プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の朝6時12分にNHKラジオで緊急地震速報が発表されました。ちょうど洗面所にいて微かにあの独特の警報音が耳に入りました。その時私の取った行動。実は何もしなかったのです。こんな時間に緊急地震速報のテスト放送した?というのが実情です(昼前のテスト放送はしょっちゅう聴いていますが、、、)。私は関西在住でここ数年で揺れを感じた地震は記憶では1回ぐらい?、とまあそんなものです。揺れは感じないけれども地震報道はショッチュウ!イヤというほど!聴いていますので慣れっこになっているのか余り気にしません。皆さんはどうでしょうか?とっさに身体を安全なところに、、、とか、何らかの対処をされていますでしょうか?できれば大まかなお住いの地域も教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (4件)

大阪市内に住んでいますが私の携帯は鳴らなかったですね・・・。

過去に緊急地震速報が鳴った事はありますが、その時も明け方でしたが鳴ってから1分後位に地震がきて寝ぼけてたのもあり、何もできませんでした。
緊急地震速報を聞き過ぎて慣れっこにはなってないですけど緊急地震速報はない、よりもある方がいいと思いますが、もう少し早い段階で知らせてくれないと何も出来ない人が多いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
咄嗟の場合、何もできないですね。おっしゃる通りもっと余裕が無いと、、、。阪神淡路大地震の時もちょうど洗面所で揺れを経験しましたが、あの時、最初はどーんと下の方に落ち込み、次の瞬間上の方に跳ね上げられ、ダンプカーが突っ込んで来たように感じました。柱につかまって転ばないようにするのが精いっぱいで、大きな地震の場合、地震の最中には実際問題として動くどころではない、ということでしょうね。続いて来た横揺れで初めて地震である事が分かりました。緊急地震速報があれば最初のどーんで地震だと分かるでしょうから、少なくともそれだけの効果はあるでしょうね。

本当の震災時もぜひ、そのように構えてください。

• 0
この回答へのお礼

あの音は?聞き耳を立てている内に上から物が落ちて来て、"ご~~~~ん"という激しい音と共に、、、なんてイヤですね。

私は、関東ですが、良く揺れますね。

一戸建て住宅に住んでますが、とにかく、いつでも飛び出せるように

ガラス戸を開けるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

関東ですとショッチュウ有感地震があるでしょうね。平常時から頭の中で訓練をしておくのは良いでしょうね。ただ私は阪神淡路大地震を経験しましたが、大きな地震の最中は動けません。何かにつかまって転ばないようにするので精一杯です。対策としては例えば寝室はぐるっと家具で囲み、その家具を倒れないように固定しておくぐらいでしょうか。最悪の場合に、家具によって空間が出来るようにしておくわけです。なおガラスは窓にしろ家具にしろフィルムを張っておくのが良いですね。

No.3です。

幸いというか、私は、地震による震災に遭遇したことがありません。

ガラス戸にフィルムというのは、気がつきませんでした。

さっそく、やって見ます。

ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメント、ありがとうございます。
最初は通販よりホームセンターに言った方が良いかも知れないですね。いろんな種類がありますよ。