プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010がそのまま残っているのですがoffice2013をインストールしたら2010はアンインストールしてもよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい。


むしろ、新バージョンをインストする前に、旧バージョンをアンインストしておくのが普通だと思います。
    • good
    • 0

もう使わないんだったらアンインストールしてもいいですよ



新バージョンになると旧バージョンとは違う操作手順の部分が出てきますので

あれ?あれの使い方って、どうだったっけ?
と急ぐ時に限って判らなくなるものですから、安全策として2013に慣れるまでは入れたままにしておくのが無難です。

アップグレードバージョンの場合は、旧バージョンが入っているかどうかを2013のインストール時に参照しますので、先にアンインストールしておくほうがいい、なんて事はありません。
    • good
    • 0

昔からのよく言われている話としては、Officeで新旧バージョンが混在インストールされてるとトラブルが起きやすい、ってのがあります。

なのでできるだけ旧バージョンはアンインストールする方が安心です。

これの例外としては、すでに指摘がある新バージョンでの使い方がわからない時に旧バージョンを使いたい(調べる時間が惜しい)とか、互換性問題があるときくらいじゃないでしょうか。かなり限られたシーンですね。今回のケース、2010と2013では差が非常に小さいんで、個人的には2010が必要になるという状況が想像できません。

操作性で2010と2013の違いは、書式設定などを行うときに設定がダイアログ(別ウィンドウ)で出るか、ワークシート画面の右側に出るかくらいで、後は注意深く探さなければ見つけられないようなものしかないと思います。私は2010までのようにダイアログで出してくれる方が、いらなくなったらEscキー一発で消せるので好きなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も”書式設定は2010の方がお手軽で良かったような気がします。
しいて2013にするほどでもなかったな、と今は思っています。

お礼日時:2015/05/16 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!