プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問します。

創価学会のカリスマ的指導者、池田大作氏も90歳近くになられますが・・・

(1)会員のかたは昔と同様、いまも池田氏を個人崇拝していますか。
(2)池田氏は、いま現在も活発に影響力を発揮したいますか。
(3)失礼な仮定ですが、池田氏が天に召された場合、創価学会の信仰を放棄する方々はどのくらいいますか。

どうぞよろしく、お考えお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • (誤植訂正) 発揮したいますか。→ 発揮していますか。

      補足日時:2015/05/14 11:59

A 回答 (3件)

(1) そういう会員もいるでしょうが、会員も世代交代しているので・・



(2) 池田氏個人はすでにボケていると言われていますが、周辺の上層部連中が池田氏の権威を利用しているのでしょう。

(3) 池田氏は「天には召されない」でしょうね。教義からすればたぶん「成仏する」ことになるかと。会員がどれだけ減るか判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

池田氏はもうボケているのですね、年齢的にそうでしょうね。ありがとうございました、

お礼日時:2015/05/14 16:49

1)会員の方は昔と同様、今も池田氏を個人崇拝していますか?



昔は戸田氏でした、
■戸田城聖
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%94%B0% …

(2)池田氏は、いま現在も活発に影響力を発揮していますか?

実際、信者間で、同氏の”新・人間革命”を適当に勉強しています。

(3)失礼な仮定ですが、池田氏が天に召された場合、創価学会の信仰を放棄する方々はどのくらいいますか?

いないですね。
次の会長に移行するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池田氏のカリスマ的指導力を持った、次の指導者はだれでしょうね。

お礼日時:2015/05/14 16:51

(1) このごろじゃあ会員しゃんも認知ば患ってかけろ忘れてしもたごつけつかるよ。



(2) どこさでなんばしちょりよってばさだーれも知らんばってん。

(3) いまでもすでになにしちょればいいんかみんな忘れちょるばってなーんもかわらんごつなかとばいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うんだね。だっちゃね

お礼日時:2015/05/16 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!