振り付けに入ったとき、なかなか振りを覚えられず、途中で次何すればいいのか忘れてしまい、頭が真っ白になり、ダンスについていけなくなることが非常に多いです。なかなか通しで覚えることができないのですが「一生懸命集中してできるだけ反復する」という以外に、振りを覚えるコツなどあるのでしょうか?身体で覚えるのがベストだとは思うのですが、実際は身体だとなかなか覚えてくれず、いまではなるべく頭でも振りを覚えるようにしています・・・

Aベストアンサー

 aldwychさん、はじめまして。

 質問をされてから随分経ってしまったので、aldwychさんが上手くなり、問題は解決してしまったかもしれませんが、私もhip hopを踊る者として、遅ればせながら回答をさせていただきます。

 まず基本的なことですが、私がレッスンに望む上で心掛けていることは、立ち位置です。先生の側で踊る人は意欲的で、上手な人が多いです。後ろの方ですと人の影で先生が良く見えないですし、集中力も少し落ちるような気がします。是非前の方で踊るように心掛けてください。

 また、週2回というのは、同じ先生で2回という意味でしょうか?私は週3回踊っていて、2回が同じ先生・1回が別の先生です。当然2回の方がコンビネーションの時に上手く踊れます。私の通っているスタジオでも、覚えの早い人は、先生についていろいろなスタジオをはしごしているようです。反復法以外との事でしたが、やはりレッスンを休まずに、繰り返し踊るということは大切な気がします。

 最後に、1番の方も仰っているように難しい振りの時は、一緒に踊らずに先生の踊るのを見るようにすると良いです。TVで劇団四季のオーディションを観たのですが、参加者の一人がこのようにして振りを覚えていました。

 最初から全部覚えようとせず、「今日はここまで踊れるようにしよう!」と自分なりのペースで楽しむのがいいのではないかと思います。

 これからもDanceを一緒に頑張っていきましょうね。

 aldwychさん、はじめまして。

 質問をされてから随分経ってしまったので、aldwychさんが上手くなり、問題は解決してしまったかもしれませんが、私もhip hopを踊る者として、遅ればせながら回答をさせていただきます。

 まず基本的なことですが、私がレッスンに望む上で心掛けていることは、立ち位置です。先生の側で踊る人は意欲的で、上手な人が多いです。後ろの方ですと人の影で先生が良く見えないですし、集中力も少し落ちるような気がします。是非前の方で踊るように心掛けてください。

 また、...続きを読む

Q振り付けのメモ

ダンスの振り付けで、皆さん紙にメモをしたりしますか?
私はメンバーとダンスを作る時に自分の考えたものを忘れないように書こうとは思うのですが、次の日になると何の事やら…。解読するのにも時間がかかるし、その上時間をかけて見てもわからない事が多々。
この作品じゃ使えないけど、次の作品で使えそう!っていう振り付けも、メモができないと絶対に忘れてしまうし、勿体無いとは思うものの、どうやってもいいメモの仕方というか、見やすいというかそういう風に出来ません。

自分一人じゃイマイチいい書き方も思い浮かばないので、メモしてたりノートに取ってる方、どうかあなたのお勧めの書き方、お勧めって程でもないけど、見返して忘れない程度なら、でも全然嬉しいので、ご協力お願いします!どうか知恵を貸してください!

Aベストアンサー

ちわ、ダンス歴6年近くになります

昔はがんばって俺も絵で書いてました
絵は得意なほうだったのですが
書くのに時間かかるしやっぱり一瞬しか捉えてないと
どんな動きかわかんなくなって解読に時間がかかってました

それからはビデオどりにしてます。
たとえ部活ではだめでもダンスやるなら
ビデオで自分の踊ってる姿撮って確認する
術は絶対にあったほうがよいですよ

あとはビデオが無いときにやるのは
そんとき思いついたやつは自分の体に
覚えこませる
んでそれでも不安だったら
絵より言葉や、文字で残したほうが意外と
わかりやすいです
自分にしか通じませんが(汗)

あと記憶と一緒でどんなときに思いついたか
とか周りの状況・曲・日付とかも一緒に書いとくと
思い出しやすいです
そしてやっぱりなにより自分が
そのフリを体に入るくらい踊ってからじゃないと
思い出すのはかなり難しいと思います

すこしずれますが、
ワンステップじゃなくて
曲にあわせたフリそのものでしたら
よく言われてるのは
ノートにワンエイトごとに区切った
楽譜みたいのをかいてドラムの音と
特徴的な音を書いておく
そのどの音にあわせて踊るのかを
メモっておけばだいたい思い出せます
(もちろん踊りこんだ後が前提ですが)

長くなりました
自分でせっかくおもいついたフリ
を忘れるのは悔しいですよね
なんとか良い方法が見つかることを祈っています

ちわ、ダンス歴6年近くになります

昔はがんばって俺も絵で書いてました
絵は得意なほうだったのですが
書くのに時間かかるしやっぱり一瞬しか捉えてないと
どんな動きかわかんなくなって解読に時間がかかってました

それからはビデオどりにしてます。
たとえ部活ではだめでもダンスやるなら
ビデオで自分の踊ってる姿撮って確認する
術は絶対にあったほうがよいですよ

あとはビデオが無いときにやるのは
そんとき思いついたやつは自分の体に
覚えこませる
んでそれでも不安だったら
絵より言葉...続きを読む

Q足を高く上げたい。

足をまっすぐ伸ばした状態で腰より上にあがりません。
ダンスでやるように足が高く上がるようにしたいです。
目いっぱい蹴り上げる練習はするのですが、一向に効果がないようです。皆さんはどのように練習していますか。
短期間で足が高く上げれるようになる練習方法を教えてください。

Aベストアンサー

人間の体には骨があります。骨は筋肉と違いのばしたり縮めたりは出来ませんし、曲げることも不可能です。(当然、解っていると怒られそう)

バレエではアンティオールといわれるターンアウトが必要なのはご存じかと思いますが、なぜだか解りますか。大腿骨頭を回転させることにより脚を横に上げていってたときに骨盤とぶつかるのを避けるのです。ターンアウトしないと90度で骨同士がぶつかります。
いくら勢いよく足を振り上げても、無駄です。

大切なのは地道なストレッチング。
まず床に仰向けに寝ます。腰と床に隙間が出来ないように腹筋を使って(太ももの筋肉は使わない)隙間を埋めます。分からなければ、仰向けのまま体育座りのように膝を曲げて胸の方へ持っていきます。腰は床に着きますね。そのまま膝を曲げたまま足を床に戻していくとある地点から腹筋が必要になるのが分かると思います。
さて、曲げたまま足を床に着けた状態から、片脚だけを胸の方に持ってきます。ここで苦しければ息を吐きながら少し止まります。
そして上げている方の脚の膝を伸ばしていきます。おそらく足先まで手が届かないでしょうからタオルを脚に引っかけて頭の方へ少し引っ張ります。このときにも、絶対に腰を浮かせたり傾けたりしません。曲がった形でやっても意味がありません。....これが脚を前に上げるためのストレッチです。
さて、脚を前に上げた状態から横に持っていきます。このとき、太ももの裏側が天井を向くように意識しながら脚を前(ドゥバン)から横(アラセゴン)に移動します。...これがターンアウトで脚を横に上げている状態です。足先を手で持ったまま、またはタオルを使ってなるだけ頭の方へ引き寄せたまま軸脚(膝を曲げて足を床に着けていた方の脚)の膝を伸ばしていきます。腹筋が弱いと、体がゴローンと上げている脚の方へ回転してしまうと思います。それを防ぐには軸足の足先をより遠くへ伸ばして行くようにします。

ダンス初心者のようですので、全てが理解できないかもしれませんが、ダンスで脚を高く上げる、というのはどんな格好でもあがればいい、というものではありません。やはり、美しくないと。
その為に皆、先生の指導のもと、レッスンをしていますので一ヶ月やそこらで簡単にできるようになることではないことも付け加えておきます。
ストレッチングは力を抜いて、息を吐きながら、重力に従って、が基本です。
力任せにすると、筋肉を痛めます。

人間の体には骨があります。骨は筋肉と違いのばしたり縮めたりは出来ませんし、曲げることも不可能です。(当然、解っていると怒られそう)

バレエではアンティオールといわれるターンアウトが必要なのはご存じかと思いますが、なぜだか解りますか。大腿骨頭を回転させることにより脚を横に上げていってたときに骨盤とぶつかるのを避けるのです。ターンアウトしないと90度で骨同士がぶつかります。
いくら勢いよく足を振り上げても、無駄です。

大切なのは地道なストレッチング。
まず床に仰向けに寝ます。...続きを読む

Qバレエの自宅レッスン(長文です

こんにちは。
小3から小5までバレエをやっていて、最近高1になってバレエを改めて始めたものです。
はじめてから今は3ヶ月ですが、少し前にやっていたことで、踊ることには慣れています。週1回で言っています。

そこで基礎をしっかりつくって、いろんな踊りが上手く踊れるようになりたいので、自宅でも練習をしたいと思うようになりました。
ただ家がフローリングなので、練習するときに足を壊してしまわないか、心配です。だからジャンプの練習はもちろんしないで、バーレッスンだけやりたいと思うのですが、固い床で練習すると足が太くなってしまうと聞いたこともあります。
家でバーレッスンをしても大丈夫でしょうか?

私がバレエを再び始めたのは、踊るのが好きだったのもありますが、部活でミュージカルをやっていて、ダンスが上手い子は主にいい役をもらえて、私の場合バレエをやってたにもかかわらず、なかなか舞台で躍らせてもらえず、くやしいと思ったからです。
今年が舞台に出れる最後の年になるのですが、最後だからこそいい役をもらいたいと思い、ダンスの基礎をしっかり改めて作りたいと思うようになってバレエを始めました。

じゃあ、バレエ教室に行く回数を増やせばいいといわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、部活が毎日5時半まであり、だんだん塾も増えてきており、勉強も忙しいし親もあまり芸術系のおけいこごとが増やすのがあまり好きではないのでようで、最近ようやくテストで親の言う成績をとって認めてもらったところです。今日曜日や祝日にしかいけない状態です。

どうすれば踊りが上手く見えるか?
あと、振り覚えが悪いので(そのためにバレエのセンターレッスンでは満足におどれないのです。)どうすれば振り覚えがよくなって早くおどれるようになるか?など、そのほかのアドバイスもしていただけると、とてもうれしいです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
小3から小5までバレエをやっていて、最近高1になってバレエを改めて始めたものです。
はじめてから今は3ヶ月ですが、少し前にやっていたことで、踊ることには慣れています。週1回で言っています。

そこで基礎をしっかりつくって、いろんな踊りが上手く踊れるようになりたいので、自宅でも練習をしたいと思うようになりました。
ただ家がフローリングなので、練習するときに足を壊してしまわないか、心配です。だからジャンプの練習はもちろんしないで、バーレッスンだけやりたいと思うの...続きを読む

Aベストアンサー

自宅練習の環境ですが、硬いと言っても床のすぐ下がコンクリートではないでしょうから
硬さよりも滑りが気になります。住宅用のフローリングって結構滑りませんか?(踏ん張りがきかない感じ)
なので、バーレッスンに焦点を絞って考えると、ダンス用のリノリウムを敷くといいですよ
幅は十分なので、長さは2mもあれば間に合うと思います。(以下のURL参考にして下さい)
あとはストレッチですかね。これもヨガマットなど敷いて行なうと良いと思います

http://www.always-good.com/Pages/osusume-i/24fl-sheet.html
http://www.marty.co.jp/ballet/lino/linotop.htm
http://www.chacott-jp.com/j/item/goods/3189-65121.html

ちょっと高価すぎるなぁ…という場合は、塩ビシート(クッションフロア)で代用し
松ヤニを沢山つけて滑らないように工夫して下さい
但しその際に使うバレエシューズは家の専用とし、他のスタジオでは使わないようにね

それから、せっかく自主練するのですから、我流の間違った方法で積み重ねても
なんにもならないので、スタジオの先生に練習メニューのアドバイスを受けたらいいですよ
「ストレッチとバーを毎日家で行ないたいのですが・・・」と申し出れば
良心的な先生なら、ケガや痛める事の無いようなシンプルで的確なメニューを下さると思います

どうしたら上手くなれるか・・・、う~ん、もちろんお稽古の回数を増やすのもいいですが
今は学校生活が中心の時期ですし、やることやらないと好きなことの継続にも
支障が出てくるでしょう(親の反対などネ)
なので平日はお勉強など頑張って、レッスンの日には誰よりも早くスタジオへ行って練習し
先生に「もう帰りなさい!」と言われるまでスタジオの隅で練習するのです
週一回のペースでも、なるべく休まないよう続ける事がとても大事だと思います
バレエは完全に矯正美なので、上達は半年後一年後など長期的な目で見ることです
周囲と比べたりして焦らないようにして下さい。マイペースと継続です。頑張って下さい!

自宅練習の環境ですが、硬いと言っても床のすぐ下がコンクリートではないでしょうから
硬さよりも滑りが気になります。住宅用のフローリングって結構滑りませんか?(踏ん張りがきかない感じ)
なので、バーレッスンに焦点を絞って考えると、ダンス用のリノリウムを敷くといいですよ
幅は十分なので、長さは2mもあれば間に合うと思います。(以下のURL参考にして下さい)
あとはストレッチですかね。これもヨガマットなど敷いて行なうと良いと思います

http://www.always-good.com/Pages/osusume-i/24fl-sh...続きを読む

Qバレエの自主練習

1年半前からクラシックバレエを始めました(20代前半です)。今は週に1回教室に通っています。
何分頭でモノを考えてしまう性格なので、新しいステップを覚える際に体が上手く動かなくて困っています。何回も練習出来れば良いのですが、レッスンの90分間ではそれも出来ず…。かといって仕事をしているのでレッスン日を増やすことも出来ません。
私の場合、なかなか上達しないのは明らかに反復練習が足りないからだと思うのです。なので休日に自主練出来る場所を探しているのですが、一体どこで練習をすればいいのかわかりません。ストレッチやバーレッスン的なものは家で出来ますが、センターのステップとなると、自宅マンションの1Kのスペースでは到底無理です。
皆さんはどうしているのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

体育館はいかがでしょうか?

私自身結婚前の一時期
地域のカルチャースクールのようなところでクラシックバレエ
を習っていましたが、担当の先生が熱心な方で、とあるバレエの
いくつかの教室の合同発表会開催のときに、当時のカルチャーの
教室のメンバーも希望者は参加できることとなりました。
貸しレッスンスペースを「発表会用の練習の場」として
使わせていただいたり
それとは別に、自主練に近い形式のことを市営の体育館で
やらせていただいたりもしました。

ただ体育館ですから一人で練習ってわけにはいかないですが・・
(お金等の問題で)
何人か一緒に頑張れるお仲間はいらっしゃらないのでしょうか?
もし見つかれば施設利用料も頭割りにできますし。

体育館は寒いですのでレオタード一枚は無理ですね
(はずかしいですし・・・)。
冬に着るバレエやヨガ用のウェアとか上にトレーニングウェアを
ご着用されるといいと思います。

参考までに・・。

Q小2 ダンスの上達

こんにちは。
近所のダンス教室に通う小2男子の母です。
3歳の頃から、近所のダンス教室に通っています。
最初は楽しく通っていたのですが、
レベルが上がるごとに、ついていけなくなっています。
ついていけていないというか・・・・
何度踊っても、のっぺりとしたダンスにしかなりません。
いろいろ調べてみた結果、リズム感がないから なような気がします。
一瞬止めて というような、簡単なこともできなかったりします。

本人は、ダンスが好きだから、続けたいというのですが、
家で練習しなければ、ついていけないはずなのに、
(振り付けをその場で覚えられないんです。
 他の同級生の子はちゃんと覚えて、その場で踊れているので、
 難しすぎるわけではないと思います)
親が声かけしなきゃ、練習しません。
練習していて、違うところおかしいところを注意すると、怒りだしたりします。

本人はダンスが好きだと言いますが、好きならもっと練習するんじゃないかと思うんです。
他の子から遅れを取っていることを自覚しているのに。

下手でも、、一生懸命練習しているとか、自分から練習するとか、そんな姿勢が見えるならいいのですが・・・

こんな言い合いが毎日続くと、こっちも疲れるので、やめて欲しいなと思う反面
今まで続けてきたことなので、もったいない気もします。
なんだか意地になっているんでしょうか?
私も息子も・・・

どうすべきか、迷っています。

こんにちは。
近所のダンス教室に通う小2男子の母です。
3歳の頃から、近所のダンス教室に通っています。
最初は楽しく通っていたのですが、
レベルが上がるごとに、ついていけなくなっています。
ついていけていないというか・・・・
何度踊っても、のっぺりとしたダンスにしかなりません。
いろいろ調べてみた結果、リズム感がないから なような気がします。
一瞬止めて というような、簡単なこともできなかったりします。

本人は、ダンスが好きだから、続けたいというのですが、
家で練習しなければ、つい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

私の通っているレッスンにも 小2の子来てます。
大人の中で踊っていても違和感ありません。
褒めると当人はとても楽しそうですし、動きも大きくなります。
出来たら小さい事でもいいので褒めてあげてほしいです。
先日Tシャツの柄を褒めたらずっと正面向いてアピッて踊ってました。ほほえましいものです。

お子さんの場合、問題はレッスン時の集中力の欠如ですね。
ダンスが好きな理由が本当に体を動かすダンスそのものなのでしょうか?
違っていたら、好きならちゃんとやるはずっていうのは、難しいかなと思います。

男の子って出来てなくても出来てる気になる子多いですよ。
自分より出来てない子を見つけて、あれよりかは大丈夫とか思っている。
ちょっと出来たところを感じて、大丈夫、出来てるとか思っている。
大人の男性もこの類がとっても多くて。。。 一緒に踊るとき困ったなぁと思います。
練習しなくてもかっこよく踊れる理想を抱いているのかもしれません。

まず、ダメ出しは、お母様より、先生から受けた方が良いですから、指摘は止めましょう。
先生がもっとなんとかすべきです。先生に相談!ですね

当方の小学生のお母様達すごく真剣ですよ。
どんな練習が良いのかとか、色々な事、聞いてきます。
家でお子さんと「先生がこう言っていたから、やってみよう」と言ってるそうですし、
練習をビデオにとって、自宅でお子さんに見せて、お子さん自身でダメ出ししているらしいです。

先生も後押しして、「お母さんに言っておいたことちゃんとしてる?」って子供に聞いてます。
宿題を出してもらうのも手ですね。

それと、使用している音を自宅でも聞かせてみたらどうですか。
ノリが大切ですから、自然と体が動かないなら、あまり期待してもかわいそうかも。

そこまでして自分からやらないなら、好きじゃないのです。
それを理由に辞めさせることも出来ると思いますが、
出来たら続けてほしいですね。

こんにちは

私の通っているレッスンにも 小2の子来てます。
大人の中で踊っていても違和感ありません。
褒めると当人はとても楽しそうですし、動きも大きくなります。
出来たら小さい事でもいいので褒めてあげてほしいです。
先日Tシャツの柄を褒めたらずっと正面向いてアピッて踊ってました。ほほえましいものです。

お子さんの場合、問題はレッスン時の集中力の欠如ですね。
ダンスが好きな理由が本当に体を動かすダンスそのものなのでしょうか?
違っていたら、好きならちゃんとやるはずっていうのは、難...続きを読む


人気Q&Aランキング