この人頭いいなと思ったエピソード

トライアスロンに参加することになったのですが、バイクで使うペダルをSPDかSPD-SLかで迷っています。

普段通勤用に乗っているロードバイクではMTB用のSPDペダルを使っています。
(ペダルはcrankbrothers candy1、シューズはchrome kursk pro)

kursk proはほとんどスニーカーなので、レース用にちゃんと新調しようと考えています。

ですがペダルに関しては、トライアスロン用はSPD-SLが当然かと思いますが、いい値段で買っても普段全く使用しないと思うので、どうせなら普段でも使うSPDシューズを買ってしまいたいと考えています(mavic rush maxiなど)。

トライアスロンにMTB用SPDを使うのは無謀でしょうか?足が痛くなるなどするなら、ちゃんとSPD-SLを買おうと考えています。SPDとSPD-SLの違いなども教えて下さると大変勉強になります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなた次第です。

ロード用の靴とMTB用の靴と、どこが違うか?
底の硬さが違います。
その分、力が加わりやすいかな。

トライアスロンの靴でなくても、ロード用の靴なら、SPDのビンディングつくのもあるかな。

ただ、参加するだけなら、そのままでいいのと違う。

1分1秒でも考えてるのなら、ペダルも替えた方がいいかな。
となると、自転車までになるからね。

自転車もMTBの人もいますよね。ビンディングシューズじゃない人もいますよね。

目指すところによりますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今日、Y’s Roadに行って履き比べしてきました。
履き心地は、spdは、厚いアウトソールのためブーツに近い履き心地。
spd-slは、硬いプラスチック板を履いてる感覚でした。

レース用途としてspdが機能的に問題ないことと、目的は完走で、1分1秒を競うほどの目的も資源も自分にはないことを鑑みれば、spdでも構わないかな、という気がしてきました。

どちらでもいいんじゃないですか。

自転車だけを考えるのなら、SLがいい面もありますが、大きな差はないと思います。それより、慣れている方が一番。
あと、トライアスロンだと、バイクからランに変わるとき、あるタイミングで、シューズを履き替えますよね。私は、トライアスロンをしないのでタイミングはわかりませんが、少なくとも、バイクを降りて、ランシューズに履き替えるまでのあいだ、SPDとSPD-SLでは、SPDの方がいいんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

spdでも問題ないというご意見をいただいて安心してきました。
トライアスロンには選手ではなくあくまで一般出場レベルですので、
slのいい面を甘受する目的も機会もなさそうで、このままspdで検討しようかと思います。