プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の仕事が色んな事を切り分けするので、一々思い出したり、資料に目を通すのが面倒です。

そこで、VBAを使って切り分けシステムを作ろうと考えました。

例えば、Aは「出来る」ならBに移り、Bは「出来ない」ならFに移るといったシステムも作れるのでしょうか?勿論、毎回問いかけがあって、それに対して回答「選んで行くと、先に進む仕組みです。

また、画面としてはエクセルっぽくなくマス目がないように作りたいです。

A 回答 (1件)

単純に選択肢を選んでいくと、最後に結果を表示するみたいな感じですか?



もしそれだったらWindows標準装備のVBSで事足りるのでは?文法はVBAとほとんど同じなので、VBAを知っている人ならすぐに使えるはず。それにWindows標準装備だから、Excel等が入ってないPCでも動きます。

解説サイトの一例
http://vbscript.pgtop.net/category/16158079-1.html

また別案の全く思いつきですけど、もし選択肢がそこまで多くなければ、HTMLで間に合ってしまうんじゃないかと思ったり。どういう事かと言えば、回答ごとにリンクを用意して、クリックすると先に飛ぶページを作るだけです。こっちの方が楽そうな予感。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!