アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずい、湖尻、芦ノ湖キャンプ村、箱根湖畔ゴルフコースの真下も揺れだした。地震の巣は、箱根園あたり。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/582.html

過去にない勢いでまもなく4,000回を突破しする箱根の群発地震ですが

こんどは、

湯気が吹き出して注目されてる大湧谷より

湖尻、芦ノ湖キャンプ村、箱根湖畔ゴルフコースの真下の方がより強く揺れだしたようです。

地震の巣は、箱根園あたり。

噴火警戒レベル3引上げなら

現行の噴煙地を中心に半径300メートルから、

同1キロに拡大の予定だそうですが、

今揺れてるところって、

大湧谷から半径1キロの外の、観光客がたむろしてる観光施設とかゴルフ場とかキャッンプ上とか簡保の宿とかホテル旅館とかあるあたりなのよね~~!

噴火警戒レベル3引上げなら、避難は大湧谷から1キロまでというのは、たまたまの偶然になりますか?

「箱根山噴火。芦ノ湖キャンプ村、箱根湖畔ゴ」の質問画像

A 回答 (6件)

別に揺れてる真下が噴火するわけではないでしょうに。

。。

爆発は噴火口で起こるものです。

御嶽山は火口付近にいたから被害に遭っただけのことです。
御嶽山は火口上7000m程度の水蒸気爆発で、驚くほど大きな噴火というわけではありませんでした。
今回の大涌谷の噴火は予測ではそれよりもかなり小さいものです。

火口付近せいぜい500m離れてれば、噴火してから逃げても十分間に合うのです。

念のため1kmというのは大変良い線だと思います。

桜島の場合はレベル3で、毎日噴火してますしかなり余裕を持たせて立ち入り禁止規制は半径2kmです。

火山の噴火など見たことない人が多いでしょうから、箱根にいたときに噴火したらラッキーです。
風下にいる場合は火山灰が降ってきますので避難した方が良いですが、それ以外の場所にいたときは何もしなくて良いです。
せっかくの機会なので、記念撮影でもしながら噴火する様子を眺めていれば良いですよ。
    • 0

観光客は自身の意思で大涌谷に来ています。

昨年の御嶽山の前例もありますので危険と分かっていれば立ち入らない事です。呑気にスマホやデジカメで撮影しているなんてもってのほかです。冷淡な見方かもしれませんが見殺しと思われても仕方ないでしょう。毒蛇の巣に足を突っ込む輩は噛まれて当然です。
    • 0

噴火がおさまってから救助が通常の手順です。

司法解剖で死体と確認されるまで死体で無い
から救助と呼びます。たとえ頭が砕けていても。

そこに居る人達の自由ですからねー
    • 0

はい、見殺しです

噴火してから行動を起こしては遅いですから
    • 0

>御嶽山同様に生存している人は助けにいくということでしょうか?

救助に行かない理由なり根拠があるのですか?
    • 0

>噴火したら観光客は見殺しですか?

御嶽山同様の救助体系でしょう
少なくても見殺しには、しないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

>御嶽山同様の救助体系でしょう

なるほど、今一番揺れが激しい避難区域外で噴火したら、御嶽山同様に生存している人は助けにいくということでしょうか?