利用規約の変更について

外国人の多い団地について。

ここ数年、私の町は外国人が急増しています。
引っすために団地を見学すると外国人(中国人、東南アジア)も多かったです。
たまたま話しかけると「日本語が分からない」と言われました。

団地に外国人が多いと何か問題がありますでしょうか。
また、これからも外国人はどんどん増えていくのでしょうか。
(好き嫌いではなく、外国人の町になりこちらの肩身が狭くなるのではと不安があります)
その団地に引っ越さない方がいいのでしょうか。それとも問題ないですか。

家賃が一万円高い別の団地は外国人が少ないですが、私の収入が苦しいです。
私はあまり収入がよくありません。
でも、無理をしてもこちらがいいのでしょうか。

今は外国人がいる前者の団地に引っ越す予定ですが。
引っ越し先を迷います。どうすればいいでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 現在もですが、将来が不安でした。

    団地には、ゴミを散らかさない、大声で騒がないなどの注意書きが外国語で書いてあります。
    今はそこまで多くは住んでいないようですが、
    これからも団地に増え続けるなら住みづらいのではと不安になりました。
    町にいるとここ数年で急激に増えたので、これからもどんどん増えるんじゃないか?と将来が分からないのです。

    検索すると全国には外国人とトラブルが起こったり、外国人ばかりになった団地もあると知り不安になります。
    嫌いとかではなく外国人が多いことが怖いのです…。失礼でしたら申し訳ありません。

    別に問題なく大丈夫なら、家賃を考えるとそこに住みたいのですが。
    臆病な私の考えすぎなのかもう分からないです。

      補足日時:2015/05/13 12:16
  • 皆様、ありがとうございました。
    団地トラブルの実例を教えてくださった方をベストアンサーにさせていただきます。

      補足日時:2015/05/19 03:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アパート 横浜市」に関するQ&A: 粗大ゴミの出し方 横浜市のアパートに住んでいます。 粗大ゴミの収集予約をして、明日の朝8時までにゴミ

A 回答 (3件)

ひとくくりに外国人だからどうこうという一種の偏見は別として。



外国人は日本の常識では動かないので、日本人ばかりの団地に比べればトラブルは多い。
掃除当番やゴミ出しの時間・曜日、共用スペースの占領、深夜の大騒ぎなど。
自転車やバイクの盗難(彼らに言わせると「ちょっと借りただけ」)も、悪気がないのか割と隠れてやるのではなく平気っつらだったりする。
逆に、日本人のように細かい常識を隣人に押し付けるということがないので、気楽と言えば気楽。
外国人には気難しい人や偏屈な人はあまりいないようだし。

外国人ばかりで肩身が狭いと感じるようなら、そういった団地は質問者には向かない。
ただ、外国人とひとまとめに言ってもみんなお国が違うので、日本人VS外国人という図式にはあまりならない。
とは言っても、ある国の出身者が多ければ、その国の人VS日本人(または更に他の国の人) ということにはなるみたいだが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい情報を教えていただきとても参考になりました。

外国の方は悪気はないけれど、日本に合わせないということなのですね。
団地内にも騒がない、ゴミを散らかさないなどの外国語の注意看板がありました。
でも、気楽ではあるのですね。

まだ外国人がそこまで多いわけではないですが、これからもっと増えるのではと思ったのです。
よく考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/13 12:08

多分、#2の方とさほど離れていない地域に住んでいます。



神奈川県中部の状況と経緯を書きます。

カンボジア、ラオス、ベトナムが共産化したことで難民が大量発生し、国際貢献圧力があったこともあり、世界的な視点では少数、日本の視点では多くのインドシナ難民を受け入れました。
とうの昔に廃止されていますが、大和市に難民定住センタがあり、そこで日本語教育その他を受けた人は、やはり、その近隣に拠点を築きました。それが神奈川県中部である大和市、座間市、綾瀬市、相模原市、町田市で、そこにはカンボジア系、ラオス系、ベトナム系の方が多くいます。私の知り合いのカンボジア系の方(帰化しているので、カンボジア系日本人というべきか)も大和市で商店を営んでいます。

ベトナム難民の中には、沖縄に文字通り流れ着き、大和で定住化訓練を受けていたものの、新政府側に意図せず難民の情報を漏らしてしまったことから周りからも浮き、藤沢、北海道と同族の多い土地から追われるように転地した方もいます(このあたりは近藤紘一さんの短編集でも触れられています)。

米軍基地勤務の軍人、軍属は通勤の利便性から綾瀬市、大和市、座間市に家やアパートを借りることが多いようです。基地を出てもツタヤの会員になれるわけでもなく、基地内の住宅の方がAFNのケーブルTV見放題、PXで安い物を買い放題なのですが、家族連れは大筋基地の外に住処を設けたがる傾向があるように感じます。

館林や群馬、浜松に集まる南米系の方の職は、ほとんど地元の自動車関連産業です。そろそろ「かつては」という枕詞を着けるべきかもしれませんが、元々はそういう理由から始まっています。

また、この地域や川崎市は古くから朝鮮系の居住者が多い地域です。東京に目を転じますと、ビルマ人が多く集まっている土地、インド人が多く集まっている土地があります。中国系の方も出身地域毎に集まっている地域に傾向が見られます。このように同族が集まる地はコミュニティが発達していますし、食品の流通も便利なので、益々集まってくる傾向にあります。

また、出稼ぎや難民という出自から、総じて収入は多くないので、割安な市営、県営団地に集まるという傾向もあるでしょう。

まったくご存知ないかもしれませんが、一部の高級マンションでは似たような正反対の事例、どこを見ても西洋人の駐在員というところもあります。とはいえ、これは全く目立たないので、同じ町内でもご存じない方の方が多いかもしれません。

特定の国の人が集まって定住化している地域では、その地域の習慣が幅を利かせます。良い悪いではなく、既に租界なのです。治安もその国のリトルなんとか相当です。定住外国人の子は生まれたときから日本在住なので日本語には不自由(両親の母語には不自由)はありませんが、その集団での価値観で生きていますので、日本の一般的常識からは外れている例もあります。疎外感を感じたり、感受性が高かったりするとグレる例も多々あります(既に世代が変わっていますので、半グレ集団が世代を超えて形成され、貧困層の子が自然と吸収されているという方が現実的かもしれません)。

住民(日本人も外国人も)の意識が高ければ、良い方向に改善され均質化していきます。収入面で選択肢が少ないようですが、どちらにベクトルが向いているか、見極めをしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

詳しいお話を聞かせて頂き、とても勉強になりました。
日本全国に色々な外国人の事例があるのですね。お詳しいのですね。
それぞれに色々な事情があることがよく分かりました。

私の町は急激に増えているのです。特に団地に多いです。URを見学しました。
トラブルが起きていると住民の方に聞いて不安になっていました。
URの方は「もっと増えていきます。国の方針です」と言っていました。

住民によっては改善され均質化されていきますか。
あの、物分り悪くてすみません。(ベクトルの)「どちら」とはどういうことでしょうか?

収入もありますが、私も自分の住む所をよく考えてから決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/15 23:38

私の住まいは神奈川県にあります。

横浜のはずれですが、それでも、外国人の子供がそれなりに地元の小学校に入学してくるような場所です。

この横浜と隣の大和市を跨ぐように、大きな団地があります。いちょう団地という名前なのですが、ここは外国人と日本人が融和して暮らすお手本として知られています。

この場所になぜ外国人が多いかというと、大和市に難民定住センターがあること、米軍基地があること、横浜に近いこと、などがあげられます。

いちょう団地の歩み http://hamarepo.com/story.php?story_id=3147

群馬の太田市周辺には自動車工場が多くあり、昔からブラジル人が多く定住しています。彼らは3世代目4世代目も多く、日本に溶け込みつつありますが、こんなのも出来てしまっています。

日系ブラジル人だけのアイドルユニット
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1374801600312. …

質問者様が「怖い」と思うのは自然な感情ではありますが、地元を離れて違う地域に行けば、日本人同士でも摩擦になることもあります。地方によって文化が少しずつ違うからです。
日本人同士だと「あの人、常識がない」と思われてしまうことが怖いですが、外国人相手ならそもそも「日本の常識は通じないだろう」というところからはじめられる分、楽であるかもしれません。

たしかに団地全部が外国人だと怖いでしょうが、大規模団地であれば、そんなことには絶対になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
団地のことを教えていただいてとても参考になりました。

全国には外国人の住む団地があるのですね。勉強になります。
私の町はなぜ急に増えたのかが分からず、どうなるのか不安になりました。

日本人同士の文化摩擦なら国内問題だと思えるのですが。
町や団地が外国人街になるのでは、と団地に住むのに不安になっていました。
外国人が多いと町や国を失くすような怖さを感じてしまって。

UR(団地)の担当者に「もっと増える予定です。国の方針です。」と言われたのです。
でも、全部にはならないですか。安心しました。

教えていただいたことを参考によく考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/15 04:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Q外国人が多い団地??

以前にTVで外国人が多い団地のことを放映していましたが
あれって、どこかご存知ですか??
神奈川県だったと思うのですが・・・・

また、千葉県内に同じような団地をご存知の方
教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テレビで放送されていたのは、神奈川のいちょう団地だと思います。

千葉で、同様の団地があるのかはわかりません。

http://www.tv-accel.com/ityounaregen.htm

参考URL:http://www.tv-accel.com/ityounaregen.htm

QUR賃貸住宅に住む権利について

最近ふと思ったのですが、現在のUR賃貸に引っ越す前、抽選で選ばれないと入居出来ないと言われていました。
しかし、最近この建物におそらく6、7戸は海外から来た家族が入居しています。家族を見ると誰一人として日本人はいないので国籍は海外国籍で、おそらく就労VISAだと思います。
UR賃貸住宅はこういった日本国籍で無い人達も受け入れている状況で、以前から決して日本国籍のみ人達に入居させているわけではないのでしょうか?

知人からは「普通、URは外国人は入れないでしょ」と言われた事があるのでURも日本人入居者を確保出来なくて仕方なく外国人を入居させているのかなと思ってしまったわけなのですが…現状はどうなのでしょうか?


ちなみにこの外国人家族達はかなり周りの人達から嫌な目で見られています。
日本人の礼儀だとかコミュニケーションを日本語で取らない横柄さなどなど…
夜、子供が廊下で思いっきり叫んでいます。さすがに日本人の子供でもあんな騒ぎ方はしないなと自国、地元でカルチャーショックを受けております(-_-;)

やはり郷に入れば郷に従えですよね…今の時代でも有効だと思います

最近ふと思ったのですが、現在のUR賃貸に引っ越す前、抽選で選ばれないと入居出来ないと言われていました。
しかし、最近この建物におそらく6、7戸は海外から来た家族が入居しています。家族を見ると誰一人として日本人はいないので国籍は海外国籍で、おそらく就労VISAだと思います。
UR賃貸住宅はこういった日本国籍で無い人達も受け入れている状況で、以前から決して日本国籍のみ人達に入居させているわけではないのでしょうか?

知人からは「普通、URは外国人は入れないでしょ」と言われた事...続きを読む

Aベストアンサー

URのHPです。
外国人についての項目を読んでください。
http://www.ur-net.go.jp/tebiki/

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/tebiki/

Q町に住む外国人が増えた理由

ここ数年、私の住む町は定住外国人(中国、東南アジア系)が急増しています。
近年なぜこんなに外国人が増えているのでしょうか。何か理由があるのですか。
これは私の町だけでしょうか。
外国人はこのままどんどん増えていくのでしょうか。

自分たちの町が外国人のものになるのではと怖いです(数が増えて)。
外国人は団地に多いのですが、トラブルもあるようです。
ネットで調べると全国では揉めたり、外国人だらけになった団地もあると知りました。

本当にこれからどうなっていくのでしょうか。
町も日本も外国人だらけで日本ではなくなるのでしょうか…。
外国人が好き嫌い等ではなく数の問題です。怖いです。
私の考えすぎですか。

近年になって、外国人が急増している理由があるのでしょうか。
将来はもっと外国人が増えるのですか。これからどうなるのでしょうか。予想できません。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

留学生の受け入れや日本企業の留学生採用は国策なので、今後も増えると思います。
スーパーや飲食店の店員さんに若い外国人を普通に見かけるようになりました。
おそらく留学生なのでしょう。
不安でしたら繁華街や大学から遠く、家賃の相場が比較的高め地域をさがしてみては?

私の部下も2名が外国人です。
母国の大型連休に合わせて休んだり、暇でも他部署を手伝わないなど使い難い部分もあります。
ただ頭は良く、時間当たりの成果は高いですね。
彼らを見ていると、日本企業の生産性が悪いと実感できます。

私は外国人に慣れたつもりでしたが、先月ピザを頼んだら配達員が黒人で一瞬身構えてしまいました。
まだまだ修行が足りないようです。

Q隣人(外国人)の騒音について(マンション)

隣人(中東系外国人)の常識に欠けた言動に悩まされています。

私は、都内のUR物件に住んで3年目です。入所当初は比較的年配者が多く、若いファミリーや外国人はいませんでした。

しかし、この1年余りに外国人の出入りが多くなったように思います。
中国、韓国など国籍問わずです。車の騒音など気にならない比較的閑静なマンション(70戸程度)です。夏場は窓を開けて一日過ごしています。。私は自宅では料理、ネットサーフィン、読書など比較的音の出ないことをします。TVや音楽は聴きません。

さて、本題ですが、隣に昨年12月末に外国人らしき住人(単身)が引越ししてきました。

引越しは、なんと深夜0時ごろでした。廊下が騒がしく、扉の開閉音が頻繁にあったのです。
もちろん事前事後に「お詫び」や「挨拶」などありませんでした。

あまりに非常識だと思い、管理センターへ「契約時にマンション内のルールなど話していますか?また深夜に引越しなどでは不審者しか見えませんよ」と苦情を入れました。しかし本人には迷惑していることは伝えなかったようです。

今年1月になり、隣人に来客があったようで、ベランダ(一畳程度)で子供を遊ばせ、その声やおもちゃの音など聞こえてきました。

読書をしていた私にとって不快でした。ましてこのマンションに子供の出入りがないので免疫がありません。

感情的になってものを言いたくないと思い、隣人へ手紙を書きました。英語と日本語で。

「深夜に物音を立てないでください。ベランダでは子供を遊ばせないでください。音に注意してください」と。

その後、しばらくは気になりませんでした。それでも大きな音で数日に一回ドスドスと何かをたたく音が聞こえたりしたんですが、隣人という確証がなかったので注意していません。また洗濯や掃除など生活するうえで出てしまう音は仕方ないですが、それ以外で注意すれば防げる(配慮の範囲)音に対して立腹しています。

2/27深夜になり、隣人の洋楽音楽(重低音)が聞こえてきました。閑静なマンションなのでそんなに音量を出していなくても響きます。

そのころ、私は読書をしていたのでとても音が気になりました。よってまた手紙が書きました。
「音が漏れています。深夜なんですから気をつけてください」と。

3/1には、なんと自宅でパーティーをしていました。
18時ごろから25時ごろまで。

音楽、笑い声、あと地声が大きいので会話、歩くたびに振動がこちらの部屋に伝わる・・。ベランダでもおしゃべりしている。

全く手紙の効果がりませんでした。

今朝になっても、まだいたようで、音楽漏れ、ベランダでの会話で目が覚めました。

「もう我慢できない」と思い、

隣人を訪ねました。そこで初めて隣人が中東系外国人だと分かりました。

「うるさい!騒ぐな!ルールを守って生活しろ!」と。

そしたら「ナンデ?」「ナンデ?」「イツ?」など片言で自分の意思すら伝えることの出来ない未熟な日本語で会話が成立せず説得すらできませんでした。

最後には向こうが「警察ヲヨブ」といって脅し、自分の携帯電話でどこかへ電話。

警察は仲介屋じゃないし、暇じゃないし。第一、音の原因はお前だろって。
私は彼の部屋にははいていないので家宅侵入でもありませんし。

電話が通じたらしいが、日本語で話していない。向こうが電話を差し出してきたので取ると「彼の通訳をしている日本人」が応答しました。自分は保証人でないから何もできないと。

結局、埒が明かず平行線。

次に私のとった行動は「そもそも警察に電話も出来ない(大して日本語もできない)のにどうやって契約したんだ」と思い、管理センターへ電話し、一連の流れを話しました。

「日本語ができなくても、法人契約にすれば日本語できない外国人も住めますんで・・。」とのことでした。

しかし、私は文書で再三の警告をして本人に直談判もして「迷惑している」ことを訴えも聞き入れてもらえなく当事者同士では解決不可と判断し、管理センターへ一任しました。管理センターからは「(法人)契約者と連絡をしてみますのでお待ち下さい」とのことで現在連絡待ちです。

長くなり申し訳ありませんが
(1)日本の常識がない外国人とどう付き合っていければいいのか?
(2)法人契約者と直接話す機会があれば、どのようなことを伝えると円満に解決できるか?

と悩んでいます。私は段階を踏んで本人とコミュニケーションをとったつもりです。手紙の内容を理解したのかはわかりません。

よろしくお願い申し上げます。

隣人(中東系外国人)の常識に欠けた言動に悩まされています。

私は、都内のUR物件に住んで3年目です。入所当初は比較的年配者が多く、若いファミリーや外国人はいませんでした。

しかし、この1年余りに外国人の出入りが多くなったように思います。
中国、韓国など国籍問わずです。車の騒音など気にならない比較的閑静なマンション(70戸程度)です。夏場は窓を開けて一日過ごしています。。私は自宅では料理、ネットサーフィン、読書など比較的音の出ないことをします。TVや音楽は聴きません。

さて、本題...続きを読む

Aベストアンサー

迷惑ですね、常識のない人がお隣に引っ越してきたなんて!中東系外国人とのこと、あの人たちは永遠に戦争をしていますし、何を考えているか分からない不思議な人たちですね。日本の常識というより、人間としての常識に欠けていますね。

騒音妨害、睡眠妨害は警察の管轄以内と思いますが、オサマ・ビン・ラデンはもういないのに、警察が何もできないのなら、腰抜けですね!管理センターも腰抜けですね!

迷惑を蒙っているのはあなただけではないはずですので、他の居住者にも協力して貰って下さい。

ピアノ殺害とか、犬の鳴き声の苦情とか聞きますが、大事件に至らないように願っています。あなたが特に神経質な人とは思いませんので、あなたが引っ越すことはありません。

QUR賃貸の家賃発生日について

現在、UR賃貸の仮申込をしているものです。
UR賃貸の契約のご経験がある方でご存じでしたら教えて下さい。

申込後、契約および費用振込となっていますが、
申込手続きの説明によると、初回家賃は入居開始日から
発生というように書いてあるのですが、設定されている
入居開始日が直近の場合、契約手続きに自分が窓口に
行く前の家賃もお支払いするということになるのでしょうか。

このUR賃貸の言う入居開始日は、予め設定されているもので、
どうにも変わらないという解釈で宜しいのでしょうか。

先日、内覧をしたところ、既にクリーニングも済んでいる
状態でしたので、おそらく即入居が可能だと思われ、
申込当日から入居可能と言われた場合、1ヶ月まるまる
引越まで家賃を支払うことになってしまうのであれば
民間賃貸→UR賃貸への引越はタイミング的にかなり
家賃がだぶってもったいないのではないかと悩んでおります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

即入居が可能の物件であっても、「入居日」については、こちらの希望を聞いてくれるはずですので、申し込みに行かれた際に、「契約日」をいついつにし、「入居日」をいついつにする、というふうに決定すればよいと思います。
ちなみに、私の場合は、退去前の申し込み(即入居ではない)だったのですが、5月6日入居仮申込、6月11日内覧、6月19日入居正式申込、6月30日契約、7月30日入居日(家賃発生日)というスケジュールにしてもらい、かなりゆっくりと引越しを行うことができました。契約日と家賃発生日の間隔は、1か月くらいが限度のようです。

QUR賃貸と一般の賃貸はどっちがお得?

主人と私、1歳の子供の三人暮らしです。
主人の実家で、おそらく4年後くらいから同居をする予定ですが
事前に近所に住んで、お互いの生活を少しずつ慣らしてみよう、という事になりました。
一般の賃貸とUR賃貸、どちらが良いと思いますか?
UR賃貸は「それなりにキレイ&安め」のイメージがあるのですが、一般の賃貸でも競争があったりして、それなりに安い物件もあるのでしょうか?
引越しを急いではいないので、半年くらいかけてジックリ一般の賃貸も含めて探したほうが良いでしょうか??

唐突な質問ですが、どうぞご回答くださいませ

Aベストアンサー

元業者営業です

公団と民間の一番の違いは「利益を追求するかどうか」です。
当然、公団に関しては「利益を追求しない」のが前提ですから、「礼金、更新料、仲介手数料(賃貸専用住宅で直接申し込みの場合)」が無料であるというのが最大のメリットです。

公団でも「分譲用」の場合は民間と全く変わりませんので(大家さんがいますから)公団住宅としてのメリットは殆どありません。

家賃に関しては公団でも高い物件もありますし、民間でも安い物件はありますから、一概には言えません。

私個人の考えですが、公団賃貸住宅の最大のメリットは「とんでもない大家に当たらない」事ですね。曲がりなりにも「公共機関」ですから。
民間にはそれこそ「とんでもない大家」が沢山いますから。勿論、「とても良心的な大家さん」もいらっしゃいますので、そういう大家さんに当たれば言う事なしです。

ご参考まで。

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q公団住宅 建て替え 立ち退き 交渉

すぐに回答を!  公団住宅における建替え、立ち退き、それに関する家賃などについてご質問があります。
 私は現在30歳(男、未婚)で、両親(二人とも62歳)と弟の4人一世帯、公団住宅で生活しております。このまま家族が今住んでいる公団住宅に住み続けることができれば問題ないのですが、築40年前後経っているという古い建物です。
そのため、5年前(平成16年)より、公団(現:UR独立行政法人都市再生機構 以下、URと記載)の方でこの公団住宅を取り壊し、新築の団地を建て直すという事業が動いています。
現段階においては新たな住宅も9割型完成しており、抽選の結果、私たち家族も例外に漏れず新築のUR住宅に引越をする(今年8月の予定)よう手続きを踏んでおります(部屋決めは既に終わっておりますが、まだ契約書は配布されておらず、契約は交わしておりません)。
 しかし、建て替え後の家賃は現在の倍近く(管理費込で87,000円)になってしまいます。
 以前から住み続けている住民に対しては、URの計らいにより
(1)引越移転費用の支給
 I.古い公団から新築のUR住宅へ引越する場合は、引越移転費用
として 約40万円の支給
II. 古い公団から新築のUR住宅以外の一般住宅へ引越する場合は、
引越移転費用として 約80万円の支給
(2)家賃の減額制度の実施(立ち退き料に相当するものだと思います)
 世帯主が65歳を越えたら建て替え後の家賃が半額になる
 というものがあります。
 私たち家族の理想は今までくらい安い家賃で生活できるのがベストです。
世帯主の父(現在62歳、4月生まれ)が65歳になるまでこちらの公団に住んだ場合、
(1)半額になるまでにかかる家賃
  …2009年9月~2012年3月→87000×31カ月=2,697,000
(2)もし仮に初めから半額なら(この設定は正しいかわかりません。比較の対象です)いくらかかるか
  …2009年9月~2012年3月→45900×31カ月=1,429,900
(1)―(2)=(3)1,153,200
(3)―URから支払われる移転費用(402000ただし引越代含む)=(4)751,200 となりました。
しかし、私たち家族にとってはこのおよそ80万円という額は安くはなく、困っています。
よって、この80万円は高いので、URに交渉しにいくことはできないのか?と考えています。
→例:引越移転費用の値上げ、家賃をはじめから安くできないのか
      など。
 しかし、こうした立ち退きのような状況でURを相手取り、上記引越移転費用の値上げ、家賃をはじめから安くできないのか などを交渉する、と言っても、こうした問題に素人の私たち家族には、実際にどのようにステップを踏んで話しを進めたらよいのか、わかりません。
 別に、URを訴えてお金を取ってやろう、とかそのようなニュアンスでは無いのですが、こちらの都合ではなく公団、URの都合で引越を余儀なくされ、加えてURから支払われるお金もこちらが納得するような額ではありませんし…このままURの思惑通りに従っていくのは腑に落ちないところがあり、交渉の余地はないものか、と家族一同同じ意見です。
 
 いきなり弁護士に相談というのは行き過ぎでしょうか?弁護士の方といってもその中でも専門家の方とそうでない方もいらっしゃるでしょうし、もし見つけられたとしてもそのための費用も高いですよね?
 NPO法人などがよいのでしょうか??
 わからないことばかりで困っています…
リンク先などの情報でもありがたいです。相談窓口情報でもけっこうです。
このような事情にお詳しい方、経験者の方、専門家の方、いらっしゃいましたら、ご協力よろしくお願いいたします。 

すぐに回答を!  公団住宅における建替え、立ち退き、それに関する家賃などについてご質問があります。
 私は現在30歳(男、未婚)で、両親(二人とも62歳)と弟の4人一世帯、公団住宅で生活しております。このまま家族が今住んでいる公団住宅に住み続けることができれば問題ないのですが、築40年前後経っているという古い建物です。
そのため、5年前(平成16年)より、公団(現:UR独立行政法人都市再生機構 以下、URと記載)の方でこの公団住宅を取り壊し、新築の団地を建て直すという事業が動いています。
現段階...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、URは、日本全国で立替を行っているので、あなたのようなクレーム処理にも長けているでしょう。
で、居住権とか何とかと言う話もありますが、そもそも承諾してしまった今となっては、何もできません。(契約は書面取り交わし以前に、口頭で成立してます)承諾後に家賃を聞いた訳では無いでしょ? また、そもそもの契約者はご両親でしょうから、あなたは何を言う権利もありません。

家賃設定は、周辺の相場と鑑みてという原則がありますので、今の家賃がそれより乖離してなければ、やはり訴える具体的な争点になりません。
UR都合の引越しといっても、旧建物の老朽化などの立証をURが行えば、やはり必要な行為だったと判断されるでしょう。

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報